※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

8カ月の男の子の離乳食について相談です。食事量や太り具合が心配で、どれくらいの量が適切か知りたいそうです。身長体重は大きいが、この時期の太り方についても不安があります。

質問させてください!
明日で8カ月になる男の子がいます。
夜のみおっぱい。ほぼ完ミで育てています。

離乳食についてなのですが、今朝、夕二回食で
お粥 40グラム たんぱく質5〜10グラム 野菜果物30グラムくらいでトータル80弱くらいで、そのあとミルクが160飲んでます。
ミルクは1日トータル620〜640くらいです。

ずっと大きめで10キロあるので、太ってしまうか心配もあり量に悩んでます。身長は78センチくらいあるので、身長体重ともに大きいです!

食べたあと、足りないのな泣きます。
ミルク飲んでも少しぐずるときもあり、この時期でどれくらい量を増やしても大丈夫なのか教えて頂きたいです!

出来れば詳しく量など教えてほしいです!

太るのを私が気にしていますが、この時期はあまり気にしなくてよいのでしょうか?(^^;;

コメント

deleted user

主食 100g
たんぱく質 15〜20g
野菜果物 80g
1回合計180〜200gであげてます(^^)
完母なので参考にならないかもですが、離乳食後に授乳なしで授乳は日中3回のみ、体重は以前9kg越えてましたが最近夜間断乳始めたら8kg後半で落ち着いてます⑅◡̈*
離乳食はたべれるだけ増やしていっていいみたいですよ!

  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうなんですね!
    夜間添い乳しちゃってるので、そんなに出てはないと思いますが関係あるのかないのか。。って感じです!
    ちなみに、お子さんは何カ月ですか?
    明日で8カ月なんですがその頃もこの量でしたか?
    すごく参考になります!

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今8ヶ月で7ヶ月頃から180gくらいあげてましたよー!
    本に載ってるのは100gくらいですけど参考程度に見て、子どもの様子見ながら増やしたり授乳の回数定めてます(^^)

    • 6月26日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうなんですね?
    増やしていく目安はたべれるかですか?
    もっと欲しそうな感じですか?

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おっぱいよりご飯って感じで、どれだけご機嫌悪くてもご飯出したら上機嫌なるので、少しずつ増やしていったところです!
    まだまだ食べれそうですけど、便秘がちなったり便がカチカチになってる、授乳もしますが朝まで余裕でお腹もちするのでこのあたりでストップかけてます!

    • 6月26日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    夜ご飯たべて授乳なしで朝までねてくれるんですか??!
    すごいですね( ´ ▽ ` )ノ
    うちは添い乳がくせになってしまって。。(^^;;

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も授乳してたんですがもう辛くて夜間断乳しました!
    起きることもまだまだありますが、授乳はなしでいけるようになりました(^^)

    • 6月26日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    寝かせつけ、途中起きた時はどう対応してますか?

    夜間断乳のやり方教えていただけたらありがたいです!

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今までは座って授乳して寝落ちでしたが、授乳して寝かけても起こしてから抱っこでゆらゆら→寝落ちたかなーでベッドへ、夜中は最初は旦那にお願いしました!
    私だと匂いするのでよけいダメで、旦那だと諦めてまあまあすぐ寝てくれました!
    泣き声が大丈夫でしたら添い寝や寝たふりがいいみたいですが、うちは1回が寝室で道路沿いなのでそれがだめで、とにかく抱っこです!
    でもそうしてたらすぐ寝れるようになって、トントンでも寝れる日出てきましたよー(^^)
    でも、成功したとしても起きるの増える子もいるみたいですし、うちも起きない日も出てきましたが、同時に今までなかった夜泣きも始まりました(;o;)
    朝まで寝るかめっちゃ起きるかのどっちかです。笑
    そのあたりも覚悟して、ご主人にも協力か、せめて理解してもらってから始めた方がいいと思います!
    とにかく授乳しないこと!のみです⑅◡̈*

    • 6月26日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    ありがとうございます!
    一度起こすのは揺らしたりしてですか??
    一度起こすのに意味があるんですね^_^

    ちなみに、夜泣きは抱っこしてもなくもののことですか?

    そのときもひたすら抱っこですか?

    授乳しないことがポイントですね!!!

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そのまま寝落ちさせちゃったら今までと同じかなと思ったのと、寝た状態のときにおっぱいくわえてたらあれ?ない!となって起きちゃうと聞くので1回目さましておやすみー!と言ってから寝かせてます(^^)

    そうです!うちの場合は私だとどうしようもなくてそのときは旦那にバトンタッチです(;o;)
    最近は私でもいけること増えてきましたが!
    ひたすら抱っこですね〜
    旦那は外連れ出したりしてます(^^)
    外の空気あたったら落ち着いてすぐ寝るみたいなので☆

    • 6月26日
ℛ ♡...*゜

お粥が少ないかな?と思いました。
一回の量ですか?

  • あっちゃん

    あっちゃん


    そうです。
    7倍がゆで一回40グラムです!

    • 6月26日
mi-eighter

8ヶ月と1週間くらいです!

7倍粥 70g
野菜、果物 30g
たんぱく質 10〜20g
トータル100〜120gです!
完食したり残したりです。
これ以上になるとグズって食べないのでこの量で落ち着きました。
完母ですが、離乳食の後は飲んだり飲まなかったりで、夜間も含めて1日5〜6回です。
体重は8キロ後半でここ1ヶ月あまり増えてません。

  • あっちゃん

    あっちゃん

    ありがとうございます!
    母乳は離乳食後、欲しがったらあげる感じですか??
    それとも一応あげてみて、飲むか飲まないかという感じですか??

    • 6月26日
  • mi-eighter

    mi-eighter

    飲まない時は離乳食後に授乳の姿勢にすると嫌がって起きてきます(笑)

    • 6月26日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうなんですね!!
    うちの子はミルクは今の所あげただけ飲むので、、
    でも、制限しちゃうのは可哀想ですよね。。
    離乳食を増やしてみようかと思います!

    • 6月26日