※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

パート退職後の生活不安。旦那の収入でやりくり。貯金少なく、出産準備も。幼稚園通わせたいが負担。同じ状況の方、アドバイス求む。

旦那(27歳)、私(25歳)です。
来月でパートを退職するので今後の生活が不安です(;_;)
旦那の収入は毎月手取り20〜22万程。
一昨年マンションを購入したので、赤字にはならなくとも毎月旦那の収入でギリギリ、なんとかやりくりしてます。
ボーナスもローンや住宅保険、固定資産税などにまわり、
2人の生活で旦那のボーナスで年間、20万ほどのプラスという感じです…。
今まで私の収入は貯金に回していました。
結婚式やハネムーンは済んでいますが、大きな買い物や予想外の出費は貯金から出て行きます。
貯金もマンション購入時に殆ど使ってしまったので、
私の退職後、出産準備費用等を考えると180万程しか貯金が残らないです。
ベビー用品は有難いことに両家の親族が買ってくれそうですが、一応自分達で買うという計算です。
来月から1万程基本給が上がるみたいなのですが、
子供が増えたらやはりこの生活では苦しいですよね…。

出来れば保育園ではなく、幼稚園に通わせたい。
2歳離れで兄弟を作ってあげたい。
旦那も同意見で、節約にもとても協力的ですが理想と現実がかけ離れすぎて(;_;)笑
旦那は専門職なので私も応援したいし、転職は考えていません。
同じような状況の方いたら、今後の生活ビジョン教えてください!!

コメント

ゆんたん

マンションのローンは月おいくらくらいですか?

• a

a

月々ローンが8万、管理費2.5万です。
    ボーナス払いが年2回、7万ずつあります。

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

毎月必ず引かれるもの(ローン、保険、光熱費、携帯代)
計算してみて、どのくらい手元に残りますか?

私はだいたい↑で引いた額から食費やお小遣いなどをさらに引いて
毎月5万前後残る計算です。

私も妊娠を機にパートをやめたばかりで、8月から旦那の収入のみになります。

もちろん5万程しか残らないので大きな出費があった場合は貯金からになりますが、今後もずっと同じ生活スタイルだと思います(^^)ビジョンはあまり考えてなくて、なんとかなるだろ、という…笑
家計簿なども面倒でストレスなのでつけてませんし、かなり適当ですが毎月微量の貯金と年2ボーナスの貯金ができるのでいいかなと◎

あまり参考にならずすみません💦
全く貯金がない家庭も聞いた事あるし、今で180万あればそこまで気にしなくても頑張っていけると思いますよ!

• a

a

ありがとうございます、参考になりました♡
    ママリ見てるとピンキリだから上を見ていたら焦ってしまって(;_;)
    お恥ずかしながら手元に残る金額は本当に少しだけです(;o;)
    家計簿、面倒ですよね(笑)私も仕事を理由に手付かずだったのでこれを気につけてみようかと…
    働けるようになるまでは貯金増えなくともなるべく減らないように毎月のやりくりを頑張ろうと思います(;_;)!

• 6月27日
かな

働いたらよいのではないですか?

• a

a

ごもっともです…
    夫婦共にできれば幼稚園という思いがあるものの、そんな理想ばかり言ってられないので保育園も調べてみたものの、待機児童数が県内ワースト3に入る激戦区なので我が家の条件では難しいのもあって(;_;)
    旦那が帰ってきて夜中に週2とかでも〜と思ったのですが、旦那に早番と遅番があり、近場で求人を探してみたものの、1.2時間子供だけになってしまう可能性があるので厳しそうです。
    幼稚園に通うようになるまでギリギリの生活と微々たる貯金で耐えしのぐしかないかなぁと腹をくくってます(;_;)

• 6月27日