※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
子育て・グッズ

保育園で他の子の衣類が混じってきた場合、電話で連絡する必要はありません。汚染物は洗わずに返すのがベストです。

保育士さんに質問ですm(_ _)m

一歳児クラスはまだ尿汚染・便汚染の衣類が出る年齢だと思うのですが……
他の子の衣類が荷物に混じっていたらどうするのがベストだとおもいますか?
電話はした方がいいですか?
洗って返しますか?汚染なら洗いませんか?

通っている保育園は、尿か便汚染したものはビニールに入れて紙を張って返ってきます。
園では布オムツのため布オムツカバーをつかっていて、おむつカバーは普通につけている分には、汚染物としてではなく他の衣類と一緒にまとめられて帰ってきます。
いままで数回他の子のおむつカバーが混じっていたことがあり、その時は気付かず洗っていたり、気づいても洗ってから次の日に持っていっていました。

今日、迎えに行った時に別の子のTシャツを着ていてそれは伝えて変えてもらい、「朝用意した息子の着替えのTシャツは他の子が着てるのでは?」と聞きましたがそれは大丈夫と言われました。
しかし、帰宅して荷物を見るとTシャツがひとつ足りなくて、汚染の紙が貼ってある他の子の衣類1式が入ったビニールがまぎれていましたm(_ _)m
なので、
・服が入ってなかったこと
・他の子の服が入っているが汚染と書いてあるので洗わなくてもいいか
の電話をしたのですが……
(クレームいれたくてとかじゃなく、知らせた方がいいのかと思って……)

この場合、わざわざ電話しなくて良かったのでしょうか?
電話の対応で、もしかしてクレームにとられた?と思ってしまいました(;´Д`)
洗濯も、さすがに今回は汚染1式なのでうんち付いてたら嫌だし洗いませんが、普通の衣類だと洗って返す方がベストなのでしょうか?

コメント

三姉妹mama

うちは一応電話して
洗って次の日の夕方に返してます!

  • のこ

    のこ

    コメントありがとうございます。
    保育士さんでしょうか?保育士さん側の意見はどうなんだろう……ときになりましたm(_ _)m

    • 6月26日
かいあ

元保育士です。いれ間違えは正直ありますが、絶対ダメなことで、保育園側が完全に悪いです。それでもし感染なんてことがあったら大変ですし、開けずにそのまま保育園にひきとってもらうのがいいと思います。悪いのは園側なので、クレームとはとられないと思います。これをクレームにするなら園のほうが悪いですね。
園のほうが再発防止に努めるべきで、私が働いていた所では、洗ってくれてても園で洗い直して返してました。
保護者によっては、人の家で洗われるのがイヤな方もいるので、そのまま園にまかせてもいいと思いますよ。
長文すいません😣💦⤵️

  • のこ

    のこ

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    汚染衣類なので、洗わずに返しましたm(_ _)m
    その時に「電話はした方がいいのか」と聞いたら、「次の日に登園するなら電話しなくてもいいんですよ」と、昨日わざわざ電話したことを迷惑そう思ってるような感じで言われました……昨日電話に出た看護師さんでした(;´Д`)
    今の保育園結構好きで、いずれ閉園するため転園しなければいけなくて名残惜しかったのですが、一瞬でその気持ちも吹っ飛んでしまいました……(笑)

    • 6月27日
  • かいあ

    かいあ

    もし持ち主の方から連絡があって、どこにまぎれてるかわからないなら、園のほうから確認の電話を各家庭に入れて在り処も調べて対応するんですけどね💦むしろ連絡ありがとうございますって言うべきなのに‼️

    • 6月27日
おぎ。

元保育士ですが、うちのところでは布おむつではなかったのでちょっと違うかもしれません。
電話はしたほうがいいです。
相手の方にも電話して「違う方のところに間違えていれてしまって…」と園からお詫びの電話をしなければいけませんので(>_<)
また洗剤をこだわって使ってる方もいるかもしれないので(敏感肌の子など)洗わなくていいです。
と、いいながら皆さん気を使ってか洗って返却してくれてました。
電話したときに洗わなくていいですー!とか言われませんでしたか?
汚染物なら感染も怖いですししなくていいと思います!

  • のこ

    のこ

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    電話することはないと嫌なニュアンスで言われてしまいました(´;ω;`)
    私も、1歳なるまでは洗剤に気を使っていたので、どうしようか悩んでいました(;´Д`)
    電話したときは、「さすがに汚染の紙がある衣類なのでそのまま返しますね」と伝えました(><)

    • 6月27日
れっぴー**

保育士をしていました。

それは完全に保育士側の落ち度です。
ありのままを担任に伝えるべきだと思います☆

勤めていた園では、なるべく、帰る時に着替え袋(汚物袋?)の中身を確認してもらうようお願いしていました。

その場で保育士に伝えれば、汚れたまま受け取ってくれると思います。

同じ名前の子がクラスにいたり、同じ名前の兄弟がいて記名がそのまま…など、気をつけていても間違えて入れてしまうこともあります…💦

洗って持って来てくださるお母さんには、いつも本当に感謝していました…

  • のこ

    のこ

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    間違って入っている事は全然気にしてなくて、「保育士さんも大変だもんなー」と思っていたのですが、対応の仕方に悩んだのと、こちらが対応した時の向こうの反応にモヤモヤ~としてしまいました(><)
    洗うのも、嫌ならまた洗い直すだろうなって思って洗っていましたが、汚染衣類が間違って入っていたのが初めてで、さすがに他の子の汚染衣類は抵抗がありました( °_° )笑

    • 6月27日