※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Non
ココロ・悩み

生後5ヶ月半の赤ちゃんを持つ新米ママです。妊娠前に辞めた煙草とお酒を再開してしまいました。煙草はやめたいが辞められず、禁煙成功のアドバイスを求めています。

生後5ヶ月半の娘を持つ新米ママです。
とうとう…妊娠を機に辞めた煙草とお酒を再開してしまいました。
完ミなのでお酒はともかく、煙草はやっぱり辞めたいです。情けないことに、ホッと一息できる心地よさが癖になり、辞められずにいます。
どうにか辞めたい…。
同じような悩みを持ち、禁煙成功された方はいらっしゃいますか?

コメント

みーたろ

あたしは妊娠前…旦那と出会う前には禁煙していて、その後は吸う暇もないのでそのまま禁煙していますが…やはり周りのママ友には母乳が終わった時点で吸い始めた人居ます(´・_・`)
でも、子どもがどんどん起きてる時間が増え、公園など遊びに行くことが増えてからは徐々にそっちで息抜き出来るようになって吸わなくなった方も居ます!

あたしは旦那が吸わない、吸う人が嫌いって人なので子どもも生まれた今、吸おうとは思いませんが…自己意思で辞められず、でも辞めたいと思うのであれば、禁煙外来を受診すると良いと思います(´xωx`)

なぎまま

私も一人目妊娠を機に辞めました!
産後断乳したら再開しちゃうかもなーなんて思ってましたが、2年近くも吸ってなかったら吸う気も起こらなかったです(^_^)

でももし吸いたくなった時に思い出そうと思っていた気持ちは…

私はタバコ臭い母親にはなりたくない!!です。

目の前で吸わなくても臭いはどうしてもつきますよね。

母親の臭いがタバコ臭って嫌じゃないですか?

タバコは再開したく無かった気持ちがあるなら止めてもらえたらなと思います!
一度は止められていたんです!
お子さんのこと思ったら止められますよ♡
頑張ってください☆

穴子さん

私も妊娠を機に辞めました!今の所再開はしてませんが、かなり揺れる時もあります(●・ω・●)
完母なのでお酒は断乳後に再開する!と宣言はしてますが、タバコは吸いたいけど、絶対吸わないと決めてます!
もし我が子が喘息などになったら…と思うと心苦しいので。自分1人だったらどうなってもいいんですけどね(笑)
1度再開すると、意志の弱い私はまた禁煙することが出来ないと思ってますヾ(;´Д`●)ノ
パグのパクさんもツライでしょうが、辞めたいのなら頑張って禁煙して下さい!子供の為に!と思うのが1番かと思いました!

myk

生後2ヶ月の
男の子のママです∩^ω^∩

わたしは妊娠前はほんとにヘビースモーカーできっついタバコ1日二箱〜四箱すってました…(;OдO)
くわえてお酒も大好きで毎日浴びるようにのんでました 笑

妊娠を機にスッパリ辞めたんですが育児に慣れて毎日の生活に余裕ができてきてお酒、タバコが欲しいな〜って時がたまにあります(´;ω;`)
完母で育ててるので絶対手は出しませんが…

タバコのほっと一息できる心地よさたまらないですよね…(꒪⌓꒪)

タバコは煙を直接吸う時の副流煙はもちろんですが吸ってる人の服やじゅうたんやカーテンなどの布製品からも副流煙があるみたいです(꒪⌓꒪)
それを聞いてからは息子のために!も思いぐっと我慢してます。

吸いたくなった時は息子の顔を眺めてこの子のために!と思い直してひたすら我慢です٩(°̀ᗝ°́)و!

旦那も吸っていたのですが服からも副流煙あるんだよって言ったらやめてくれました(๑ت๑)

無理にやめようとすると逆にストレスになっちゃいませんか?
まずは本数を減らす所からとか子どものそば、同じ空間、家の中では絶対に吸わないと徹底するなどしてみてはどうでしょうか?

私も息子が大きくなったらきっと再開してしまいそうな気がします…(´;ω;`)

長々と失礼しました!

トニトニ

私は結婚と同時にタバコをやめました!
実は夜の仕事してたのでかなりのヘビースモーカーでした。
子供が欲しかったので意地でもやめてやると(笑)
でも、自力では絶対無理だと思い禁煙外来にいき薬に頼りました(笑)
本当に一日2、3箱吸ってたのに
一回のシートでやめました!
旦那はタバコすってますが旦那の匂いに耐えられません(笑)
辞めて思ったことは、やはり薬に頼っても多少辛かったです、
だけど、辞めるときの苦しさ考えたらもうタバコを手にするのが怖いです(笑)
外食がたのしくなりましたし、独特のイライラもないため気が楽です(笑)禁煙外来に一度チャレンジしてみてください(๑•ᴗ•๑)♡

saya

私も妊娠に気づくまでは1日一箱は吸って妊娠に気づいてからも4ヶ月くらいまで1日2本は吸っちゃってました( i _ i )いま9ヶ月ですが完全に禁煙してます!旦那がタバコ吸うのですが家では一切吸わないように言っています*\(^o^)/*タバコを吸った後30分くらいは口の中から有害物質がでているので副流煙と同じように周りの人に影響でますよ!⚡️私が歯医者に勤めているんですが子供さんで歯茎が黒いなーと思っていると両親が喫煙者というのが多いです。吸っている時に同じ空間にいなくても影響でてしまうのでやめた方がいいですよ( i _ i )
私もなかなか辞められず大変でしたが頑張りましょう❤︎

私自身、煙草は吸わないのですが旦那が吸っています。
旦那自身も辞めれたらな~と思っているらしいのですが、約15年も吸い続けているので急には辞められないそうです(^_^;)
でも辞めたい…と思ったようで離煙パイプを使い始めました。
煙草を吸うときにパイプを取り付けるだけなのですが、1日1カートンだったのが今では5本までに減りました(^^)
タールの値も落ちましたよ~。
離煙パイプ、決してお安いものではないのですが試してみる価値はあるかもしれません。
良かったら検索してみてください(^^)

Non

皆さん、こんな情けない質問に優しくお答えいただき、本当にありがとうございます!!
やはり…皆さんお子さまのために我慢して頑張っていらっしゃるんですね。
我が子のために禁煙して、ステキなママを目指します。
ありがとうこざいました。