※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lulu♡
子育て・グッズ

品川区に住む女性が、認証と認可の保育料の違いについて相談しています。夫婦共働きで年収1000万円程度で、認可保育園の料金が高く驚いています。認証と保育料が同じ金額なら、設備の良い認証に入る方が良いか悩んでいます。品川区では認証の補助があるものの、金額的にはほとんど効果がないと感じています。

認証と認可の保育料の違いについて教えて下さい(>_<)
8月に出産予定で、来月から産休に入る者です。ちなみに品川区に住んでいます。
夫婦共働きで年収が額面1000万程なのですが、改めて認可保育園の料金を計算してみると、約67000円でした。
てっきりもっともっと安く入れると思っていたので、なんとしても認可に滑り込めるよう保活を頑張る予定だったのですが、これでは認証と保育料が変わらないので、それなら設備の良い認証に入った方が良いということでしょうか。。
ちなみに品川区では認証の補助が出ますが、認可の保育料と同じ金額で通える程度の補助ということなので、スズメの涙くらいなのだと思います(;_;)

コメント

○pangram○

何歳で入れるのか分かりませんが認証は0歳児だと安くてその位、高くて8万くらいですかね。

それなら入りたい認証や認可外のほうがいろんな融通も認可よりききますので、良いと思いますよ╰(*´︶`*)╯♡

少しでもお安くしたいなら、認可でいいと思いますが🤗

認証、認可外は施設によって保育料違いますから、まずはどこに通わせたいかリサーチしてみては♡

プリンちゃん

認可は国が定めた基準、認証は自治体が待機児童対策のために認可より若干緩めに制定した基準なので、より確実な保育環境にあるのはやはり認可です。

結局金額面ではあまり変わらないですし、激戦区では認証も認可も言ってられないと思うので、(むしろ認可外も視野に入れて)保育園見学に行って戦略を練るしかないです💦
あと、保育園選びは設備よりも(見えにくいですが)内面を重視した方が良いとも思います。

naomama

私は認証に通わせてますが、
保育環境では、
やはり認可には敵いません。
それなりに保育はしてもらってますが、
んー…と思う事が多々あります。
認証でもA型とB型があって、
うちの園はA型なんですが、
なんていうんでしょうか…
年齢によって食事やお昼寝のタイミングが違うので、うちの子は十分な睡眠が取れてないのと、騒がしさになかなか慣れないみたいです。
小規模でワンフロアーなので、
先生の全員が目が行き届くという点では、良い事なのかなぁとも思いますが、
私は見学もしないで空きのある所に入れてしまい、少し後悔はしています。
なので、しっかり見学をして決められた方がいいですよ。