※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の事務仕事で座りっぱなしの影響が心配。時短勤務は可能?中小企業での規則や法律について知りたい。

カテ違いだったらすみません。
あと数日で5ヶ月に入ります。現在週5でフルタイム、正社員で事務の仕事をしています。
最近、お腹の左側に痛みを感じ病院へ行ったところ、子宮筋腫のある位置が痛んでいる可能性が高いとのことで、今後炎症等を起こした場合には入院し点滴治療をするとのことでした。お医者さんいわく、8時間の座りっぱなしの姿勢がお腹を圧迫してて良くないとのことで、現在数日間の自宅安静中です。
仕事は予定日の1ヶ月前まで働く予定ですが、座りっぱなしが良くないと言われると事務仕事ができなくなります。
実母にこの話をしたところ、時短勤務にしたら良いんじゃないかというのですが、妊娠中に時短勤務をすることはできるのでしょうか?実際時短勤務をされた方いらっしゃいますか?中小企業だからか妊娠当初に、出産前の特別な規則や制度などはないと会社から言われています。法律か何かで制度があるのか知識がなく…ご存知の方ご教示いただければ幸いです。

コメント

ばいら

会社と病院をつなぐ、母子連絡カード?みたいなのはご存知ですか?母子手帳にも様式例があると思いますが、それには勤務時間の緩和の欄もあると思います!会社はそれを出されたら拒否出来ない法律になってるはずです!
正式名称わからずすいません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今確認したら、後ろの方にありました!これ出されたら拒否できないんですね!
    次の検診の時に病院で聞いてみようと思います✨ありがとうございます!

• 6月26日