※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ppkp
子育て・グッズ

9カ月の子供がRSウイルスで診断され、熱はないが機嫌が悪く食欲もない状況。気管支炎や肺炎の可能性はあるか不安。早めの受診を検討中です。

1歳未満でRSウイルスの診断がついた方にお聞きしたかったです。

うちの子は9カ月なのですが、6月19日39度の発熱で20日かかりつけに行くとひどい咳と鼻水もあることからすぐに検査をしRSウイルスの診断がつきました。1歳未満は3割が入院になるほど怖いと言われ少しビックリしましたが幸い高熱は続かず回復傾向にあったと思っていたのですが9日目の今日は熱は無いのですが機嫌が悪く食欲もなくミルクもあまり飲まず咳と鼻水のせいか寝てもすぐ起きてしまい昼寝はほぼ無しでした。最初は単純に昼寝出来なくて機嫌が悪いのかなぁと思っていたのですが、普段機嫌が悪いことがまず無いので若干のモヤモヤがあり明日受診するか迷っていました。

熱がなくても気管支炎や肺炎の可能性はあるのでしょうか?月齢も月齢だけに悪化するのが早そうで怖いです。しってる方いらしたらコメント宜しくお願い致します。

コメント

rr

うちも、2.3日前から咳をし始め
今日小児科に行ったらRSと診断されました😭
もうすぐ1歳になります!

乳児は重症化しやすいと聞いて
わたしも不安になっています😭
昨日の夜が熱のピークで、今日は熱はありませんが咳が辛そうです、、、。
ゼーゼー音がしたり、肩で呼吸してる、
機嫌が悪くて寝れない、水分が取れない、
咳のしすぎて吐くなどがあったら
夜間か、朝一でかかったほうがいいよって
看護師さんに言われました🤧
回答になっていなかったらすみません😭

• ppkp

ppkp

コメント有難うございます!もう不安しかないですよね〜😓熱下がってよかったですね✨咳だけが2、3週間続く子もいると先生は言っていましたがどの程度の事を言っていたのか、、なのでとても参考になりました。明日起きても同じ状態なら受診してこようと思います!

• 6月27日
  • rr

rr

うちはこれが初めてのお熱なので
    なおさらアタフタしてます😅
    言葉で説明してもらっても実際どの程度
    までは様子を見ていいかとかわかんないですよね😧
    悪化してからだと大変だから気になったら
    すぐ来たほうがいいよって私は言われたので
    本人も辛そうなら行ったほうがいいかもしれないですね!
    早く治るといいですよね😭

• 6月27日