※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初めてのロタウイルス予防接種について、2回接種と3回接種のどちらを受けるか迷っています。ロタリックスとロタテックのどちらを選んだか教えてください。

ロタウイルスの予防接種受けた方に質問です!
明後日に初めての予防接種があります!
4種類を同時接種するのですが、
ロタも念のため受けることにしました。
2回接種のものと3回接種のものどちらでもよいと
病院に言われたのですが皆さんはどちらを受けましたか?
値段もトータル的には変わらず、次も同時接種なので
病院に行く回数も変わらずです。
違いも特にないですよね?
ロタリックス、ロタテックどちらにしたか教えてください☺️

コメント

ゆい

トータルでは値段が変わりませんがその金額を2回に分けるか3回に分けるかどっちがいいですか?という風に病院から説明を受けました!わたしはできるだけ1ヶ月の出費を減らしたかったので3回にしました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのように説明されたのですね!
    一回で15000円はなかなか痛いですよね💧

    • 6月27日
あいりーん

私は2回接種にしました!
2回はロタリックス、3回がロタテックですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    画像もありがとうございます!
    少し内容が違うんですね😅

    • 6月27日
hachi

通っている小児科は2回接種でロタリックスしかなかったので自動的に2回でした笑
違いがないなら回数少ない方がいいなかなー?と安易に思ったり笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2回の方しかなかったのですか!
    私もそう思ったのですが、結局他の予防接種で病院に行くのであまり変わらないなと。笑

    • 6月27日
♡じゃじゃ丸♡

うちは行ってる病院が、3回のやつだったのでそっちになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😊

    • 6月27日
あーちゃん

三回接種にしました!トータルで安かったので💦あと、結局他の予防接種で行くので2回じゃなくていいかな、と。
ロタテックです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの所はトータルでみたら変わらないみたいです😅
    私もそう思いました!

    • 6月27日
みぽたす

ロタテックで三回です!(^^)
確かカバーする菌?が多いのがロタテックです!(^^)!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前の方が画像をあげてくれたのですが、そうみたいでした☺️

    • 6月27日
えりのき

私は2回接種のロタリックスにしました!違いもないし悩んでいましたが、息子くんは鼠径ヘルニアの手術を6ヶ月頃する予定で手術前後1ヶ月は予防接種出来ないらしく2回を薦められました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手術があるのですか💦
    だとしたら回数が少なくて早く終わった方がいいですよね。

    • 6月27日
うー

私は小児科の先生に、
保育園すぐ預けるなら2回接種で早く終わらせた方がいいと言われ、
2回接種にしました^ ^
保育園予定だったので^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園はロタ流行るらしいですよね💦
    うちも1歳くらいから預ける予定です!
    もう預けてるのですか??

    • 6月27日
  • うー

    うー

    5月から預けています^ ^
    生後2ヶ月からです。
    予防接種は1回だけうけてから保育園入園しました。
    まだ母乳の免疫が効いているからか、病気には一回もなってないです^ ^

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月から預けてるんですか😳
    すごいですね!!
    それは良かったですね😊

    • 6月27日
ぷーちん

私は行った病院が2回のロタリックスでした!
ロタと他の予防接種一緒にできるんですか?生ワクチンだから1ヶ月は他の打てないって言われました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    出来るって言われましたよ!
    4種類あるので可哀想ですが😣

    • 6月27日
  • ぷーちん

    ぷーちん

    そんなんですね!
    いっぺんに四種類も可哀想ですが、私の地域では、1種類づつしか打てないので、ロタが終わった後は、2ヶ月ちょっとは、毎週予防接種を打ちに行かなきゃなので、連れてくの大変だし、可哀想です💦

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同時接種ないんですか💦
    毎週のように行かなきゃいけないのは大変ですね😣

    • 6月27日
m

私は3回のにしました!

違いを病院で聞いたら、まずメーカーが違うので値段が異なるそうです。
そして、2回と3回の1回目を受けた時に、効果的なのが3回の方らしいです。

効果的な3回の方を受けたら最強だ!と思い、注射じゃなくてシロップ飲むだけだし、いいかなーと思い3回のにしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!!
    効果的なのも3回の方だったら3回の方がいいですね😅

    • 6月27日