※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまきんぐ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の女の子の離乳食とミルクの摂取量について相談です。体重が減少しているため、離乳食を増やしてみようと考えていますが、ミルクの摂取量は変わらず心配しています。増やすべきでしょうか?

生後10ヶ月以降の女の子のママさんに質問です!

生後10ヶ月の頃、離乳食とミルクはどれくらい食べていましたか?

うちは、1食分が
5倍粥…110g
野菜…40g
タンパク質…肉or魚5g+豆腐類20g+ヨーグルト30g
で、
ミルクは1日500mlです。

今月始めの身体測定で、体重が減っていることを指摘されたので、5倍粥の量を20gほど増やしてみたのですが、ミルクは相変わらず減りません。そろそろミルクが減ってきたら良いなと思い、5倍粥を少しずつ増やしてみようかと思っています!

コメント

凛音ちゃんまま

9ヶ月はいったとたんミルク卒業でした!
ご飯は普通のものを90g
おかず全部で150gくらい(おかず二種類)
です!
朝はスティックパン2本とおかず1品とヨーグルトです!

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます😊
    ご飯とおかず合わせて150gですか?
    ミルクは自分から飲まなくなったのでしょうか?
    よろしくお願いします!⭐︎

• 6月26日
  • 凛音ちゃんまま

凛音ちゃんまま

おかずだけで150くらいです!
    最近はそこまで食べない時が多いですが少し前は完食してました!最低でもごはん80gおかず100gは食べます!
    ミルクは3回食にした日から自分から欲しがることがなかったのであげていません!

• 6月26日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます😊
    おかずだけで150gだったんですね!うちはフォローアップミルクが大好きみたいで、ゴクゴク飲んでいます!

• 6月28日
るうあ

体重かなり減ったのですか?

うちの子は底なしのように食べるので栄養士さんと保健師さんに相談したところ、ご飯を軟飯にしてご飯より野菜を多めにあげたらいいと言われました!
ミルクはこの時期、500mlほどでいいと言ってたのでいいと思いますよ!
でも離乳食よく食べるのなら、離乳食後はあげなくていいみたいですよ(^^)
まだこの時期はいっぱい、いっぱいまで食べたり飲んだりしちゃうらしいのでこっちが調整してあげるのがいいみたいです。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます😊
    1ヶ月で250g減でした😥
    野菜を多めにあげて良いんですね!炭水化物より、タンパク質やビタミンの方が消化で負担になるかなと思い、あまり増やしていませんでした💦

• 6月28日
ビンタンすーざん

うちの子も9ヶ月ごろ体重減りました💦
息子は全部で160g食べるかな、くらいだと思います。ミルクは寝る前に調子良くて120gだけです。ちゃまきんぐさんよりも全体に離乳食の量は少ないんじゃないかと思うんですが…
小児科の先生に相談したら、一歳になるまでは完全に離乳食で栄養をとるわけじゃないからできるだけミルクを飲ませるようにと言われましたよ⭐️
なので、うちの子はミルクをあまり飲まないかわりに母乳の回数を増やしました^_^夜も未だに3.4回起きるのでトータル8回くらい母乳あげてます(^_^;)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます😊

そうなんですね!うちは栄養士さんに、離乳食もミルクも欲しがるだけ与えるように言われたのですが、欲しがるだけ与えたら相当食べました💦

1歳になったら、ミルクをあげる量を減らしていったほうが良いんですかね😓

• 6月26日
クミ

充分じゃないですか?
体重が減るのは、活動的になるからで、この頃って炭水化物は90㌘で充分のはずです。
タンパク質はそれぞれ量が物によって違うので、それでもしっかり食べてると思います。
うちは11ヶ月ですが、炭水化物は80~90位ですよ。
断乳もしたのでミルクも100飲まないくらいです。

お子さんが食べるならあげてもいいと思いますが、無理はしないでいいと思います。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます😊
    先日健診の時にもらった紙に、9〜11ヶ月の離乳食の主食の量が『大さじ7〜10』となっていました💦これってかなり多いですよね😵
    うちの子は身体測定の日の前日にようやくずりばいをするようになったので、それまではほとんど活動的ではなかったのです😵
    だから、体重が減っているのは離乳食が足りてないのでは?と言われました😥

• 6月26日
  • クミ

クミ

しっかり食べてるし、そんなに心配しなくてもいいと思います。
    お子さん、ご機嫌でしょ?

うちは曲線のギリギリしたの方に入ってるけど、彼女が飲みたくないもの無理矢理飲ませるわけにもいかなくて(笑)、でも元気に遊んだりしてるし、ムラはあるけどご飯も食べてるし、それで充分って私は思ってます。

• 6月26日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます😊
    ミルク(フォローアップミルク)は毎回すごい勢いで飲んでいます!離乳食をあげていて、お腹いっぱいになったような感じになっても、ミルクは別腹なのかゴクゴクです😅

• 6月28日
  • クミ

クミ

それは羨ましいです!うちはなかなか別バラになってくれません。😂

• 6月28日
へしこ

うちも体重減りましたが、よく食べてよく動きます。
成長曲線に乗ってれば問題ないよーって言われました。

ご飯はだいたい100ぐらいまでにして
野菜類をご飯の1.5倍まで食べさせれば良いと言われました。

ミルクはもう卒乳したため0です。
10時と15時にフォロミを150ずつと
パンやバナナ、さつまいもをおやつ
として食べさせてます!

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます😊
    よくこの頃の目安量に、ビタミンは30〜40gとなっていますが、150g位まであげて良いということでしょうか😮
    うちもミルクはフォローアップミルクをあげています!✨フォローアップミルクにしてから、美味しいのか、より一層飲むようになりました(笑)

• 6月28日