※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょっこ
子育て・グッズ

二歳の子供が突然お風呂が嫌いになり、理由が怖いと言います。具体的な怖いことはわからず、絵本やおもちゃもNG。プールも近いが克服例が知りたいです。

二歳です。
突然、お風呂が嫌いになってしまいました。

どうして?と聞けば、怖いと言います。
何が怖いかはわかりません。

溺れたとか、目とかに入ったとかは、特にないです。

お風呂関連の絵本も、おもちゃもダメです。

暑いし、これからプールも始まるので、入れたいのですが、同じように、お風呂が嫌いになって、克服された、お子さんいますか?

お風呂誘えば、大泣きして逃げ回り、とてもじゃないけど、入れれる状態ではありません。

コメント

JMK***S 活動中

テレビで、お風呂関係の怖い映像を見た。とかじゃないですか?😄

大人と違う所で、怖い物。ってインプットされるじゃないですか。😅

  • ぴょっこ

    ぴょっこ

    恐い物…
    思いあたると言えば、TVではないのですが、保育園の泥遊びで、ホースかシャワーの水が顔にかかってしまい、泣いたと聞いて、その日から嫌々になってるかな?って思います💦

    • 6月26日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    それかも知れないですね。😅

    ちょっとした事がきっかけになりますから。

    私は、3ヶ月からお風呂の時にお湯を頭からかけて、慣らしていて、最近は湯船で私が指鉄砲で、娘のお腹とかを狙ってお湯をかけるんですけど、たまに顔を直撃するんですよね。😅

    その時、私が自分の頬に手を当てて、ぶりっ子みたいなポーズで、キャー😆って、怖くない事だよ❗って教えていたら、お風呂の時に毎回、指鉄砲するんですけど、キャー😆って娘がやる様になったんです。(笑)

    ただ、2歳だと恐怖心を記憶から消すの、大変ですよね。😅

    • 6月26日
  • ぴょっこ

    ぴょっこ

    保育園の先生とも話たけど、それかな~と言ってました😱
    泥遊びはしているみいですが💦
    だからといい、先生は悪くないし💦

    入る前から大泣きなので、そこからですね💦

    • 6月27日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    とりあえず、お風呂の時間までに水遊び可能の服装にして、洋服ごと遊びながら、洗っちゃう。ってどうですかね?😄

    • 6月27日
  • ぴょっこ

    ぴょっこ

    それ試そうとするんですが、泣いて暴れて脱走または、ママ抱っこ~!!
    近所に怪しまれるくらいの泣き方で、もう手がないですね(ToT)

    • 6月27日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    お子さんは脱衣場にいて貰って、ママが楽しくお風呂に入っている姿を見せる。とか?😄

    ママの背中をゴシゴシして欲しいなぁ。ってお願いするとか?😄

    ママが抱っこしたまま、サッと洗ってしまう?😄

    • 6月27日
  • ぴょっこ

    ぴょっこ

    それもやってみたんですけどね💦
    もう、嫌でも洗うしかないですね💦
    洗わないと時期的に厳しいですしね( ´Д`)

    • 6月28日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    そうですね。😅

    汗でかぶれちゃいますよね。😅

    お子さんは恐怖で泣きたくなるけど、ママはどうしたら良いか分からない状態が続いて、泣きたくなりますよね。

    お疲れ様です。😓

    • 6月28日
  • ぴょっこ

    ぴょっこ

    今日はキッチンで氷で遊びだしたので、お風呂場に誘い氷を水車にいれて遊び、間に脱がせ、泣きだしましたが、声かけならがら洗っちゃいました💦 終ったらケロケロして「気持ちよかった!!」

    えー!!ですね💦

    同じパターンは通用しないかもですが、色々試しつつですね💦

    ありがとうございましたm(._.)m

    • 6月28日
deleted user

うちも2歳半頃に1度同じ事がありました。
うちの場合は、浴槽の中で足を滑らせてちょっとですが溺れてしまったからです。
水に対する恐怖心って結構厄介です。
なので、最初はとことん怖いに付き合ってあげました。
抱っこして入ったり、玩具で遊んだり、お風呂が楽しく思えた時には怖いって言わなくなりました( ´•д•` )💦

  • ぴょっこ

    ぴょっこ

    先にお風呂場に行き、おもちゃで遊んでれば来るときはあります(服着たまま)
    今日は下だけ洗いました。

    そこで、脱がせようと思えば抵抗して脱走です。


    終いには「ママ入っちゃダメー!!」です。

    おじいちゃんも入れてくれるのですが「じぃ入っちゃダメー!!」

    楽しいよ~ってやっているのですが、なかなか難しいたです(T-T)

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね~^^;
    どっちが早く脱げるかな~って誘ってみてもダメかな~。゚(゚´Д`゚)゚。
    うちはそれで楽しくなって自ら脱ぐ様になりました(笑)
    むしろ何でも競走してこようと、けしかけてくる様になりました^^;
    あと、この時期なら暑くてお風呂嫌がるのもあるかもしれません^^;
    うちがそうだったのですが、日中や夕方でまだ暖かいうちに浴槽にぬるめのお湯を張って遊ばせて最後に洗ってあげてお風呂終わらせたりもしてました^^;
    暑がりな子だったので、お風呂上りのモワ~ってなるのが嫌がるんですよね^^;
    参考にならないかもしれませんが^^;
    いやいや期もある時期だし本当に大変ですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 6月26日
  • ぴょっこ

    ぴょっこ


    どっちが早く脱げるかな~やったんですけど、「入らない!! 入っちゃダメ!!」です(T-T)

    もう服着たままでも、お風呂場来たら、そのまま入れたいくらい💦

    暑いせいもあるかもしれませんね💦
    ありがとうございましたm(._.)m

    • 6月26日
ちーすけ

最近、全く同じ状態でした!
イヤイヤ期も関係しているみたいですね。

我が家もお風呂に行くこと自体を拒否、泣き叫び、大変な状態でした。

いろいろ試した結果、我が家の場合は息子にお気に入りの人形やプラレールを一緒に洗ってほしいな〜。とお願いして一緒に入るように促すとすんなり入ってくれました!
息子がミッキーを石鹸で洗う。
ミッキーを洗っている息子を私がささっと洗う。
という感じです。
女の子だとメルちゃんなんかがいいみたいです。

  • ぴょっこ

    ぴょっこ


    それやってみました。
    しまじろうとハナちゃん、アンパンマンで。

    「しまじろう入らない!! ハナちゃん入らない!! アンパンマン入らない!! 入っちゃダメ!!」でした💦

    拒んで拒んで、ここまで、拒むと何かトラウマになってますよね💦

    • 6月26日
ママ

突然嫌がるようになったことありました。ジェームス(トーマスの仲間)みせて、ジェームス綺麗綺麗して!ジェームス綺麗綺麗できるかな?と言ってジェームスに泡つけてシャワーで流してるのを見せたらお風呂場入ってくれて、ジェームスに何回も泡つけてはシャワー流してってやりはじめて、こんどは〇〇の番だよ♪と言って息子を洗うようにしました。洗ってる途中で嫌がったら中断してまたジェームスに意識を持っていかせて、落ち着いたら息子洗うの再開してって感じです♪

  • ぴょっこ

    ぴょっこ


    「○○←好きなりするんですが、「○○入らない!!」です💦
    お風呂場に持ち込むなって感じの泣き方です。

    なかなか手強いですね(ToT)

    • 6月26日
  • ママ

    ママ

    ビニールプールでも嫌がりますかね?
    水風船浮かべたりして。
    たまに机でご飯食べないこに、ピクニックシートを床に敷いて促すと食べるようになったと聞きます。
    そんな感じで発想の転換でも厳しそうですかね?

    • 6月26日
ぴょっこ

ミスすみません💦
○○好きなキャラですね💦

ビニールプールやってみます。
ありがとうございましたm(._.)m