※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
家族・旦那

旦那に 「外から帰ってきたら手くらい洗ったら 」っと言うと不機嫌にな…

旦那に 「外から帰ってきたら手くらい洗ったら 」っと言うと不機嫌になりました。子どももいるし外から帰ってきたりしたら手を洗ってほしいです…。手を洗うのは普通のことじゃないのでしょうか…。

コメント

ろみ

面倒臭いけど、言い方を変えたらまた違うかも?と思いました

• S

S

回答ありがとうございます。
    もっと言い方を変えるべきでしたか…。
    あおさんならなんと伝えますか?

• 6月26日
  • ろみ

ろみ

手くらい洗ってよ!と思う気持ちもものすごくわかるし私も思ったことありますが
    子供が風邪ひくとみんなが大変だから手洗ってきて〜とか私は言ってます。
    家族で外から帰ってきたら子供に、パパと手手ゴシゴシしてきてーって言ったり^^;
    最近は手洗いがだんだん習慣づいてきたから、手洗ったー?って聞いたりですかね。

• 6月26日
リーハ❤

うちは、主人がうがいまでするように子供や私に言ってきます(笑)
手洗いだけでは足りないですよ!
インフルエンザ時期だけ、やろうと思っても習慣はなかなか作れませんし😔

• S

S

たしかに習慣って大切ですね…。

• 6月26日
にこちゃん

インフルとかの時期じゃないけど、感染症ありますからね手洗い大事ですが、言い方にカチンときちゃったのかもしれませんね。

• S

S

タバコも吸うし、電車も乗るので…、気になります…。
    言い方ですか…

なんと伝えるべきなのでしょうか?

• 6月26日
  • にこちゃん

にこちゃん

手を洗った感じがしてないなら、「おかえり、手洗った?忘れてない?」とかはどうでしょう?
    シンプルでいいんじゃないでしょうか?

• 6月26日
*さくら*

自分の考えを伝えることは大切です。正しい事を言っても受け止める受け止めないは相手次第。
思い通りに相手の反応が無くても負けないで気持ちを伝えていくことが大切ですね❗️
何気ない癖も子供が真似するから気をつけたいですね😌

★Ryoママ★

うちも、旦那自らはなかなかしないので、私から「帰ったらまずはー、手を洗いますよー♪バイキンさんをやっつけましょー!」と旦那と子供に言います!靴も揃えてなかったりすると、「靴は揃えますよー!」と言います。
頂きます、ご馳走さまでした!の挨拶も私から言います。
もう、そんなんばっかりです。ウザいでしょうが、癖づけする為には仕方ないです。

ゆん

「手くらい」にイラっときたのかもしれませんね😅

私の旦那も手を洗う習慣ない人で汗
私は「(パパ手、汚いから洗ってから抱っこしてほしいなぁ。)って言ってるよ〜」って息子が思ってる風に言ってます(^^)

お互い医療系の仕事ですが、主人は帰宅時に手洗い忘れますね。。
妊娠してるときですら、言われないと忘れてるみたいでした(^^;

言い方は大事だと思います✨
お帰り~手キレイにしてね~、とか、洗ったー?とか…
ご主人的に、つい忘れちゃっただけなのに、責められた感じがしちゃったのかと(^^;

えっちゃん♡

お子さんに見せながらはどうですか😁?
「あっパパがお手てゴシゴシするよー」というかんじで(笑)

我が家では旦那は大きい長男だと思って接してます😏笑

私も旦那が帰って来て、子供に触れる前に、軽い感じで手洗ったー?っと聞きます!

手を洗う事は当たり前の事ですが、もしかしすると旦那さんからしたら、自分自信がとっても汚いと言われてるようで嫌だったのかもしれないですね😅

ゆきこ

うちは、『パパかえってきたよー、おてて綺麗にして抱っこしてもらおうねー』といいます(笑)めんどくさいですが、言い方で旦那はなんでも機嫌よく受け入れてくれます😂

ヨッシー

私もよく言いますよー!
最初は相手を気遣いながらいってたけど、何回言っても忘れるからだんだん、『手!』最近は『手。』とだんだんトーンも低めにしか言わなくなりました笑っ

mako

うちもそれありましたー。新生児に触るんだから手洗ってほしくて、毎回「手洗ってね」「手洗った?」って言ってたら不機嫌な顔されました😅
確かに「手くらい洗ったら」の言い方にカチンときたのかもですが、うちは上のような言い方でも不機嫌になるときはなります😥

ahaha

え!全く不機嫌になられる意味がわかりません(笑)
言い方良くないのかな?わたしは旦那に「ちょい、手洗いうがい!」とか言ってました😱旦那は「おっと、忘れてた」って速攻洗面所に行ってましたが、全くみなさんのコメント読んで反省しました😢笑

S

まとめて失礼します。

皆さん言い方とか気を使われているのですね…。

気をつけて言ってみたいと思います。