※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ちゃめ✩
子育て・グッズ

娘が1歳8ヶ月で授乳を断乳することに悩んでいます。感情的に複雑で寂しい気持ちがあり、励ましを求めています。

娘は今月末で1歳8ヶ月。かなりのオッパイ星人で今だに昼夜問わず授乳してきましたがこの度2人目妊娠を期に断乳することにしました。
決行は7月1日。4週間ほど前からカレンダーを抱っこしながら見せて言い聞かせ断乳の準備もしてきました。
娘は分かっているのかな?カレンダー見て『ばいばーいヾ(*´∀`*)ノ』とは言っていますがあまり興味は持っていません(笑)

そんな中、娘が主人とお風呂に入っている間にふとカレンダーを見ると・・・もうバツ印の付いていない日が四日しかない事が無性に寂しくなってしまいました。
生まれてきてから1年8ヶ月。1日も欠かさず授乳してきました。有難くも母乳の出が良かった為、生後1ヶ月のみ混合で後は母乳オンリー。
ああ・・・小猿の様に上目遣いで私を見ながらオッパイを飲んでいる娘の姿、後四日なんだ。最近は少し恥ずかしいのか、私のTシャツの中に頭をすっぽり入れて隠れるように飲んでいた姿も、初めての温泉デビューでも周りを気にせずオッパイに吸い付いてきた娘の姿も・・・
恥ずかしながら涙が出てきました。
本当は、気が済むまで飲ませてあげて卒乳にしたかった。
でも、どっちにしても2人目出産入院で授乳出来なくなるんだからお姉ちゃんになる儀式として断乳!!
断乳は悲しい事じゃなくて、1つお姉ちゃんになるおめでとうの日なんだよ!!と娘にも言い聞かせてきたのに・・・
私の心が折れそうです。
寂しい・・・

長々と書き綴ってごめんなさい。
誰か私に一喝もしくはエールを送っていただけませんか?
『大袈裟な・・・』『何をそんな断乳一つで・・・』と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、申し訳ありませんが厳しいお言葉は拒否させて下さい😭

コメント

れいな

なんか、、見ながら涙が出ちゃいました、、😂😂😂
授乳は夜中とかは特にしんどいとか思う時もありますが可愛いですもんね😭😭うちはまだ8ヶ月で、離乳食を食べないのでたぶん他の子より長くおっぱいを飲むことと思ってて長いなーきついなーとか思ってましたが、この記事を見て、涙が出てきました泣 自分が断乳することを考えたら、、めちゃくちゃ寂しいですね(笑)
授乳の時間を大切にしようと改めて気付かされました!ありがとうございました🙇‍♀️
エールでも喝でもないですが、すみません🙇‍♀️(笑)

• ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

わーありがとうございます😭
    私もこんなに母乳続けて良いのかとか何かと悩んだ時にママリの優しいママさんたちが『今しかないんだから!!』『その姿を惜しんで!!』と教えてくださってたのでここまでの
    授乳生活を満喫してこれました。
    授乳時間幸せでした✨
    りりかさんも、大変なのは重々分かりますがどうか大切な時間幸せに過ごしてください✨
    こんな長々と気持ち書いたものに返信ありがとうございました!
    共感して頂いて嬉しかったです😭
    頑張ります!!

• 6月26日
こきん

今3人目授乳中です!
上の子たちの時を思い出しました😭❤️
もう本当飲んでる姿可愛いですよね!
満腹になった時の顔、寝落ちしちゃった時の顔、目が合うと照れながら笑う顔。全てが蘇ります🤗
そして断乳に手こずり、自分の乳首にアンパンマンを書いたのを思い出しました!笑
もう泣き喚いて仕方なく私も迷いが出てきてしまったので意を決してマッキーでアンパンマンを書きました!笑 ちなみにアンパンマンの鼻は乳頭を黒く塗りつぶしました!かなり見た目はショッキングな感じでしたね🤔笑
書いてから嘘のようにおっぱいを欲しがらず、、
アンパンマンが日に日に薄くなっては書き直し、2週間かかりましたが断乳できた記憶が。笑 断乳してから夜泣きも無くなったので楽でしたよっ😊
ママに迷いがあると子供は欲しがるので揺るがない気持ちが大事です!!
寂しいですけど、断乳できるといいですねっ🤗❤️
長々とすみません😵🙏

• ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

先輩ママさん!コメントありがとうございます😭
    私もいろんな方の断乳レポ見て、オッパイにまずは絆創膏貼ろうかと思ってて、そこにお花マークも書いておき、少し落ち着き出したら今度はオッパイに直にお花マークを書こうかと思っていました。もちろん、お花の真ん中は乳首代用で(笑)

断乳2週間💧娘はどれ位かかるかなぁー。
    確かに迷いがあると、娘も戸惑いますね😭残りの日数で飲み納めしてもらって私もしっかり心構えしようと思います。
    頑張ります!!
    ありがとうございました😭

• 6月27日
  • こきん

こきん

断乳できた時に子供の成長を凄い感じますよ🤗
    ちょっとずつお姉さん、お兄さんになっていくのね😢❤️って(^ω^)
    2週間かかってその間おっぱいモードでグズグズしてたりしましたけど、おっぱいあげれない代わりに、
    たくさん抱っこしてギューって🤗
    気を紛らわす為に絵本をひたすら読んだり、、😃
    あとはあえて子供自身に私のオッパイを見せてシールを貼らせてデコレーションしたりしました🤗笑
    ちょっと変ですが、ママのオッパイはもう飲むものじゃなくて遊ぶものなんだよー👌とか言ってやってましたね🤔

• 6月27日
  • ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

なるほど!参考になります😭
    きっと娘もグズグズになるの予想されるので・・・
    少しでも気が紛れるように尽くします!!

あぁー。娘がお姉ちゃんになるの、嬉しいような悲しいような・・・
    よく聞く心境実感してます(笑)

• 6月27日
  • こきん

こきん

グズグズみてるのも辛いですよね😭
    その姿に心が揺らぎます😭❤️

凄いわかります!これから幾度となく成長を感じる場面が出てきてその度に嬉しいような寂しいような気持ちが、、😧

お互い楽しみながら成長の手助けができるといいですね🤗❤️
    頑張りましょう!👶

• 6月27日
  • ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

心強いコメントありがとうございました!
    前向きに頑張ります!!
    ありがとうございました!😭

• 6月27日
さっこ

私も自分の事情で断乳せざるを得ない時は突然きました💦そして、娘も突然おっぱいとお別れしました。
でも、案外スパッと断乳出来たのが少し寂しいなと思ってました。
私も生後1ヶ月まで混合でしたが、そのあとは母乳のみ。
ほんと寂しいなと思いましたが、娘もご飯食べなかったので食べるようにと…お互いの為頑張って断乳しました。

娘さんもお姉ちゃんになるため、ちゃめさんもお腹の子の為に、腹括りましょう😤
授乳ないのは寂しいですが、いっぱい抱きついて甘えてくる姿も可愛いですよ😍それに授乳ないと出掛けるとき楽です笑

たいした一喝ではないですが…笑

• ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

ありがとうございます😭
    娘もかなりの少食なので、それも断乳決意の一因でもあります。
    スパッと辞めれたんですね!!私もまずはそうあって欲しいのですが・・・泣かれると一緒に泣いちゃいそうで(笑)
    きっと断乳成功したらやって良かったと思えますよね!!
    希望を持って頑張ります😭

• 6月26日
海月

同じでした!
私は仕事復帰の為の断乳で
一歳半でした。
完全に親の都合で断乳して
ごめんねって気持ちでした。

子供は3日三晩泣きましたが
4日目からはないのがわかって
コロッとしてました。
私の方が一週間近く、
冷やしても暑抜きしても痛くて
冷えピタに、保冷剤に、キャベツに
色々試しました。

断乳してからはほぼ2時間おきに
夜起きてましたが、朝まで寝るようになり、対して食べてくれなった
離乳食もかなりたべるように
なりました。
成長曲線の下の方だったのが
上の方になりました。

おっぱいまんだったので
栄養のないおっぱいあげるより
御飯の方がよかったんだろうなって
今だと思えます。
細切れで起きるのも、
成長には良くなかったんだろうなって
いい方に解釈勝手にしてます(^^)v

おっぱいなくなっても
ママはナンバーワンです。
大丈夫ですよ☆

• ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

体験談までありがとうございます😭
    そうなんです!娘も食が細く成長曲線ギリギリなので、それも断乳決意の一因なんです。
    やっぱりオッパイ無くなるとご飯も睡眠も変わるんですね!!
    娘の為・・・二人目の為・・・腹括らないとダメですね😭
    おっぱいマンからお姉ちゃんになれるように頑張らなきゃ!!
    優しいお言葉ありがとうございました😭
    頑張ります!!

• 6月26日
  • 海月

海月

やると決めたら、絶対にママが諦めちゃダメ!中途半端に
    失敗するのが一番つらいからね!って
    助産師さんにいわれてました。

御飯や睡眠は個人差も
    あるかと思いますが、
    これでママもお子さんも
    一段成長していけますね( ´ ▽ ` )

• 6月26日
  • ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

中途半端はダメですね!!心鬼にします!!
    なんだか娘が少し離れてしまうようで『後退』するきぶんになってましたが、違いますよね。これは私も娘も成長するんだから『前進』ですね。
    本当にありがとうございます。
    やる気スイッチ少し入りました。
    残りの日数、存分に授乳時間噛み締めます!!

• 6月26日
こってぃ

そうですよね。私も断乳しました。とってもとっても寂しかったです。おっぱいを飲んでいる姿って、母親からがベストショットだと思います。
ママリでもクヨクヨ相談しました。

断乳して、すごく成長しました。語彙が増え、感情豊かになり、自我も芽生え、よく動き、よく食べるようになりました。見違えるように成長しました。おっぱいを飲まなくなるのはとても寂しいけど、本人は褒められることが増えてとても喜んでいます「あぁ、これが子離れの第一歩なんだな、親の方が寂しいんだ。思ってるより赤ちゃんじゃないんだな。この先こういう思いを沢山するんだろうな」って思いました。

最後の授乳は写真を撮りました。泣きながら授乳しました。

同じようにカレンダーにバツを付けました。息子は1歳3カ月でしたが、理解してやめてくれました。

…それから息子はおっぱいを触って寝るようになりました(;◡̈;)そして辞めて2ヶ月。たまにぺろっと舐めてみたりしています。笑 いいのかなぁなんて思ってますが、可愛いからいいです( ˙◡̈˙)♡

ちゃめさんも娘さんもおっぱいと良いお別れできますように。

• ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

あぁーうるっとしちゃいました。
    子離れの第1歩・・・その通りですね。今までいろんな方の断乳レポ見てウルっとしながらも『あぁ、こうやって成長していくんだな』なんて思っていたのに自分が断乳するとなると・・・
    寂しさが勝ってました💧
    お互いの成長の為の試練ですね。
    これを超えなきゃ!!
    残りの日数噛み締めて断乳に挑みます!!
    野菜コメントありがとうございました!
    頑張ります😭

• 6月26日
  • ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

すいません
    『野菜コメント』→『優しいコメント』です😭
    失礼しました💧

• 6月26日
  • こってぃ

こってぃ

他の方のコメント拝見しましたが、食が細いんですね。うちも、1歳頃から食が細くなり選り好みするようになってしまったのもあり、断乳を決意しました。凄く食べるようになりました。

断乳しても、息子は私のことを嫌いになりませんでした。むしろ、断乳前まで「大泣きしてもおっぱいあるから」と安心していたし、「おっぱいが無ければ私なんてどうでもいいのかな?おっぱいだけの存在かも?」なんて思ってました。2人で過ごす時間も、おっぱい頼りにしていたところがあったかなと思います。でも辞めてから、とにかく沢山遊んだり、お昼寝も抱っこしたり、「ギュー!」と2人で笑いあったりする時間が増えて、息子との関係はより良くなったと思います。

断乳に当たって、まだよく出ているのなら、母乳外来を探しておくことをお勧めします。私はおっぱいが台形になるまで張りました💦

• 6月26日
  • ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

わー一緒です。私も『飲みたきゃオッパイなんぼでも飲めばいい』と拒否せず。機嫌悪くてもオッパイ、寝かしつけもオッパイでここまで来ました。
    なので、正直泣き止ませ方や寝かせ方がオッパイ無しじゃ分かりません😭
    どーなる事やら、きっと断乳中に娘と向き合って解決するしかないんですよね。模索しようと思います😭

母乳外来、探しておきます!!
    自分のことは二の次になってました💧

また今日もカレンダーにバツ印付けなきゃ!!
    頑張ります!!

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

私もついこの前の週末に断乳しました😭
ギャン泣きする息子を見て、なんで断乳しなきゃいけないんだろ?こんな悲しい思いさせて…と妊娠経過も良好だったので断乳することを辞めようかとも思いました。
でも、これからの出産、新生児の育児を考えると少しでも夜にゆっくり休みたい…と思ったのと、下の子が産まれて急におしまいというより、子供も納得してやめれたら…と思いました。
実際、おっぱいをやめてみると本当に夜ぐっすり寝ます!今までおっぱい〜と起きてたのがウソみたいです!
そしておっぱいでの寝かしつけじゃなくてもママとじゃないと寝ません😅
おっぱいやめてママ嫌いになったら寂しいなぁー、でもパパと寝てくれたら嬉しいなぁーなんて思ってましたが、やっぱり寝かしつけはママじゃないと無理でした😅
おっぱいじゃなくてもママが大好きなので安心してください❤️

• ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

タイムリーなコメントありがとうございます!!
    さらに状況も少し似ていたんですね😭
    私もです。下の子目の前にして断乳より、向き合ってあげられる今だなって。
    断乳して寂しいとは良く聞きますが、断乳が間違いだったってお話は聞かないですもんね!!

実は今朝から娘が熱出しちゃって😅
    何かを感じているのかとか深く考えちゃいます💧
    三日のうちに熱下がって落ち着けば断乳決行しますが、体調悪い中断乳大丈夫か!?とはらはらしています😭

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当はGWに断乳するつもりでした!
    なのに、ロタウイルスに感染症し、断念…
    次にやろう!と思った時にはRSウイルス…
    とことごとくダメだったんです😓
    でも、ダメだった時は子供に「おっぱいバイバイね〜」と話をするだけでイヤイヤしてました。でも、今回は「バイバイだよ」と話すとイヤイヤとはしなくなりました!
    やっぱり、本人の中にも断乳というか卒乳の時期があったんだなと思います!
    今回は本人も納得しての断乳だと思ったので私の中では卒乳です☺️
    ✩ちゃめ✩さんもママにとってもお子さんにとってもプラスになると思いますよ!!

• 6月27日
  • ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

ちゃんとタイミングがあるんですね!!ビックリです。
    今回は娘にとって良いタイミングになるのか😅
    熱は高くないのでこのまま下がれば土曜日から決行します😭
    心強いコメントありがとうございました!
    やるしかない!!頑張ります!!

• 6月27日