※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あだち
妊娠・出産

札幌市西区で産婦人科を探しています。候補はカワカミウィメンズクリニックと札幌西レディースクリニック。愛産婦人科は年齢制限あり。最後の出産を個人病院で希望。切迫早産対応や費用、生の声が知りたいです。

はじめまして!
42歳の経産婦です。

妊娠が発覚し、札幌市西区で産婦人科を探しています。

今のところ候補は…

カワカミウィメンズクリニック
札幌西レディースクリニック

です。

ちなみに愛産婦人科は年齢制限があり受け付けてもらえませんでした。

年齢的にこれが最後の出産だと思います。
今までは道外の総合病院で出産したので、最後は個人病院で出産したいと思っています。

希望は…
入院中上の子たちがお見舞いに来れるところ
上の方たちは切迫早産でどちらも一ヶ月近く入院したので、切迫早産の入院にも対応頂ける病院が望ましいです。
(もちろん緊急時は総合病院へ搬送させるのは理解しています。)

上記の病院で出産された方の生の声、検診や出産時の費用、良かった点や残念だった点を教えてもらえるとうれしいです。

よろしくお願いします!

コメント

☆♪

札幌西区在住です
私は愛産婦人科に通っていて里帰り出産するのですが、
知り合いで西レディースクリニックで出産していました
どうだった?と聞くと先生や看護師さん優しくてよかったと言っていましたよ。

私も最初は西レディースクリニックに通おうと思っていたのですが、受付の方の対応が少し気に入らなくて遠いですけど愛産婦人科にしました。

ちゃんとしたコメントではなくてすみません。
とても近い方でおもわずコメントしてしまいました!

• あだち

あだち

同じ病院を検討していた方のお話聞けて嬉しいです!
    看護師さんや先生は良さそうなんですね(^^)
    ネットの書き込みだと、看護師さんや先生も相性がるようだったので不安だったから、少し安心しました。
    受付の方の印象が悪いとは(^◇^;)
    年齢のこともあるので、近々問い合わせる予定なので、電話対応だけで決めないようにします(^^)

• 6月27日
みずき

こんばんは!
現在、西レディースに通ってます^ ^
先生も看護師も助産師の方々は
とても優しく気に入ってます。だが…
受付の人達だけが態度的に生意気で、
イラ〜っとした事は何度かあります💦

出産費は42〜46万くらいと
言われましたよ🙌🏻

• あだち

あだち

実際に通院している方から返事頂けてありがたいです!
    しかも費用まで教えていただき参考になります。
    これくらいならカワカミウィメンズクリニックと同じくらいなのかな?

みなさん、受付の方はあまり印象良くないんですね(^◇^;)
    別の書き込みで先生や看護師さんは相性があるとの意見が多かったのですが、みずきさんはどの先生に診ていただいいてますか?もし、差し支えなければ、先生たちの印象など教えてもらえると嬉しいです。

• 6月27日
  • みずき

みずき

お返事遅れまして、すみませんm(_ _)m
    実家が西区なのですが…
    カワカミウィメンズは行った事が無く
    ただ、私の母から聞いたのは診察台?は大抵カーテン越しと思うのですが…
    母が行った時はレースカーテンだったみたいで、凄く嫌だったと言っていました。西区で出産できる病院が少なくて迷いますよね💦

私は医師のこだわりは特に
    気にしていませんが…
    婦人科から産科とも両方で
    恐らく全員の医師に診てもらい…

高嶋先生は
    話しやすく、聞きたい事はないかい?と必ず聞いてくれてとても優しいです。

寺澤先生は最初の頃ちょっと話しにくい印象でしたが何度か診てもらううちにいい先生だなと感じました。

根井先生は
    ちょっとオネェキャラ?って第一印象思いましたが、常にニコニコしながら聞き上手で優しい先生です!

• 6月27日
  • あだち

あだち

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    札幌西レディースクリニックが一番近いので距離的にはいいのですが、先生に関するクチコミをみて躊躇していましたが、生の声が聞けて良かったです(^^)
    私もそんなにこだわらないので、よっぽどデリカシーがない先生でなければ大丈夫かなと思います。

ちなみに今、札幌西レディースクリニックに問い合わせの電話してみました。3点ほど質問したのですが、確かに受付の方の印象は微妙でした笑

ここで事前リサーチできてたので、やっばり笑と思う程度で済んで良かったです。

病院は6wに入ってから受診するつもりなので、もう少し悩んでみます!

• 6月27日
  • みずき

みずき

いえいえ!やっぱり病院選びには
    評判の良いとこ行きたいですよね😊

やはり、微妙ですよね〜💦
    受付だけ改善してくれたら
    文句ないんですけどね笑笑

初期だったのですね❤️
    お身体に気をつけて
    お互いに元気な赤ちゃん👶を
    産みましょうね✌🏻

• 6月27日
  • あだち

あだち

ありがとうございます(^^)
    まだまだこの先どうなるかわからない微妙な時期ですが、育ってくれたらいいなぁと思います。
    みずきさんも元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• 6月27日
はーちゃん

こんばんは☆
あたしも上の子の時から西レディースに通っていて、上の子の時は後期に高血圧になってしまいなくなく総合病院で帝王切開になってしまったのですが、下の子は西レディースで帝王切開しましたよ✨
先生も看護婦さんも助産師さんもほんといい方ばかりで3人目もできたら西レディースで産みたいなって思ってます!!
いつになるか分からないですけどね💦笑"

• あだち

あだち

コメントありがとうございます!
    通院されてる方の声、とても参考になります(^^)
    みなさん高評価ですね!
    ネットの書き込みだけ見ていたら、西レディースは微妙かなと思っていたのですが、良さそうだなと思い始めています。
    近いのはありがたいですし、地下鉄から近いので主人も帰宅時に立ち寄りやすいですし!

カワカミウィメンズクリニックはあまり書き込みないのですが、人気ないのですかね?

• 6月27日
⑅⃝ Kaede

こんばんは!現在カワカミウィメンズに通っています😘
バス停も近いしアクセスは私の家からはいいです💕
待合室などはホテルのようで、無料でオニオンスープ、麦茶などが飲めます😘
最初に3000円程でSDカードを購入するとエコーを保存してくれますよ💕
わたしも経産婦なのですがキッズルームもあり、上の子も退屈せずに済むので助かってます!
検診は補助券使って毎回1000円ほどです💓

先生はクールな感じで口数少なめ、悪い感じはしませんがサバサバといった感じの先生でした(*^^)

• ⑅⃝ Kaede

⑅⃝ Kaede

ちなみに内診は上の方がおっしゃる通りレースカーテンでした(笑)

• 6月28日
  • あだち

あだち

カワカミウィメンズクリニックのこと教えていただきありがとうございます!
    うちも上の子連れて通院なので、キッズルームありがたいです。
    検診も1000円くらいなら他院と変わらない感じですかね?(^^)
    先生はやはりサッパリ系なのですね(^◇^;)
    上の子2人とも切迫早産で長期入院してるので個室だとありがたいなぁという思い、最後なのでご飯が美味しいところがいいなぁという望みがあり、カワカミウィメンズクリニックも候補になってます。

レースカーテン…
    正直えっ?て感じですが、実際気になりますか??^^;

• 6月28日
⑅⃝ Kaede

キッズルームにはおもちゃ、DVD、絵本などありますよー!💓
先生はサッパリすぎますね。笑
上の子と診察室に一緒に入っても
挨拶すらしません。笑
泣いていても、大丈夫だよーとかも
なにも言いません。笑
(うちだけなのかな?😅)
淡々とお話して、エコーやってって
感じです!!!
悪い感じはしませんが、産婦人科医なのに子供に興味無いのかな?と思いました。笑

わたしは里帰りで、来月は札幌ではない地元に帰るので、内診は2回くらいしかありませんでしたが私はあまり気になりませんでした。最初はびっくりしましたが😅💕笑

マタニティヨガもあったり、エステもついてるみたいですよ(*^^)🌼.*

• あだち

あだち

そんなにサッパリですか?笑
    それ知らずに受診したらショック受けるところでした(^◇^;)
    教えていただき、ありがとうございます!
    産婦人科でこども苦手??なかなかないパターンです(^^;;
    サービスや設備良さそうだから気になるんですがねぇ。
    もう少し悩んでみます!
    ありがとうございます!

• 6月28日
  • あだち

あだち

里帰り出産楽しみですね!
    赤ちゃん産まれるまでもう少し♡
    出産頑張ってください!

• 6月28日
あだち

札幌の産婦人科は全くわからなかったので、ここに質問して色々なお話聞けてうれしいです!

どちらの産婦人科も料金はさほど変わらない感じなので…

距離が近い札幌西レディースクリニック
個室完備で施設が優雅そうなカワカミウィメンズクリニック

って感じで悩もうと思います。

もし、まだ両院のお話が聞けたら嬉しいです。
ちなみにどちらもご飯は美味しいでしょうか?笑
2人とも総合病院だったので、病院食だったので憧れがあります(^◇^;)
それと、両院で切迫早産で入院されたことある方がいましたら、どんな入院生活だったから教えてもらえると嬉しいです。

もう少しだけ、締めずにお付き合いください!

よろしくお願いします(^^)

NR

妊娠初期に西レディースに通ってましたが、腎盂腎炎になった際に
『めんどくさいから違う病院に行って。』と言われました😅笑
患者に対してめんどくさいって言葉は有り得ないと思い
結局愛産婦人科に通い出産しました👌🏻
カワカミは評判いいと聞きます!

• あだち

あだち

妊娠中に嫌な思いされて、大変でしたね(◞‸◟)
    そんな言われ方されたらガックリです😭
    病気への対応が難しく転院するのは仕方ないと思いますが、言い方があると思います。
    先生が三人いるようでそれぞれタイプが違うようなので、もし通院するなら相性のいい先生を見つけなければと感じました。

残念なお話も聞けてありがたいです。
    ありがとうございます!

• 6月28日
ぼん!

こんにちは!
里帰りをしたので出産はしていませんが妊娠後期にカワカミさんに通っていました。

先生は皆さんおっしゃる通りクールな感じですが嫌だなと思ったことは無かったですよ^ ^
看護師さんや助産師さんはとても感じの良い方ばかりでした!
レースのカーテンだったか…すみません忘れてしまいました(笑)ここ大事ですよね…。
義姉がカワカミさんで出産していて、聞いたところによるとご飯はとても豪華で美味しいそうです(*^^*)

お身体お大事にお過ごしください
(●´ω`●)

• あだち

あだち

コメントありがとうございます!
    カワカミの評判はなかなか見当たらないのでありがたいです。
    レースカーテン…慣れれば平気なのかな?笑
    食事は期待できそうですね!

教えてくださりありがとうございます(^^)

• 6月28日
あだち

みなさんにお話を伺った後、西レディースとカワカミウィメンズに行ってきました。
どちらも事前に話を聞いていたのでネガティブな部分は驚くこともなく、むしろ主人と予想した程ではなかったねと感想を言ってました笑
これはみなさんのお陰です!
本当にありがとうございました。

当面はカワカミウィメンズに通院しようと思います。
病院の雰囲気がよく、看護師さんや助産師さんの優しさをとても感じたこと、一番はキッズスペースが他の待合室と独立しており、またおもちゃやDVDが多くあったので、子連れ通院が多い私は他の患者さんに迷惑かけることが少ないのがストレスにならなくていいなと思いました。
あと、子供がコンソメスープを気に入ったことですかねぇ笑
ひとつ心配なのは、先生が1人で対応されていることくらいです。
ちなみに先生はさっぱり系笑
挨拶とかは基本割愛し、必要なことを教えてくださる感じです。
質問にはしっかり答えてくださるし、無愛想な部分は周りの看護師さんたちがとても優しくフォローしてくれたので、きっとこういうチームなんだなぁと思いました。

西レディースはやはり先生が三人いらっしゃるのは安心かと思います。
私が診てもらったのは高嶋先生でとても的確なのに、優しく、子宮の状態も良いと教えてくださいました。

どちらも良い産婦人科だと思いました。あとは好みかなと思います。
私の経験談も誰かの参考になればとおもいます。

グッドアンサーは…
ほかの方のお話しもたいへん参考になったので選ぶのがとても難しくずっと悩んでいました。

強いて選ぶとしたら…
両院のお話と、特に不安だった西レディースの先生のお話を教えてくださったみずきさんにしました。

ほかの皆様も本当にありがとうございました!

さーさん

今更感のコメントですみません!
今現在カワカミに通っていて、カワカミで産もうと思っている者です!

レースカーテンはさほど気になりません!
先生と目があったりもしますが、ちゃんと話しをしてくれてるんだなーと思います。

先生お一人でやっている事もあり、お産が重なるとかなり待ちます、と説明を受けたことがあります。

先生はみなさんが言っている通り、かなりのクールドライです(笑)
無駄なことは言わず、って事だと前向きに捉えてます(笑)
私は1人目違う産院でしたが、そこも先生がクールドライだったので、こういう対応に慣れているっていうのもあります。同時期に妊娠された方は、先生の対応が合わなくて帰られてました😅

ご心配されている切迫早産ですが、カワカミの場合は対応できないかもしれません。

私も1人目切迫早産だったので、その旨伝えたところ、もし赤ちゃんが小さい時になったら、NICUなどがある大きい病院にお願いします、と言われました。

カワカミは先生1人で小児科の先生もいないので、との事でした。

その他、休日夜間も場合によっては救急センターに行ってもらう場合があるそうです。

先生がお産にかかっててどうしても診れない場合などは、他院お願いします、とかなり念押しされました。

でも自宅から近い&産院自体が綺麗だし、入院中上の子や旦那も一緒に泊まれる(もちろん追加料金ですが)ので、私はカワカミにしようと思います😊

長々とすみません💦

出産時期近そうですね!
お互い素敵なマタニティライフになりますように😊✨