※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
産婦人科・小児科

歯が痛くて歯医者で処方された薬を授乳中に飲んだことで後悔しています。明日からどうしようか悩んでいます。ロキソニンだけ飲んで授乳しても大丈夫でしょうか?病院によって違うようで悩んでいます。

歯が痛くて、歯医者では
ロキソニンと、トミロンという抗生物質を
処方されました。

授乳中なので、飲んだ今日は
ミルクに切り替えましたが、
普段母乳なので苦戦してミルクを飲んでくれません。

お薬飲んだことに後悔してしまいました…
しかし、炎症してしまって痛みと頭痛が酷くて…
授乳後飲んでしまいました。

明日からはどうしようか悩んでます。

私の通っていた産婦人科では、ロキソニンは
授乳中でも大丈夫と言われて飲んだのですが、
今回ロキソニンを歯医者では8時間空けてと言われました…

ロキソニンとは、1種類だけですよね?
抗生物質は怖いので明日からは飲まないで耐えて、
ロキソニンだけ飲んで授乳しようかと思ってるのですが、
大丈夫なのでしょうか?

病院によって飲めるところと
飲めないところがあるみたいで、
とても悩ましいです。

コメント

yhym

#8000に電話をして聞いてみるといいと思いますよ(*゚▽゚*)❣️
歯医者さんでは授乳期だと伝えていますか?
伝えていれば授乳しても差し障りのないものをくれると思いますが…。

らふぃ

ロキソニン、難しいみたいです!

まだ、ロキソニンが授乳中に大丈夫かどうか、医学的にはしっかりわかってないそうです。

大丈夫っていう産婦人科医は増えたみたいですが、専門外の歯科医師は無責任なことは言えないので、ダメってしてるところがほとんどみたいです。

私も親知らずを抜くときに、授乳中はカロナールしか出せない。もしロキソニンが欲しければ、産婦人科に行って処方して貰って下さいと言われました。産婦人科で貰って飲んでるって言ってもダメでした。

hk

飲み始めた抗生物質は勝手にやめてはダメですよ!やめたら耐性のある菌に変化してしまう可能性があります!

ままり

ロキソニンは先生によって意見は分かれると思ってます。なので後はママさんの自己判断しかないかと。

私は産婦人科でロキソニンを処方してもらい大丈夫と言われたので頭痛の度に飲んでいますよ。

抗生剤も抜歯の時に飲んで授乳してました。

ai

大変お返事が遅れてしまい申し訳ないです。
ご丁寧に回答してくださりとても
参考になりました。

やはり場所により変わって来ますね…最終的には自己判断ということですね。

ありがとうございます!!