※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ
妊娠・出産

おっぱいが激痛で、マッサージしたいけど乳首が痛い。赤ちゃんに吸いやすい柔らかい乳首にしたいけど、乳首が硬い。同じ時期の方、出産経験者の乳首の感じやマッサージ方法を教えてください。

おっぱいが激痛です😂

希望としては完母で育てたいので
おっぱいマッサージを!と思ってます!

しかし、いつからかちょっと
当たっただけでも乳首激痛😱

37w入ったので助産師さんにも
早く産みたかったらたくさん
マッサージしていいよーって
言われたけど、実際乳首クリクリ←
めっちゃ痛いです😂

柔らかいほうが赤ちゃん吸いやすい
と聞いたことありますが、
乳首カッチカチです😭

同じ数週くらいの方、
乳首どんな感じですか?
また、出産された方、
おっぱいでるように
マッサージしてましたか😭?
教えてくださーい😱

コメント

Sy

カチカチをマッサージして
しるみたいなのを出してました笑
そしたらカチカチおさまりました😂

産後はマッサージや母乳してましたが
ストレスとかで母乳とまりました

  • Sy

    Sy

    産後のおっぱいは垂れてショックです😭

    • 6月26日
  • ちゃそ

    ちゃそ

    このカチカチを超えたら
    母乳でるんですかね😱
    痛くてマッサージしてたら
    泣きそうになります(笑)

    子供産んだらおっぱい
    上の方えぐれる←て
    友達が言ってました😂
    自慢のおっぱいだったのにー😱(笑)

    • 6月26日
あいりーん

マッサージしてました!!!
私はあまり激痛ではなかったので😊

でも、産んだ後に助産師さんに絞ってもらったのは激痛で😭😭😭
絞らないとパンパンに張って痛いし、絞るのも痛いしで辛かったです(笑)

  • ちゃそ

    ちゃそ

    マッサージしてたら
    ちゃんと母乳でますかー?

    人にされたら絶対
    加減わからないから痛いですね(笑)
    母乳でるか心配です😭

    • 6月26日
  • あいりーん

    あいりーん

    私は帝王切開だったので10日入院したのですが、退院してからずっと母乳のみです!

    痛すぎて舌打ちしそうでしたよ(笑)
    産まれてみたいと出るかどうか分からないですもんね😭😭
    マッサージはしないよりしとく方がいいかもしれないですね😊

    • 6月26日
  • ちゃそ

    ちゃそ

    いいなー😭

    私だったら痛ーいって
    叫んじゃいそう(笑)
    しなくて出なかったら
    後悔しちゃいそうなので
    痛みに耐えながら頑張ります😣
    ありがとうございます💕

    • 6月26日
deleted user

1人目の時22wから初乳?が出てたので、マッサージなどはしてませんでした。
出産中も出てて、産んですぐカンガルーケアしながら母乳あげてましたが、乳首が固くて出来上がっていないのでなかなか飲ませるのに苦労しました‼︎
なのでやっぱり柔らかい方がいいと思います😊もちろん飲ましていれば柔らかくなってきますが、マッサージしておくと苦労しないのかなとは思いました‼︎

  • ちゃそ

    ちゃそ

    固いと乳首切れるとか聞いて恐怖です😱
    やっぱり今のうちから痛くてもマッサージするべきですね💦
    ありがとうございます💕

    • 6月26日
deleted user

体質にもよると思いますが、私は早産の気があったので乳首を刺激することを禁止されていました。
でも完母を目指して産んでから1日8回の授乳を実践し、今や母乳過多です!
妊娠中にしたことは、胸の血流を良くするために腕を回したりストレッチをして肩甲骨の運動をしていました。

  • ちゃそ

    ちゃそ

    もう生産期入ってるのでマッサージはOKなんですけど痛くて痛くて😣
    血流良くするのも大切なんですね!
    ストレッチもしてみます!
    ありがとうございます💕

    • 6月26日
こまち

わかりますわかります!
私ももともと乳首カッチカチで
めちゃくちゃ短かったので
出産後マッサージやらプチパッドやらで頑張りましたよーヽ(;▽;)ノ♡笑

出産したら2日目くらいから
おっぱい作られ始めて
ガッチガチになるし乳首硬いしで授乳が苦痛でした😂💦

赤ちゃんって思ってたより吸う力が強くて、直母での痛みに慣れるまで私は1ヶ月はかかりましたが、おかげで現在は完母で乳首もふにゃふにゃ...
3cmほど伸びます😂笑

今は痛いかと思いますが
頑張ってくださいね!!

そして安産をお祈りします☺️✨✨

  • ちゃそ

    ちゃそ

    プチパッドってものがあるんですね!

    痛くて母乳辞める人とか、乳首切れるとか聞いたので恐怖です😱

    これ、ふにゃふにゃなるの?
    ってくらいカチカチですが、
    痛みに耐えて頑張ります😣

    ありがとうございます💕

    • 6月26日
ちび

母親学級でおっぱいマッサージの説明があり、妊娠中マッサージしたりパックしたりしていました。
出産後最初の授乳タイムで、助産師さんのおっぱいチェックがありましたが 、乳首が柔らかくなってて母乳も出てる、ケア頑張ってきたんですねとほめていただきました。
最初から母乳は必要量飲ませることができて、逆に母乳過多で赤ちゃんに吸わせる以外特にもうケアしないくらいの方がいいと言われて楽でした。
母乳の量に関しては体質も大きいと思うのですが、乳首の吸いやすさはケアでだいぶ変わると思いました。私は痛かったり切れたりの乳首のトラブルも産後5ヶ月ですがまったくありません。乳輪(乳首?)マッサージはテキストで見て自分でやっていた方法は正しくなくて、母親教室で実際にコツを教えていただいて良かったと思いました。
もう正産期に入っていますし、やって損はないと思います!

  • ちゃそ

    ちゃそ

    やっぱりやった分だけですよね😂
    痛くて挫折しそうになりますが、今やっとかないと赤ちゃんに吸われたらもっと痛いですよね💦
    頑張ります😂
    ありがとうございます💕

    • 6月26日
Hina mama💕

私は切迫早産で入院してたので
正産期入ったら始めてもいいよって
言われていたのですが
結局正産期入ってすぐに生まれたので
マッサージできませんでした😅

そして思ったように母乳が
全然出なくて辛かったです😥

マッサージしてたら
変わってたのかはわかりませんが
もっと出来てたらなー😵
とは思いましたー😢

  • ちゃそ

    ちゃそ

    そうなんですねー😭
    赤ちゃんは早くママに会いたかったんですね😌
    後悔しないように痛みに耐えて頑張ります😂
    ありがとうございます💕

    • 6月26日
うにゃ

うちも完母希望で正産期入ってからおっぱいマッサージはじめたものの痛いです😂
徐々に柔らかくなるとか書いてるけど全然かっちかちです(笑)
マッサージしたら出てくるとかゆーてたから期待してましたがもはや出る気配もなしです(笑)

  • ちゃそ

    ちゃそ

    その瞬間はちょっとは柔らかくなるけど次の日は戻ってます(笑)
    お風呂浸かりながらマッサージしたら母乳?みたいなのでましたよ!

    • 6月27日