※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
頑張ろう自分
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の女の子が、納豆ご飯やオクラ、のりしか食べず、他の食べ物を吐き出す状況で悩んでいます。母乳は頻回に飲んでいるが、補助するミルクは拒否しています。助産師や栄養士に相談したが意見が分かれ、食事に困惑しています。

一歳1ヶ月の女の子を育てています。
食事が納豆ご飯 オクラ のりしか食べません。  母乳は頻回に飲んでます。
他の食べ物は吐き出します。
補助するミルクも拒否です。

助産師さん栄養士さんに相談しましたが真逆の意見でした。母乳はまだ続けたいと思ってます。

でもあんまり食べないでいるとどうしたらいいかわからなくなりました。

コメント

にゃん

数は少ないですが健康的なものだし
母乳も飲んでるし
一時的なことだと思うので、無理強いして食べさせるより
親が他の食べ物を美味しい美味しい!と目の前で食べて興味を持たせていくのがいいんじゃないかなと思います。

• 頑張ろう自分

頑張ろう自分

ありがとうございます。
    私が食べてるのを欲しがる素振りをするんですが、食べさそうとするといやがります。
    なんかもうどうしたらいいのか……

• 6月27日
  • にゃん

にゃん

こだわりが強くなってきた、という成長過程なのであまり深刻にならないほうが…
    うちの長男、しばらく米を食べてくれなくてほんと参りましたが、五歳の今ではあまり好き嫌いもなくよく食べてくれます。
    身体の大きさも平均的です。
    親は色々なものを食べて欲しいと思いますが、なんでも好き嫌いなく食べる!というのはまだ難しい月齢かなと。

• 6月27日
  • 頑張ろう自分

頑張ろう自分

長い目でみようと思っても毎日 毎食となるとこれでいいのかと考えてしまいます。 成長していってくれてるんですが。 
    大きくなれば食べるようになるんですね。

• 6月27日
  • にゃん

にゃん

子ども二人とも食べムラはあって苦労したのでそのときのことを思い出しました。
    確かに毎食だと心配ですよね。

可愛いピックを刺したり、お弁当箱に入れてみたり、型抜きしたり
    視覚から入るのも良いかもしれません(^^)
    うちのはお弁当箱効果は絶大でした笑

• 6月27日
  • 頑張ろう自分

頑張ろう自分

お弁当は考え付かなかったです。
    やってみたいと思います

• 6月27日
れんれん

反対意見とはどんなかんじでしたか?わが家は だけしか食べないとまではいかないですがやはり偏食 食べむらがあります(^o^;)うちは体重が一歳からずっと変わらずですが身長はのびていて元気にあそんではいるので 基本は用意したものを食べなかったはほかのものはなしでごちそうさま わが家は主食食べないのでおやつで おにぎりやパンで栄養補給 次のときは食べるだろう!という気持ちで 笑 なんとか落ち着いてはいます。すくすく子育てで 偏食がテーマでしたが パンとブドウと牛乳しかたべない子がいてほぼ毎食それになるそうです。その子にたいしては その偏食がずっと続くわけではなくブームは変わっていくしそれで 体重がへったなどの異変がなければ大丈夫とのでした。またいろいろ用意してみることは大事なので親はおいしくいろいろ食べてる姿をみせてあげて!と言っていました!
これはわたしの意見ですが母乳を飲んでいるとお腹がすきにくいこともあるとおもうので母乳はあげても時間を食事の1時間前にはあげないとか 少し決めてみてはいかがでしょうか??お腹が空くように工夫してみたら偏食ももしかしたら少し改善されるかもとおもいました!

• 頑張ろう自分

頑張ろう自分

ありがとうございます。

助産師さんの意見は母乳飲んでるならそのまま飲ましてあげて 大丈夫。母乳の栄養が落ちる訳じゃないからと言われました。

栄養士さんは母乳は減らして行った方がいいと言ってました。

ご飯前には母乳はなるべく控えてるんですが。体重は少しづつ増えてはいます。
    またいろいろチャレンジしていきたいと思います。

• 6月27日
abc

母乳を飲んでるからそれで満足しちゃうんだと思います😣
1歳となると母乳の栄養も最初に比べるとすごく落ちてると思うので
極力母乳を減らしてみてはいかがでしょうか?

• 頑張ろう自分

頑張ろう自分

ありがとうございます。
    助産師さんが母乳は栄養が減るわけではないと言ってました💦
    ご飯前は飲ませないようにはしてるんですがなかなか食べないです。

• 6月27日