※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
産婦人科・小児科

産婦人科の母親学級に参加し、両親学級にも参加する予定です。参加した方の感想を聞きたいです。

産婦人科の母親学級に参加した方が良いでしょうか?
参加した方の感想が聞けたら嬉しいです。
両親学級には参加しようと思っています。

コメント

YJM

母親学級だけ参加しましたが、私は良い予行練習にもなったし陣痛来た時の心構えとか前もって出来たので参加して良かったと思いました😄🙌

• うさこ

うさこ

ありがとうございます!
    心構え大事ですね!
    参加しようと思います✨

• 6月27日
ちび

母親学級は中期と後期に1回ずつ。両親学級は後期に1回でした。後期の母親学級と両親学級は同じ内容との事でしたが、中期の母親学級は両親学級と内容が違いました。内容が異なる方の母親学級も私は参加して良かったです。

• うさこ

うさこ

詳しく教えてくれてありがとうございます!参加前に内容を確認し、できる限り参加しようと思います✨

• 6月27日
がちこ

お産の進み方とか呼吸のやり方を教わったので参加してよかったと思います✨

• うさこ

うさこ

ありがとうございます!
    お産の進み方を教えてもらったんですね。良いですね〜。
    参加する事に決めました✨

• 6月27日
a

17週の時に参加しました。
ちょうどつわりが終わって食欲がでた頃だったので、献立などの参考になりました。
産院の見学なども出来たので、雰囲気がわかって安心も出来たので良かったです!
初産なので、今後の身体の変化やその対応なども聞けたのも安心材料になりました。
ただ、参加人数が少なくてママ友は全く出来ませんでした(笑)
ネットなどにも載っていることではあるので、時間があったら行ってみるといいかもしれないですね^_^

• うさこ

うさこ

確かに最近、献立にマンネリを感じて、参考になるもの無いかなと、思い出した頃です。参加してみようと思います✨

• 6月27日
はちどり🐦

私が行っていた産院は強制でした🌟
知っていることなどもありましたが、いろいろお話が聞けるし、同じくらいの妊婦さんが来てたので、楽しかったです🙌🏻

• うさこ

うさこ

強制とかあるんですね!
    けど大切な事ってことですよね。参加しようと思います✨

• 6月27日
Moe。

産んだ病院は両親学級しかなかったんですけど,強制的でした(笑)

• うさこ

うさこ

ありがとうございます!
    強制参加するほど大事な内容って事ですよね。参加しようと思います✨

• 6月27日
  • Moe。

Moe。

多分…(笑)
    妊娠中なんで結構疲れます(笑)
    内容は大事でした♡

• 6月27日
いちご

母親学級に参加しました💓
予定日近い人いて、出産の入院もかぶったりしたので仲良くなり、、、
授乳のときも病室か、授乳室でするのですが話したりしました😊✨
いまうまれてから産婦人科の行事?にいくのですが久々あったりして話が盛り上がります🎶
産まれた日もちかいのでなおさらです💓

• うさこ

うさこ

ありがとうございます!
    そういうつながりって良いですよねぇ〜✨
    少しその辺りも期待して参加したいです✨

• 6月27日