※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こずえ
家族・旦那

愚痴です💦話がぐちゃぐちゃになるかもしれません。私は娘に虫歯になって…

愚痴です💦
話がぐちゃぐちゃになるかもしれません。

私は娘に虫歯になって欲しくないので、なるべくスプーンやストローは同じものを使わないようにしています。
たまにサボっちゃう事もありますが(><)

でも、旦那は気にしてないみたいで協力してくれません。
虫歯菌が移る根拠がないだの、昔の人はどうのこうの言ってきてイライラ…。
他の人にもうちは気にしてないから!って言っています。
私は気にしてる!って毎回言えずにムッとしてます。

根拠はある!って言っても納得してくれません。

両親と義母はきにしてくれてるのですが、祖父は自分の口で噛み切った物を娘にあげてて本当やめてくれー😭って感じです。

強く言えない自分にもイライラ😩

コメント

おおちゃんまま

虫歯になるリスクは抑えてあげるべきですよね!!

私も、歯磨きだけは人任せにしないで毎晩心を鬼にして嫌がろうが綺麗に磨いてあげるように徹底しています!!

  • こずえ

    こずえ

    そう思います!
    防げる物は防ぎたいですよね!!

    ウチの子は今歯磨きに慣れさせてる所なのですが、中々磨かせてくれなくて困ってます(><)
    無理にやってさらに嫌いになるのも嫌ですし
    難しいです💦

    • 6月26日
  • おおちゃんまま

    おおちゃんまま

    虫歯になって歯医者で泣きわめきながら治療するなら、毎晩泣かせてでも磨いてあげる方がお互いに楽かも…

    そのうちに、子供も磨かれることに慣れてきますよ!!

    • 6月26日
  • こずえ

    こずえ

    確かにそうかもしれませんね💦

    それなら安心です😊

    • 6月27日
あんこ

祖父が噛み切った物を…考えただけで恐ろしいですね(^^;
前にテレビの番組で虫歯菌が移るって特集をやっていましたがそれを旦那さんにも見せてあげたいですね(>_<)ネットで調べたら出てくるかもしれないですね!

  • こずえ

    こずえ

    本当に恐怖です💦
    祖父の口臭は凄いので余計にひぇー!ってなってます💦💦

    その番組見せたら納得してくれますかね??
    この間の娘の歯科健診で説明してもらえば良かったと後悔してます😭

    • 6月26日
かりん

一回虫歯菌ついたらもぅ一緒ですよ😭

  • こずえ

    こずえ

    そうなんですか?💦
    一応虫歯予防の商品をあげてはいるのですが、遅いですかね💦

    • 6月26日
  • かりん

    かりん

    もぅ虫歯菌はついてると思います🙄
    たまにでも同じスプーン使ってたらもぅ一緒ですよ!

    • 6月26日
  • こずえ

    こずえ

    そうですよね😩

    • 6月27日
  • かりん

    かりん

    うち主人が歯科医師なので😭
    歯が弱い強いは遺伝もあります😭
    あとスプーンとか気をつけるより、うちは一切砂糖は使いません!
    お菓子も砂糖入りはあげません!
    砂糖を使うことによって虫歯になりやすくなるので
    料理にも一切砂糖は使わないです🙄
    主人がうるさいので😭

    それだけ気になるならまず食べ物から改善されてはどうでしょう?❤️
    赤ちゃん用のお煎餅なんか裏見たら砂糖がほぼ入ってますよ
    ベビーフードにも砂糖入ってるから
    オーガニックのものを取り寄せしたりしてます😭

    • 6月27日
  • こずえ

    こずえ

    歯科医師なのですか!
    遺伝はありますよね💦
    砂糖をあげないのは凄いですね!
    何でもかんでも砂糖が入っているのであげないとなると相当気をつけないといけませんね💦
    私の所は実家が近いので私が気を付けたところで両親が娘に甘い物をガンガンあげてしまいます😭
    やめてよオーラ出しても欲しそうだからと…
    逆にあげないと可哀想、なんであげないの状態です😩
    講習会でおやつは甘い物ではなくておにぎりなどをあげればいいと聞いたのでお菓子やジュースを遠ざけた事もありましたが💦

    • 6月27日
  • かりん

    かりん

    かなり気をつけてて本当大変です笑
    ただ砂糖は身体にもよくないので今のところ頑張ってます🙄
    3歳くらいまではと思ってますが、、、

    わぁ😱😱両親が勝手にあげるだなんて信じれません😱改善したくてもできないですよね😵😵
    お菓子やジュースはあげたことすらありませんが、、、
    もぅ歯医者でフッ素ぬってもらうしかないですね🙄
    朝昼晩と磨いて気をつけてあげるしかなさそうですね😭😭

    • 6月27日
  • こずえ

    こずえ

    体にもよくないんですね💦
    私も3歳まで頑張りたかったです😩

    本当にもうどうしたらいいのか😭
    この前なんてチョコバナナあげてました💦
    私が娘にあげる時はチョコバナナのチョコとってバナナだけ渡したりとかしていたのですが😅
    本当そうですね💦
    大人しく磨かれてくれるといいのですが、中々上手くいかないです😓

    • 6月27日
♡3児mama♡

私も上の方が仰ってる通り、もう何回かしてるなら一緒ですよ😅
後はお母さんが丁寧に歯磨きをしてあげて下さい(^^)
後は歯医者に定期的に健診に行く事をオススメします!!
歯科で働いてましたが、正直言って同じスプーン、箸であげる、あげない関係なしに虫歯になる子はなります。
ならない子もいてますし。
歯は遺伝もありますしね💦

  • こずえ

    こずえ

    そうですね💦

    歯を綺麗にしたいのですが、この時期だと難しくて💦

    遺伝にはかないませんが、せめて口内環境をよくしいですね😂

    • 6月27日