※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかたか98
子育て・グッズ

1歳半の子供が熱で食事ができず、食べさせるべき食べ物について相談しています。

同じ位の月齢のお子さんをお持ちのママさんへ質問です‼️

1歳半の子供が今日40℃近い熱を出したので朝一に病院へ連れきました。
解熱剤の座薬をもらい、帰宅後にすぐ座薬して一旦熱が37.7℃まで下がったんですが、また39.7℃まで上がり寝る前に再度座薬をして寝かせてます。

ここからが質問です。
熱があるせいか食事がまともにできていません。
夜はゴハンには全く手をつけず、バナナ1本、カボチャの煮物2切れ、小さいゼリー3つで終わってしまいました。
これだけ食べてれば十分だろうと思われてしまうかもしれませんが、同じ位の月齢のお子さんが40℃近い熱がある時どのような物を食べさせてますか?

コメント

ルナ74

うちの娘は熱が出たらほとんど食べてくれません…。
水分補給に毎回必死です。
最近は少しずつ食べてくれるようになり、消化の良いお粥やうどん、具なし茶碗蒸し、バナナは食べてくれるように…。
具なし茶碗蒸しは短く切ったうどんを入れたりもします!

• たかたか98

たかたか98

麺類もあまり食べてくれずなんです😭
    具なし茶碗蒸しよさそうですねっ!
    明日、早速作ってみます!
    ありがとうございます😊

• 6月26日
エリチン

2週間前、40.9度まで熱があがって急いで救急連れていき、解熱剤飲ませても39.5度くらいまでしか下がらず、あまりご飯食べてくれませんでした。
とにかく喉に入れやすいうどんを食べさせました。
2本しか食べてくれなかったですが。。。
普段保育園で、熱がある時は小児科の病児保育に預けてるのですが、小児科の先生がいうには、うどんが食べやすくていいと言ってました。

• たかたか98

たかたか98

40.9℃ですか⁉︎
    大変でしたね😭
    お昼にそうめんを出したのですが2割程度しか食べてくれず💧
    うちも普段保育園で病児保育の利用も考えたのですが、ギャン泣きで預けるのは不可能と悟りました💧
    やはり麺類がよさそうですね!
    今は本人が食べられるだけあげてみます。
    ありがとうございます😊

• 6月26日
  • エリチン

エリチン

2割でも食べてくれたらまだいい方と思いますよ✨
    病児保育ではうちも大泣きですが、迎えに行くとケロッとしてて案外大丈夫なので、大丈夫と思いますよ☆
    前に肺炎になりかけた時にずっと病児利用してたんですが、おかげで入院までならずにすみました。
    病児の方が先生がついてるので、熱が高いときは自分でみるより安心かな?とも思います。
    うちの子の場合ですが、家ではほとんどご飯食べてくれなかったのに、病児では他のお友達も食べてるからかきちんと食べてくれてて、そのおかげで良くなるのが早かったこともありました。
    病児の話を長々とすみません。。。

• 6月27日
  • たかたか98

たかたか98

そうですね!2割でも食べればいいと思うようにします。
    食べるのが大好きな子なので食べないのが心配になってしまい😭

病児保育調べたら、私の地域は病後保育しかなく、治りかけの子しか受け入れてくれないという内容でした😵
    周りの子に影響受けて食べてくれるといいですよねっ(^^)

• 6月27日
とんことり

こんばんは。上の子の時でしたが、とにかく水分!と思い、ゼリーだったりですね。口の中が痛かったり、喉が痛かったりもあるのでアイスとか?少し元気になってきたらうどんとかおかゆなんかでしたね。食べられるものをたべさせてあげたらいいと思いますよ!!40度って大人でも大変だから心配ですね。早く良くなりますように。お母さんも休める時にはゆっくり休んでくださいね。

• たかたか98

たかたか98

麦茶や牛乳を飲んでくれるのでまだ助かってます💦
    ゼリーとかになってしまいますよね💦
    今は本人が食べられる物だけあげてみます!
    仕方ない事なんですが相当ツライせいか一日中泣きっぱなしで私もグッタリで仕事行くより疲れました😫
    早く良くなるといいんですが😭
    お気遣いありがとうございます😭

• 6月26日
あっくんmam

うちも量を食べないので、熱が高い時にはカロリーのあるものをあたえます!炭水化物を食べてくれない時は、飲み物もお茶ではなくジュースです。果物、おかしなんでも食べれるものをあたえます。
病院の先生は、アイスやプリンがいいよと言ってました(^-^)

もちろん、野菜入お粥など試してダメな場合です!それらが食べられるなら、そっちが一番いいですもんね!(^-^)

• たかたか98

たかたか98

お粥はまだあげてないので明日チャレンジしてみます💡
    なにやってもダメならアイス、プリンもいいんですね😳

バナナやリンゴを食べてくれるのでまだ助かってますが親としては炭水化物を食べて欲しいですよね😭
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 6月26日
カナぷう

熱があるときは食欲もないでしょうし食べれるものだけあげます。
水分さえとっていれば大丈夫だと思うので、食べれそうなゼリーや果物をあげますかね。とりあえずいつもの食事で子供が好きなものを出してみます^_^

• たかたか98

たかたか98

昨日より食べ物を受け付けなくなってしまい頭かかえてます😭
    水分はとってくれるので食べてくれそうな物を出してみます!
    果物だけでも食べてくれるといいんですが…。
    コメントありがとうございます😊

• 6月27日