※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆s☆
妊娠・出産

2年勤務後に転職し、1年未満で出産する場合の育児休業給付について教えてください。要件を満たすか不安です。

はじめまして。雇用保険の育児休業給付金について質問なのですが、2年勤務した会社を退職し、間髪入れずに転職し、一年未満で出産する場合、給付対象になるのでしょうか?二人目妊娠希望なのですが、転職も考えているので、同じような方がいれば教えていただきたいです。ちなみに社会保険の扶養範囲内で働いているので、産前産後の給付金(健康保険からの給付)はないです。よろしくお願いします\(^o^)/

コメント

pero

初めまして!
わたしも転職して一年未満での出産です!
給付金については、まず大前提に雇用保険を払っているか。
そして、正社員であるか。
という条件がクリアできれば対象だと思いますよ。

書類も提出書類に加えて、前職の離職届も提出しないといけないと思います!

ハローワークに聞いたら、詳しく教えてくださいますよd('∀'*)

• ☆s☆

☆s☆

ご回答有り難うございます(^o^)
    ひとり目にパート勤務で雇用保険に入っており、給付金をもらっていました。同じ条件で転職した場合、雇用期間が一年未満の場合がどうなるか気になって質問しました(^o^)

ハローワークにきいても、転職先によるんじゃない?みたいな内容でかわされてしまったんです(;´∀`)

• 6月26日
  • pero

pero

ハローワーク...( ˙-˙ )そのかわしは、ちょっとイラッとしますね(笑)

私がハローワークに聞いたときは、正社員ですか?と真っ先に聞かれたので、正社員であるか。が問題かと思ってたんですが、結局直近2年間の間に1ヵ月11日以上働いた月が12ヵ月あればパートさんでも受給出来ますよね!
    なので、前職合わせて12ヵ月が証明出来れば受給可能なんじゃないでしょうか?(・∀・)

• 6月26日
  • ☆s☆

☆s☆

でしょ~?(*`Д´*)笑
    ほんとに会社によるんだろうけど(笑)
    正社員とパートだと、会社の対応違いますもんね!転職先が受給可能であることを祈ります☆
    ご回答ありがとうございました♡

• 6月26日
しーさー

雇用保険を1年以上かけていれば育児休業給付金はもらえます。
が、転職1年以内に育休に入れるかどうかが問題です。職場の就業規則によりますが、1年働かないと育休取得させませんというところもありますよ。
なので、育休までに1年経過するくらいを目処に妊娠しないと、色々不安を抱えないとならないので、オススメはしません。

• ☆s☆

☆s☆

たしかに会社によりますもんね(-_-;)
    今の勤め先が社会福祉法人なので、けっこう法律に則ってる部分が多いのですが、転職先がそうとはかぎらないですもんねφ( •ω•́ )フムフム...
    やはり一年はきちんと勤めてのほうが、ヒヤヒヤしないですみそうです!ご回答有り難うございました❤

• 6月26日