※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊活

体外受精で採卵前、右に7個左に3個の卵があります。クロミッドを飲んでいるせいで内膜が薄いかもしれず、移植が難しいかもしれません。次回は内膜が厚くなる可能性があります。

体外受精をはじめてやっているんですが、今採卵する3日前で今日病院にいったら卵が右には7個左には3個くらいと言われました。この数は一般的にいいほうなのですか?
今まで、いろいろ検査して特に原因はなく1人は授かってるんですが人工4回試したのにダメで体外受精に切り替えました。今度こそうまくいくといいなぁと思ってるのですが不安です。クロミッド飲んでるせいか、まだ内膜が薄いようで今回は採卵できても移植は難しいのかなぁとも言われました。もし今回無理でも次回は内膜はあつくなるのでしょうか?

コメント

elie🧸

私がやったときと同じくらいですね!
それで7個採卵できました。

内膜はホルモン補充などで厚くすることもできるので、先生に相談してみてはいかがでしょうか?

現実の小人

はじめまして!!

一人目を体外受精で授かり、二人目を妊活中の者です。

私の経験談ですけど、私の場合は採卵日に何個も既に排卵済みになってしまった事が発覚(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )それでも、トータル9個ほど卵子取れました。そのうち受精してくれたのは6個。
そのうち胚盤胞まで成長したのはたったの3個。
そのうちの1個を移植して、無事に妊娠に至りました🌸

その時の子宮内膜は11㍉程だったように思います(^O^)

そして、二人目が欲しくて凍結胚移植した時も子宮内膜11mmほどあったのに、結局着床せずに終わりました!!

私が思うに、たくさん卵子取れようが、内膜分厚くなろうが妊娠する時としない時があるんだなーって思いました🙂

ただ、体外受精の時の妊娠の条件を左右するのはやっぱりいい胚であることと子宮内膜が十分に分厚くなってることらしいので、大事なんでしょうけど。

子宮内膜厚くならならない時は、ホルモン剤を変えてみたり、やり方もいろいろあるみたいなので、焦らなくていいかと思いますよー!!

みぃ

ホルモン剤でなんとかなるのですね。相談してみます!
ありがとうございます

サクラ

私は二軒の病院で採卵と移植経験してますが、二軒とも凍結し翌周期から内膜の厚さなどホルモン調整して移植しましたよ😊どちらも卵巣が腫れて採卵周期はどのみち移植出来ませんでしたけど😅1軒目は採卵周期も調子が良ければ新鮮胚の移植してましたが、転院した超有名な病院では余程の事がない限りは全て凍結で翌周期からホルモン調整して内膜調整も行っての移植でしたよ😊その方が妊娠率もかなり上がっているとお話ありましたよ😌

みぃ

そうなんですね、内膜の、厚みは大事ですもんね。妊娠率もあがるんですね。