※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
その他の疑問

主人派ですか?旦那派ですか? 人と会話する時旦那と主人どちらの呼び方が…

主人派ですか?旦那派ですか? 人と会話する時旦那と主人どちらの呼び方がいいのでしょうか。主人のほうがいい気がしますがちょっと照れくさいです

コメント

ママリ

かしこまった場では主人、友達との会話みたいにくだけた場なら旦那ですね。

manami.*

主人
とするのが一般的かな?
話す相手でわけています

りん

旦那で慣れちゃって、旦那って言っちゃいます( ˙ᵕ˙ )♡

いぬがお

会社とか上司に話すときは主人と言いますが、普段は旦那ですね。主人は敬語みたいなものかと思ってました。

やままま

友達などには旦那呼び、目上の人には主人呼びです!

宮田くん

夫です!!主人でも旦那でもなく夫だと思ってます。ちなみに夫にも妻と呼ばせるようにしています。

ナミ

ママ友とかプライベートの
友達には旦那が~
と言いますが
少し距離がある関係の人や
かなり目上の方とお話しする
ときは主人と言ってしまいます!

ほとんど無意識です!

こてつママ

夫のことを知ってる友人の前では名前で呼びますが、それ以外は夫と言っています。

ちい

旦那って日本語的にちょっとおかしい?ので主人と呼びたいですが、友達の前だと旦那と言ってしまいますね😵

アンパンパン

家族や友人の前では旦那か名前で、それ以外は主人です。

POKE

旦那って呼んでます!
目上の人には主人って言うこともありますが、意識しないと旦那ですね。

旦那って普段使いとかのイメージあるけど、元々は相手を上にみてる、わりとしっかりした呼び名らしいですよ。

ニキ

友人などには旦那。
目上の方やあまり親しくない方には主人という風に使い分けてます😊

まめも

目上の人や病院等では主人と言います!!
友達や親しい人には旦那と言います(笑)

回答にならないかもしれませんが、
私は夫派です。

ひか

私も皆さんと同じで友達同士などの時は旦那、かしこまった場では主人です(^^)
関係ないですが、自分の旦那を「旦那さん」と呼んでる人が気になります 笑

ちはる5722

改まった場やはじめましての方の前では主人ですが、気心知れた人たちの前では旦那とかうちのお父さんとかです🙆

ドナルド・ダック

「旦那」と言いたいのですが、なんとなく呼び捨てにしてるような感じがして違和感があるので
友だちの前では「旦那さん」か名前で呼びます!

目上の人には主人です☆

めろんぱん

親しい人の時は旦那で、あとは主人です。
確か自分家の人は『主人』、自分家以外の人は『旦那』って言うのが本来の言い方だったと思います。