※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玉さん
家族・旦那

兄弟がいる方に質問です。お子さんの誕生日には誕生日ぢゃないお子さん…

兄弟がいる方に質問です。
お子さんの誕生日には
誕生日ぢゃないお子さんにも
プレゼント買いますか?

次男が誕生日でした。
妹たちが長男にもプレゼントをくれました。
長男が、僕のはー?ってなるので。
今日は次男の誕生日だよーって言っても
僕も誕生日!って言います。
長男は、8月だよー!8月に誕生日しようね!
と言っても、嫌だー!と言ってました。

旦那は、長男にプレゼント買わないほうがいんぢゃないか?と。
理由は、次男をお祝いするべき。
次男が主役なんだし。
お友達の誕生日行っても
俺もー!って泣いたりしたらどーするの?と。
それには、私は納得しましたし
8月の長男の誕生日は次男には買わず
長男は今日ね!だから長男にプレゼント🎁❤️
だから今度6月は次男にプレゼント買おうね!
と教えたいと思います。

同じように
誕生日ぢゃない子にもプレゼントあげてるか
質問させていただきました。


コメント

にゃん

誕生日の子だけにプレゼントをあげてます!
じゃないと誕生日の子の特別感なくなって可哀想だし。
我慢を覚えさすためにも、そこはどんなに羨ましかろうが我慢!
その代わりご馳走&ケーキは一緒に食べようね、としてます。

  • 玉さん

    玉さん

    コメントありがとうございます(^^)
    やっぱり特別感ないと可哀想ですね。
    大きくなればわかると思ってたのですが
    それは間違いですね。
    今のうちから、我慢することなど
    教えたいと思います!

    • 6月27日
ちず

誕生日の子にだけプレゼントですね!
他の子にはそれぞれの誕生日の時にしかあげません!

主役は誕生日の子なので、みんなにプレゼントあげたら一年に何回プレゼントあげるんだ!? ってなります^^;

誕生日という特別感も無くなっちゃいます^^;

それに、誰かの誕生日だと自分ももらえると勘違いしてしまうと思います。
それこそ、友達の誕生日の時とか。
それはまずいかと思います^^;

二人が一緒にプレゼントもらえるのはクリスマスだけと伝えてみたらどうでしょうか?

きちんと教えていくのが大事だと思います!

  • 玉さん

    玉さん

    その通りですね。
    妹からのプレゼントは
    兄弟でお揃いの洋服でした。
    妹はお揃いで着てほしかったのかな😣
    次から誕生日のたんびに教えていきたいと思います。

    • 6月27日
  • ちず

    ちず

    お洋服だったんですね!

    たぶん、お揃いの着て欲しかったんだと思います!
    気持ちわかります(*^^*)

    そういう場合、私なら妹に長男の誕生日の時は何もいらないからね!
    って言います。
    少し早い誕生日のプレゼントという事にします。

    実際、友達の子供の誕生日にプレゼントをあげる時も、妹さんと同じでお揃いのものをあげた時がありました。
    そのとき誕生日じゃない方の子には、早いけど〇〇の誕生日の分のプレゼントだよ!
    誕生日のプレゼントは一年で一回だよ(*^^*)
    あとはクリスマスあるからまたその時ね!と言って渡しました。

    そうしないと、誕生日の子は一つなのに、誕生日じゃない子は誕生日プレゼントの他にまたプレゼント貰うことになってしまいます。

    逆にもう一人の子の誕生日の時も同じようにすればいいかもしれませんが、そうすると自分の誕生日以外にプレゼントがもらえると思ってしまうと良くないかなと思い、そういうふうにしました。

    友達もそれで納得してくれています。

    小さい子にはなかなかわからないかもしれませんが、メリハリ大事だと思います!

    • 6月27日
❁wnmm❁

うちは3人いますが、それぞれの誕生日は親からは主役にだけプレゼントします😌💓誕生日は毎回どこかお出かけするのですが、行き場所は主役が決めて みんなで行って楽しみます!

でも遠方に住むじぃじばぁばは、主役にきちんとしたプレゼントを。他2人には安いノートとクレヨンなどのちょっとした物を一緒に贈ってくれます(´ ˘ `๑)♡子供は値段あまり分かってないし、もらえればそれでいいみたいです(笑)

  • 玉さん

    玉さん

    そー。うちもそんな感じです。
    主役には大きい高いおもちゃ。
    もう1人には小さい安いおもちゃ。
    親戚からは主役にはほしがってる物。
    もう1人にはお菓子の詰め合わせ。
    みたいな感じです。
    でもうちの場合
    今回長男が俺もー!って言ってたので
    理解はさせなきゃな。と思いました!
    コメントありがとうございます⭐️

    • 6月27日