※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃
子育て・グッズ

麦茶を飲ませる時にストローマグは大丈夫ですか。水分補給は離乳食以外でも何回くらいが良いですか。1日にどのくらいの量を準備したらいいですか。

これから暑くもなるし、7ヶ月に入ってから麦茶などを飲ませようと思っているのですが、いきなりストローマグでも大丈夫でしょうか。
あと、離乳食のとき以外に何回くらい水分補給させたらよいか教えて下さい。1日でどのくらいの量を準備したらよいですか。

コメント

岡あや

良いか分かりませんが私の経験です。
うちは生後6ヶ月離乳食開始と同時にストローマグでの麦茶か白湯を与え始めました。始めは上手に吸えなかったので、味に慣れさせるためにも、スプーンで麦茶を与えました(離乳食前後数口のみ)2週間くらいでストロー上手になったので、お風呂後や散歩の前後などにも上げてました。
今は暑くなってきたので、オムツ変えて一口上げたり気付いた時にあげるようにしています。

• 桃

ありがとうございます。確かに、麦茶や白湯も味に慣れてないから離乳食の時にスプーンでトレーニングするのはいいですね。そこからスタートしたいと思います😃

• 6月26日
  • 岡あや

岡あや

慌てなくても全然大丈夫デスよ!
    少しずつ始めて見て下さい(╹◡╹)

• 6月26日
れいたんママ

うちの子は、7か月のときにストローマグを渡したらすぐ飲めました。
他のママに聞くと、すぐに飲める子と練習しないと飲めない子といるみたいですよ。
とりあえずマグを渡してみてはどうでしょうか?

うちの子は麦茶が大好きで、あげればあげた分だけ飲んでしまいます。
特に一日どれくらいとは決めていません。
外に行ったり、お昼寝したりして汗をかいたり喉が渇いてそうなときに麦茶を50-100ml渡しています。
麦茶をたくさん飲む子ですが、ご飯あまり食べなくなることはないので飲みたいだけ飲ませています。

はじめは少しずつあげて、ご飯の食べ具合などもみながら量を調整してみてはどうでしょうか?

• 桃

ありがとうございます。どんなマグを購入するかも迷っていたので、とりあえずストローマグを買おうと思います。暑い日が増えてくるので水分補給は必要ですね😆

• 6月26日
mi-eighter

うちの子は2日くらいで飲めましたよ!
量は適当ですが、お昼寝後や、外出後、自分が喉が乾いた時など頻繁にあげています😊

• 桃

意外とすんなり飲める子もいるのを知って、ちょっと安心しました😃
    ありがとうございます。

• 6月26日
COCORO

いきなりストローマグ最近卒業しました😃離乳食以外で😁なかなか難しい質問ですね。

練習中だから…ストローから吸えないからダーダー溢れまくりでクビやアゴにガーゼ当てて朝から夜中までずーっとストローマグしてました。。。

押すボタンで親が押すんでしょうけど…赤ちゃんがアゴで押しても出てきてたので💦赤ちゃん喉はタイミングで練習できてました。
なのでどの位かと言われると量は分かりませんが。。

2プッシュくらいしたら辞めさせてました。昼間とかは蒸し暑かったりするので30分から1時間に1回とか自分が飲む時に一緒に飲ませたりもあります😆✨

現在は写真の右側ので飲んでます❤︎

結構定期的に中身を入れ替えてるんですが…ミルクの量しか測ってノートにつけてないので曖昧ですが…150から200程度かな?と思います。夜中も起きたら飲ませてるので(๑˃̵ᴗ˂̵)

練習大変ですが頑張ってくださいね

• 桃

ありがとうございます。プッシュすると飲み物が出てくるようになってるんですね。私もこのシリーズのマグを気になってたんですが、おうち用とお出かけ用と両方あったほうがいいですか?それともお出かけ用はふたもついてるから、それだけあれば十分ですか?😆

• 6月26日
COCORO

私はこの写真のを両方 一個ずつ持ってます‼️

左の練習用はストローの後ろに親が押すプッシュって書いてあるボタンがあります。そこを親が押すんですけど…なぜかストローの穴の下を赤ちゃんが押して麦茶出てたんです😭💦そんな作るなのかなぁ?!まぁいろんな所押してもでてたからですねぇ。蓋閉めるのも用心してせなんです(笑)😊

私はホントはもぅ一個外出用にほしいです!洗うのも楽になるしですねぇ。離乳食時も使う場合があるんですが…ストローで吸うけど…続けて吐くから食べ物がストロー経由して入ってくるけんですねぇ💧定期的に中身を入れ替えてるんです😅💦まだまだですねぇ。仕方ないですよね。なので洗い替えがほしいなって(笑)

あとは飲む量が増えたら、今使ってるのが200ミリなので、もうひとサイズ大きいのがあるので…買うなら大きめが欲しいです‼️ドンドン飲む量も増えると思うので❤︎

私だけの意見なので🍀😁聞き流して下さいねぇー

• 桃

ありがとうございます。いろいろと丁寧に教えてくださり、質問してよかったです。参考にさせていただきます😆

• 6月26日
  • COCORO

COCORO

ありがとうございます😊
    沢山飲める様になるよ良いですね❤︎

• 6月26日