※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん
妊娠・出産

出産時の義両親の訪問について相談です。出産当日の訪問について悩んでいます。他の方はどうでしたか?ご自身の予定は決まっていますか?

カテ違いでしたらすいません。
予定日まで1ヶ月ちょいなのですが、最近すごく気になることがあり質問させて頂きます。
出産されたかた、これから出産なさるかたで、義両親の出産見舞いって産まれた当日に来ましたか?これからのかたは来ますか?
私的には出産当日は嫌だなって気持ちがあります。
義両親とは結構仲が良いのですが、それでも体力的にも精神的にもきっとスゴく疲れて居るであろう出産当日に来られるのは......って思ってしまいます。
出産された皆さんはどんなでしたか?
これから出産なさるかたはどうするか話したりしていますか?
よろしくお願い致します✨

コメント

a

私は実親と義両親共に
出産した次の日に来てもらいました!

• まちゃん

まちゃん

前もって話しとかされましたか?

• 6月26日
  • a

a

実親や義両親には
    前もって言ってなかったですが
    旦那には当日に来るとか
    ありえないから来させないで!
    (過去に卵巣手術した際に手術の数時間後に義両親と義妹がいきなり来た経緯があった為。しかもお見舞いに500mlの水1本のみ…)
    って強く言ってあったので
    翌日以降にに来てもらう
    ように言ってもらいました!

• 6月26日
  • まちゃん

まちゃん

そうだったんですね!!
    やはり伝えてもらった方が良いですよね?
    すごく楽しみにしてるので、旦那が連絡したら陣痛中でもすぐ来るんだろうなって思います!
    時間帯にもよりますが💦

• 6月27日
みみみん

うちは、当日でした🙄
が、
主人が気を利かせてくれて、
私には会わず、赤ちゃんにだけ会って帰って行きました!!

私は病室
赤ちゃんは新生児室でした♥

• まちゃん

まちゃん

お返事ありがとうございます🎵
    前もって話しとかされましたか?

• 6月26日
  • みみみん

みみみん

いいえ!
    主人が気を使ってくれました😭

主人 うちの母さんも呼んでいいか?
    私 いいよ!
    主人 じゃあ迎えに行ってくる!
       こっちには、連れてこないから!疲れてるだろ?
    私 え、うん。ごめんね。ありがとう😢

ってやり取りを
    出産のあと、部屋でしました!

• 6月26日
  • まちゃん

まちゃん

気を使える旦那さんで羨ましいです!
    うちの旦那は親なので来るのは当たり前ぐらいにしか思ってないと思います!!
    こっちがどんだけ疲れるかなんてわからないですからね💦

• 6月27日
  • みみみん

みみみん

多分ですが、
    出産前に、ちょっと揉めまして💦義母と💦もめたっていっても、
    義母の口の聞き方がひどくて、わたしが一方的に主人に怒っただけなんですけど💦
    それで、察してくれて
    部屋には連れて来なかったです😏
    あと、
    立ち会いで最初から最後まで見てたからですかね?😣
    ボロボロなのが伝わったんだと思います😴

• 6月27日
  • まちゃん

まちゃん

そうだったんですね!!
    私達は立ち会いではないので、旦那がどれだけ気を使えるか......
    使えないってゆうか、産まれたから報告→楽しみにしてるから来る的な感じなんだろうなと!

• 6月27日
y

義母は陣痛中からずーーーっと横にいました。分娩室は旦那のみだったのでいませんでしたが、処置後の分娩室に入ってきました。病室に戻ってからは義家族が来ました。それからは毎日突然来ました。
10月に2人目の出産を控えてますが、義家族には入院最終日に来てもらうように伝える予定です。今回はゆっくり休みたいです。

• まちゃん

まちゃん

お返事ありがとうございます!!
    毎日来られるのはキツいですね......💦
    一人目の時は面会の話しとかって前もってしてないですか?

• 6月26日
  • y

初孫だったので何も言いませんでしたが、バースプランには両家家族以外面会禁止と書きました。結果、旦那側のいとこや義母の妹家族が来たりと意味のないものになりましたが。

• 6月26日
  • まちゃん

まちゃん

そんなに大勢で来られたのですか?!
    私の実家は飛行機の距離なので確実に来ませんが、義両親は車で10分くらいの距離なので旦那が連絡したらすぐ来るんだろうなって思います......💦
    言った方がいいと思いますか?

• 6月27日
  • y

来てほしくないのなら旦那さんから伝えてもらえばいいと思います。産後すぐは家族でゆっくりしたいから、落ち着いてから会いにきてくれる?と。

• 6月27日
  • まちゃん

まちゃん

やはり前もって伝えてもらった方が良いですよね!!
    多分旦那も義両親も家族なんだから産まれたらすぐ会いにくるのが当たり前みたいな感じで思ってると思うので話してみたいと思います🎵

• 6月27日
aya

うちは当日昼に産まれて立会いで旦那とうちのお母さんが居たけど自分の家族は当日の夜赤ちゃんの顔を少しだけ見に来て義親は2日後に来ました◡̈♥︎
両親は気使わずだけど義親に当日は嫌ですね(´xωx`)

• まちゃん

まちゃん

いくら仲良くても多少なりとも気は使うので当日の面会は......って思ってしまって!
    今のままだと当日ってか陣痛始まったら来そうで......💦💦

• 6月26日
  • aya

aya

旦那さんにやんわりと断り入れてもらうようにできないですかー?
    当日はきついだろうから後日にして?みたいな感じで(;´・ω・)
    陣痛始まって来られても迷惑だし見られたくないですね( ゚д゚ ;)あたしは嫌です!

• 6月26日
  • まちゃん

まちゃん

やはり前もって伝えてもらった方が良いですよね?!
    旦那は自分の親なので、産まれるの楽しみにしてるから来るのは当たり前ぐらいにしか思ってないと思います!!

• 6月27日

私も義両親とは仲良しです!
出産したと旦那が連絡いれると、当日に来る気マンマンでしたが、義妹にさすがに当日はしんどいやろうからやめてあげてって言ってくれたみたいで翌日にお見舞いにきてくれました。

私は最初当日でもいいかなーって思いましたが、やっぱりかなり疲れてたので、当日くらいはゆっくりさせてもらってよかったです。

• まちゃん

まちゃん

お返事ありがとうございます✨
    今のままだと当日来るんだろうなって感じがスゴくにじみ出てるので、出来れば控えてもらいたいと思いつつ、楽しみにしてるのでまだ言えずにいます......
    旦那は自分の親なので当日来ようがお構いなしだと思うので💦

• 6月26日
*yu-ri*

陣痛中に来ましたが主人は残り、長女を預けて帰ってもらいましたよ😊

次の日にすぐ来ました。
お義母さんの姉夫婦もきて
気疲れしましたw
当日も次の日もキツイと思います😭

• まちゃん

まちゃん

やはり当日はキツいですよね?!
    今のままだと当日に来る気マンマンで、楽しみにしてるので言えずにいます......
    でも言った方がいいですよね?

• 6月26日
なー

陣痛で悶えてる時に旦那側の祖母、叔母2人、従姉妹3人、旦那兄が来て
出産したのは夜中だったので
次の日早々旦那の両親、親戚全員来ました(笑)
流石に「……」となりました💦

一応「皆には産まれて、落ち着いてから来てもらえるように伝えてね」と旦那には言ったはずなのですが(笑)

• まちゃん

まちゃん

お返事ありがとうございます!
    親戚全員とは......
    流石に空気読んでほしいですよね!!
    実家は飛行機の距離なので無理ですが、義実家は車で10分くらいの距離なので、連絡次第すぐ来るんだろうなって......
    旦那さんは伝えてくれてなかったのですか?

• 6月26日
もんしろ

お見舞いは2日目に来てもらいました。滞在時間は20分くらいで負担は無かったです。

当日はさすがに疲れてるし、休みたいので、当日は控えてもらえるように頼めないですかね?当日来ても15分~20分くらいにしてもらうとか。

• まちゃん

まちゃん

20分くらいなら良いですね!
    来たら長居するだろうな......
    今のところ楽しみにしてるので、来る気マンマンです......

やはり前もって話した方が良いですよね?

• 6月26日
みちみちみっちー

うちは、出産当日、出産翌日ともに、両親と義両親がお見舞いにきました。
私は、そんなに気になりませんでしたよ。
寧ろ、赤ちゃんの扱いが不慣れすぎて、赤ちゃんのプロが来た!とホッとしたものです(苦笑)

• まちゃん

まちゃん

当日は疲れなど大丈夫でしたか?
    実家は飛行機の距離なので確実に来ませんが、義両親は車で10分くらいの距離なので、連絡次第すぐ来るんだろうなって思います!
    仲良いとは言え、初めての経験で疲れた後にまた気を使うのは......って思ってしまって💦

• 6月26日
  • みちみちみっちー

みちみちみっちー

当日は、ナチュラルハイ(笑)だったので、以外と問題なかったです。
    赤ちゃんの方ばかりだったし、二時間程度だったので。
    あー。でも、深夜出産したので、産後の睡眠はとれたし、面会は午後からだったので、午前中はゆっくりできてたから…というのは、あるかもしれません。

ただ、産後二日目に、一気に疲れがきたのと、母子同室初の夜を明かし眠気マックス、沐浴指導などがあり、相手する余裕がなかったので、当日でよかったかもです(^^;)

• 6月27日
もこ

陣痛開始時と産後すぐに旦那が義母に連絡していたみたいで当日に来られました💦
産後ハイになってたので大丈夫でしたが、それから入院中は毎日来たのと、義母が友達を連れて来たときには勘弁してほしかったです(ll゚д゚ll)

• まちゃん

まちゃん

お友だちまで連れてこられたら......
    そこまでは考えてませんでした......💦
    親戚の叔母さん1人連れてきそうな予感はありますね😅
    やはり、毎日来ますか?!!

• 6月26日
けめこ☆

実家にて里帰り出産。義実家は実家から新幹線で1時間程の距離の者です!
出産が月曜日で平日だったため、義両親は仕事で来れず、子供を見に来てくれたのは退院後の土曜日でした(^o^)
実家に来てくれたのですが、向こうのご両親がいらっしゃるということで母が掃除など気にしたり、料理なども用意したりで少し大変だったかなと思います💦
出産当日はきついかと思いますが、2、3日後に病院に来てくれるのが一番かなぁも私的には思います!

• まちゃん

まちゃん

私の場合、実家は飛行機の距離なので確実に来ませんが、義両親は車で10分くらいの距離なので、連絡次第すぐ来るんだろうなって思います......
    せめて翌日がいいなって思うのですが、皆さんのはなし聞くと毎日来るよって方も居るので、どうしようって思ってます!

• 6月26日
yoooooooo

当日に来ました。夜中破水してそのまま陣痛始まり朝9時頃産まれたんですが、義両親来ると旦那から言われ、寝る訳にもいかず起きてました。正直きつかったです😅会陰切開痛すぎて動けもせず、、もし2人目が産まれるとなっても次の日来てもらいます。

• まちゃん

まちゃん

夜中から始まり、睡眠取れてない状況で当日って一番キツいですね......💦
    やはり前もって話した方が良いですよね??

• 6月26日
  • yoooooooo

yoooooooo

かなり辛かったです😣やっぱり義両親も来たい気持ちもあると思うので、旦那さんから伝えてもらうか、仲がいいのであれば話しておいた方がいいと思います。当日産まれてから連絡でいいのなら、今日はちょっと体がきつく、授乳の練習などもあるので明日にでも、、の方が言いやすそうですが、きっと陣痛始まったら旦那さん連絡しますよね👀😣

• 6月27日
  • まちゃん

まちゃん

陣痛始まって早ければ病院行く前か病院着いたくらいに連絡しないかなって思います!!
    それが夜中なら朝連絡すると思うのですが、旦那は義両親が楽しみにしてるのがわかるので来るのは当たり前ぐらいにしか思ってないと思います!!
    どんだけ体力的にも精神的にも疲れるか何て考えてないんだろうな~って伝わってきます💦
    やはり前もって伝えてもらうか、話した方が良いですよね?!

• 6月27日
  • yoooooooo

yoooooooo

男の人ってやっぱりそういう考えですよね😅うちの旦那も私に聞かず、義両親来ましたからね😣前もって言いましょう!🙋病院の方針で、、など適当な事言って当日は遠ざけましょー😣

• 6月27日
  • まちゃん

まちゃん

どこも同じなんですね!!!
    とりあえず、旦那に話してみようと思います!
    話さないとわからないですからね......

• 6月27日
ゆうママン

3歳の息子の時は出産後1時間してから
部屋に戻ったらソファーに座り
旦那と義父が話してました😂
入院してすぐ義父に連絡してたので
来た様です💦💦
正直ビックリしましたが、生まれるのを
楽しみにしてたし良しとしました(・∀・;;)

• まちゃん

まちゃん

義父さんはどのくらい居られましたか?
    義家族がすごく楽しみにしてるので、連絡次第すぐ来るんだろうなって思いますが、正直しんどいだろうなとも思ってて......💦

• 6月26日
  • ゆうママン

ゆうママン

おそらく1時間ちょっとは
    いたのではないかと思います💦💦
    多分、生まれた直後くらいに
    来てると思うので😂
    義家族とは仲良いですが
    さすがに当日に来られると
    何もおもてなし出来ないし
    せめて翌日がよかったです😅

• 6月27日
  • まちゃん

まちゃん

皆さんのお話聞くとやはり当日来るのは多いですね!
    ただ当日来て2.30分で帰ってくれるなら良いですが、1.2時間とか居られると余計疲れそうで......💦
    それが毎日と考えただけで......😥

• 6月27日
♡

当日に来られました😭
産後分娩室で2時間休むのですがその時に既に来られてそれはさすがに義母には帰ってもらいましたが、部屋に戻ってからまた来ましたҨ ( º_º )
実母は仕事で分娩室で会えただけでしたが、何とも思わずでしたが、
義両親には、産後すぐに気使わすなよ…と思ってしまいました。

こっちはろくに動けないし休みたいので迷惑極まりなかったけど、二人目も絶対当日に来る気がします…😭旦那が言ってくれてもお構い無しに来ます😒

• まちゃん

まちゃん

言ってもらったにも関わらず当日に来たのですか?
    それはすごく困りますね......
    義家族がすごく楽しみにしてるのはわかるのですが、気を使ってほしいなとは思ってしまいます!
    それでも前もって話した方が良いですよね?

• 6月26日
  • ♡

旦那がなんて言ったかは分からないんですけど 飛んで来ました😑
    そうなんですよね。すごく楽しみにしてくれてるのはありがたいんですけどね( ; ; )
    そうですねー!やっぱり入院中はゆっくり休んだ方がいいと思いますし🌼ストレスになるかなーって思うなら伝えておいたほうがいいと思います。

• 6月27日
  • まちゃん

まちゃん

確かに、旦那がどう伝えるかによって変わってきますよね!!
    楽しみにしててくれてるのはすごく嬉しいのですが、初めての出産で初めてのことだらけなのでなってみないとわかりませんが周りの話を聞くとゆっくり休みたいなと思ってしまって!!
    しかも何時間も居そうな気がして......💦

• 6月27日
めいめい

産まれた当日どころか陣痛中
(義母は入院直後)から義母・義父・義弟が来てました(笑)陣痛室にも入って来られたし、産んだ後も数時間勝手に付き添われました😅そのせいか順調に来ていた陣痛が遠のきましたし、娘もちょっと危険な状態になってしまいました。

私も産前は義両親との関係は良い方でしたが、この出来事がきっかけで(他にも初孫フィーバーで色々されたのもありますが)特に義母への拒否感がすごくなってしまいました。。

• まちゃん

まちゃん

きっとすごく楽しみにしてるので、時間次第もありますが旦那が連絡したらすぐ来るんだろうなって思います......
    きっと陣痛中でも来るんだろうなと!
    前もって面会の話しとかされましたか?
    やはり義母の方が酷いですかね?

• 6月27日
  • めいめい

めいめい

さすがに来るのは産まれてからだろうと思っていたので特に話はしていませんでした。義母が旦那の弟を出産した時、義母の母の体調が悪くてお姑さんに世話になり、気を遣って大変だったという話を度々聞いていたので油断してました(笑)

性格にもよると思いますが、うちは義母の方がフィーバー酷いです😅

• 6月27日
  • まちゃん

まちゃん

今の時点でフィーバー始まってるんですよね!!
    預かった時用にとベビーベッド?!作ったり!保育園に預けるくらいならお金も勿体ないから預かってあげるとか......💦
    一応聞き流してますが(笑)

• 6月27日

出産翌日に、
義母と義姉家族総勢7人でお見舞いに来てくれました😂
でも、気をつかってくれてさっと話をしてすぐに帰ってくれたので特に気疲れしなかったです☺️

本当は義母は陣痛中とかにも近くにいてあげたかったと言ってくれてましたが、
初産なのに経産婦並のスピード安産、
夜中〜明け方の出来事だったので、
義母だけでなく実両親にも報告が遅れました😂笑

• まちゃん

まちゃん

来ても気を使って早く切り上げてくれるのであれば良いのですが、何時間でも居そうな......
    なんなら立ち会いもしそうな勢いなので💦

• 6月27日
ローズマリー

私は予定帝王切開なのですが、前回は手術翌日にまだ尿管も外れてないような状態で義母が来たので今回は個室に移動する術後3日目以降にしてもらうように伝えるつもりです。
お風呂も入れない、体もしんどい状況で見舞いに来られても嫌ですからね…
実母にも同じように言うつもりでいます。

• まちゃん

まちゃん

手術後なら余計にしんどいですよね......
    私は全てが初めてなのでどうなるかは正直わからないですが、それでも当日はちょっと......って思ってしまいます!!
    私の実家は飛行機の距離なので、確実に来ません!

• 6月27日
2人のお母さん

18時に産まれたので次の日の
夕方前に来ました🙌👌

• まちゃん

まちゃん

夕方や夜中出産ならまた良いかもしれないですね!!
    午前中出産で午後面会とか陣痛中に来て部屋に戻ってから休む暇もなく面会だと......って考えると😅

• 6月27日
  • 2人のお母さん

2人のお母さん

その日面会はまず疲れてて無理ですね💦
    旦那さんが伝えてくれるといいですが😂💦💦

• 6月27日
  • まちゃん

まちゃん

きっと言わないとわからないと思います!
    産まれたら見に来るのが当たり前ぐらいにしか思ってないと😅
    なので様子見て話してみようと思います!!!

• 6月27日
ママン

上の子の時は産まれる前に病院に来て産まれてそのまま面会時間ギリギリまで病室に長居、下の子の時は産まれて数分後に到着。朝9時ごろに産まれて面会時間ギリギリまで病室に長居してました。正直迷惑でした!!
なので、今回は旦那に「出産当日は来ない様に言ってて。疲れてるし長居されるの困る」と釘をさしてます。出産当日に来て長居するのは常識なさすぎです💦

• まちゃん

まちゃん

産まれて嬉しいのはわかるので百歩譲って当日来ても良いのですが、長居だけは本当に嫌で......
    2.30分とか赤ちゃんだけ見に来るなど気を使ってもらえるならまだ許せます!
    だけど2.3時間居たりそれが毎日になるとすごく嫌だなと思ってしまいます!!
    口出しでもしようもんならヤバイですね......😓

• 6月27日
ほっちゃん

私も義両親とは仲良いですが
出産当日は余裕がないと思って
病院から産後の母子の安静の為に
当日の面会は控えるように言われた
と事前に伝えておきました😌👍

その為一応嫁いだ身ではあるので
実両親も当日はやめてもらいました!

当日は本当に体中ボロボロなので
旦那以外は会いたくなかったです😵

• まちゃん

まちゃん

ほっちゃんさんのお言葉借りようかと思います!!
    病院からなら義両親も納得してくれるし旦那も嫌な思いしなくてすむと思うので😃
    私の実家は飛行機の距離なので、当分は来ないかと思います☀

• 6月27日
♡

当日に来ました☺
産まれた日が日曜日というのと、日曜日になってすぐの夜中に産まれたというのもありますが❣️
ただ午前中はしんどかったので何時以降なら大丈夫です〜と旦那に伝えてもらいました😊
母子同室だったのでベットに寝たまま過ごしましたよ🙆

• まちゃん

まちゃん

日曜日だったんですね!!
    日曜日なら確実に来ますよね......
    やはり早めに旦那に話してみようと思います💦

• 6月27日
  • ♡

私は来てもらうのが嫌じゃなかったのと早めに見てもらいたかったので気にせず呼びましたが
    産後思った以上に疲れ切っていたのでその時の状況で変わることは伝えた方がいいと思います❣️
    私自身は当日は疲れてるけどテンションが上がっていて元気でした😊
    産後2.3日目の方がぐったりしてましたよ...😂

• 6月27日
Jasmine(Candice)

出産当日に来てもらいました!
義両親とも仲良いし好きなので、
特になんとも思わなかったです!
気遣ってすぐ帰られました。

私的には祖父母が出産当日に
親戚連れてやってきたことに
ウンザリでしたが...

ちょこぴー

うちも仲良しです😀
事前にどうするかは話してなくて、当日来ましたよぉ👶
でも赤ちゃんが大きすぎて裂けまくり出血多量で貧血になってしまって、分娩後6時間分娩台にいたので、来てても私はそれどころじゃなく、ずーっと天井見て空返事してただけでした👌笑

モーモー

うちは当日の面会は遠慮してもらいました。
自分の両親には当日来てもらいました。
中には陣痛の時から一緒で散々だったって話も聞いたことがあります。

あとは、私が出産したところは当日だけ赤ちゃんは新生児室だったのでどっちみちガラス越しっていうのもありましたし…

ままり

出産翌日にきてもらいました。
事前に、義母からすぐ行くから陣痛きたら連絡ちょうだいと言われたので、育児指導で忙しくなるらしいから3日目以降にきてくださいと自ら伝えました!
陣痛から出産が深夜だったこともあり出産後の朝に連絡して、体調の経過をみて、事前に言ってた3日目よりも早くきてもらってOKにしました😊
実母は洗濯物とかの関係もあり出産当日から来てもらってました。
夫に任せるとあまり気持ちが伝わらなさそうかなとわたしは思ったので、仲が良いなら事前に意向を伝えとくといいと思います😄

kn

分娩時から待たれて嫌でした。あ

義両親は遠慮されるタイプですが
初孫なので
産んだのも明け方だったのもあり
当日来てもらいました!

かなめ

私は上の子のとき義両親は陣痛中に別々で来て何分か陣痛室に滞在😞💨その日には産まれそうにないということで帰宅しましたが、かなり気は使うし痛いしトイレ行きづらいしで疲れました。結局夜に産まれたのでもう一度お見舞いにきて赤ちゃんにだけ会っていきました。私は分娩室だったので。
実母は陣痛中さすったりとしてくれてました。
下の子旦那に絶対陣痛中に来てほしくないと伝えたので義両親は出産後きてくれました。部屋に戻ったらいました。(;゜0゜)