※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなかっちゃそ
妊娠・出産

妊娠7週のプレママです。電車通勤中でマタニティマークの着用時期や経験について相談です。

妊娠7週のプレママです☆
今日、母子手帳とマタニティマークを貰いました。
現在私は電車で片道45分くらいかけて仕事に行っています🚃
幸い、つわりはあまりなく元気なのですがそれでも45分立ちっぱなしは辛い時があります( ; ; )
みなさんマタニティマークはいつからつけられましたか??
マタニティマークをつけていて心無いことを言われたり、されたりしたという話を聞いたことがあるので、つけることすら迷っているのですが。。
参考にさせてください^_^

コメント

じゅりも。

私は妊娠わかってすぐ、そして出産するギリギリまでつけていました。

• じゅりも。

じゅりも。

途中で投稿してしまいました_(:3 」∠)_すみません。

私は職場が1時間通勤の場所でかなりの満員電車通勤でした!
    マタニティマークをつけていても譲ってくれない人が大半です笑

ただ、つけることで、座りたいというより、周りにもお腹に気をつけてほしいという気持ちでつけていましたよ!!
    冷たい目で見てくる人もいましたが、何か言われたことはありません( ^ω^ )

• 6月26日
  • まなかっちゃそ

まなかっちゃそ

ご回答ありがとうございます♪
    1時間の満員電車大変でしたね💦
    私の友人もマタニティマークをつけてても大体席は譲ってもらえないよ、と言っていました(笑)

でもわかってもらうためにはつけることも大事ですよね!
    参考にさせていただきます。

• 6月26日
ri1111

同じくらいの距離通勤してました!
マタニティマークはもらってすぐ、早いうちからつけてました。
つわりがつらいと電車でかなり辛くて、座りたいけど、座らせてとは言えないのと、
満員電車が基本だったので、お腹押されることもあり、怖かったので、つけました!
その代わり、優先席の前に立たない、ホームははじっこではなく真ん中を歩くなど、怖さもあり気を付けてました。。。

• まなかっちゃそ

まなかっちゃそ

ご回答ありがとうございます☆
    通勤時間同じくらいで勝手に親近感わいてます(笑)
    そうなんですよね、気持ち悪いと立っているの辛いですよね( ; ; )

なるほど!
    あまり考えもせずホームの端を歩いたりしてました。。
    自分と赤ちゃんも守るためにも気をつけなきゃですね(`_´)ゞ

• 6月26日
みづき

私は最後までつけなかったです💦
わざと足をかけられるとかお腹を殴られるとか、見聞きしていたので(;ω;)でも病院ではみなさんつけられてました、自分位だったかもです、つけてなかったの。

• まなかっちゃそ

まなかっちゃそ

ご回答ありがとうございます☆
    みづきさんはつけられなかったのですねー💦
    私もネットの情報ばかりですが、マタニティマークを引きちぎられたとか隣に座ったら悪口を言われたとか色々見てたら怖くなってしまって( ; ; )
    もう少し考えようと思います!

参考にさせていただきますね。

• 6月26日
ゆん*

私はもらったら割りとすぐ使い始めました❗
普段電車は利用しないですが、まだお腹があまり目立たない安定期前の時に、スーパーの買い物でマークに気付いた店員さんは前の台まで買い物かごを運んでくれたりするので、助かってました☺️
今はお腹も大分出てるし自然と運んでくれる人もいますけどね👌

• まなかっちゃそ

まなかっちゃそ

あら、そんな素敵な店員さんがいるんですね✨
    電車内のことばかり考えていましたが、普段の生活でもマタニティマークをつけていると何かあった時に手を借りやすいかもしれないですね!

• 6月26日
  • ゆん*

ゆん*

上の子を連れているのもあると思いますが、そうでないときでもしてくれるのは助かります😊
    ドラッグストア等では商品の量が少なくて後ろに並んでる人がいないか一人程の時には袋詰めまでしてくれる方もいるので、有り難いです😂

心無いことを言う方もいるかもしれませんが、何かあったときに自分が妊婦だと伝えるには1番の方法かと思いますので、付けてる損より特を考えましょ🤗

• 6月26日
  • まなかっちゃそ

まなかっちゃそ

それは有難いですねー✨
    上のお子さんがいらっしゃる中、大きいお腹で家事等やられてるなんて尊敬します😭

つけている損より徳!
    素晴らしい言葉です〜( ; ; )
    つけることに前向きになれました!
    ありがとうございます😊

• 6月26日

私もそのくらいの距離仕事行っていましたが最後までつけませんでした。心無い事言われるのも、やられるのも怖かったので😩

• まなかっちゃそ

まなかっちゃそ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    少し長い通勤時間ですので、大変でしたね( ; ; )
    私も色々な情報にびびっていますが、何かあった時のためにもつけようかと思い始めてきました!

参考にさせていただきますね☆

• 6月26日
ハナ

私は初期からずっとつけています。心ない言葉を言われたりされたりしたことは一度もありませんが、マタニティマークを付けていても席を譲ってもらえないことの方が多く、なんなら見てみぬふりの方が沢山います。
優先席で前に立っても朝は100%譲ってはもらえないですね。(座っている方は見る限りでは健常者です。)
自分が妊娠していない時は妊婦さんやお年寄りに譲る、そもそも優先席には座らないのが普通だったので、正直見てみぬふりに気づくといらっとしちゃいますね(^_^;)
自分がイライラするぐらいならつけない方が良いかと思ったこともありますが、もしも倒れた時や何かあった時にすぐ妊娠中だと判断してもらえるようつけなさいと主人に言われてつけ続けています。
まぁもともとは優先席うんぬんより緊急の時の判断用にできたものらしいですしね(^.^)
あとたまーに譲って下さる方がいて優しさとありがたさにもの凄く感動します笑
付けていて損はないのかなと思っています。

• まなかっちゃそ

まなかっちゃそ

ご回答ありがとうございます😊
    そうですね、優先席でずっと携帯をいじっていたり爆睡してる人とかもいますよね💦
    たまに譲ってもらえたら感動しそうですね( ; ; )笑

ご主人の冷静な判断素晴らしいです✨
    怖いばかりでなく、緊急時のことも考えなくてはダメですね!
    参考にさせていただきますm(__)m

• 6月26日
こう

私はつわりが辛かったのでもらってすぐつけました☺
電車通勤しんどいですよね💦
席を譲ってほしいとかはないですが、優先席しか空いてなくて座りたいときに嫌み言われたりしないようにとか、目眩や貧血で倒れそうになることも多いので何かあったときのためにつけてます

一人目のとき、確かに心ない言葉をかけられたりぶつかられたりもしましたが、それだけじゃなくて助けてくださるかたもたくさんいらっしゃたので今は特に気にせずマークつけてます🙋

• まなかっちゃそ

まなかっちゃそ

そらままさん、怖い体験もあったのですね( ; ; )
    私も先日の通勤時、優先席しか空いておらず座ったときは何だか落ち着かなかったです。
    そういうときにもマタニティマークがあると周りに誤解されずに済むかもしれませんね。

もーつわりは落ち着きましたか??
    参考にさせていただきますね♪

• 6月26日
初めてのママリ🔰

わたしは貰ってから産まれるまでずっとつけてました😌

幸い嫌な思いをしたことはなく、電車でもバスでも席譲っていたこともあります☺️

マタニティマークは席を譲ってもらう為につけるものじゃないですし、特に初期などお腹がまだ出てない時期はつけてても譲ってくれないものだと思った方がいいですよ👌🏻

(実際わたしも何回か譲っていただきましたが、お腹が出て見た目で妊婦だとわかる頃からでした✨)

例えば外で気分悪くなったり倒れたりした時に、適切な対応してもらう為にわたしはつけてました☺️

他にも 買い物した時に店員さんがカゴを移動させてくれたり、後ろに人が並んでてもわざわざ袋詰めしてくれたり、いいことづくめでした😊
(まぁこれも確かお腹が大きくなり始めてからだったかな?🤔笑)

• まなかっちゃそ

まなかっちゃそ

何だか電車内のことばかりでいましたが、それだけではないですよね💦
    お恥ずかしい😓

他の方の回答にもありましたが、スーパーの方って手伝ってくれたりお優しいのですね。
    確かにお腹が大きくなるまで周りの方は気付かないですもんね。
    何かあった時のためにもつけた方が良さそうですね😉

参考にさせていただきます!

• 6月26日
ゆくり

マタニティマークは普段隠していて、優先席とかに座らせていただくときだけ見えるようにつけていました(*^^*)
無理せず、親切に感謝して過ごしていきましょう(*^^*)

• まなかっちゃそ

まなかっちゃそ

なるほどですね!
    自分なりに見せるタイミングを考えることも大事ですね^_^

参考にさせていただきます✨

• 6月26日
ミニオンちゃん

私は通勤が徒歩なのですが
毎日付けてますよ!
もちろん電車乗る時も。
譲って欲しいとかよりも
お腹に赤ちゃんいますってこと
認識してもらいたいのと何かあった時
守れるのは自分だけだしまず、いることを知らせたいので付けてますね😊
優先席に座る時も一応見える位置にもってくるとかもしてます!

• まなかっちゃそ

まなかっちゃそ

仰る通りです!
    今赤ちゃんを守るのは私しかいないですもんね。
    かなさんも妊娠10周目でまだ不安定かと思いますので、お互い体調に気を付けましょう😊

参考にさせていただきますね☆

• 6月26日
りぃ

私も同じぐらいの通勤時間ですが、マタニティマークを貰ってから今現在に至るまで見えるように付けてます。
まぁ、朝は殆ど座れないし、皆見て見ぬ振りですけど😅
聞こえるか聞こえないかの声で心無いことを言われたりすることも正直あります。一番傷付いたのは、優先席で隣に座っていた健常者と思われるサラリーマンが、2ちゃんねるに優先席座る妊婦ウザイと書き込んでるのが目に入ってしまった時は、泣きそうになりました😭
マタニティマーク=席譲れと思っている人が大多数と思われるので、そういう人も少なくないと思うのですが…
実際は何か起きた時(公共機関内で倒れたり等)に救急隊の初期処置の判断基準ですからね✋

自身が横柄な態度を取って、妊婦様にならなければ特に問題無いと私は思ってます😅

• まなかっちゃそ

まなかっちゃそ

えー!!
    そのサラリーマンひどすぎます。。
    りぃさん悲しい思いをされましたね( ; ; )

そうですね、もしマタニティマークを見て優先していただいたときには当たり前だと思わず、感謝しなければですね✨
    自分と赤ちゃんを守るためにもつけようと思います!
    参考になりました♪

• 6月26日