※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん0316
子育て・グッズ

娘が母乳性黄疸で木曜日まで母乳をお休み。搾乳して捨てる必要あり。搾乳機を使う方法で大丈夫か不安。搾乳経験のあるお母さんのアドバイスを求めています。

娘の肌がなんか黄色いなーと思い、先程病院に行って来ました。

母乳性黄疸と診断され、木曜日まで母乳をお休みするように言われてしまいました。
もともと黄疸が強く、退院の前日に光線治療を受けていたこともあり、ビリルビンの数値は11で決して高くはなかったそうですが念のため…と言われました。

一ヶ月健診で入院となるより、ここで頑張って下げようね。母乳たくさん出ててあげたい気持ちはわかるけど、気落ちしないで。と助産師さんにも励まされました…が、誰が悪い訳でもないのに凹んでいる自分がいます…。

母乳は搾乳して捨てなくてはいけません。搾乳機を使って絞る、と言う方法で大丈夫でしょうか?そして、絞っていれば母乳は止まらずにまたあげる事が出来るか不安です…。

搾乳経験のあるお母さん、経験談など教えて下さい!

コメント

上の子も下の子も、1回母乳中断して血液検査して母乳性黄疸と言われました。
2、3時間に1度スッキリするちょっとくらいまで搾乳機で絞りました。
再開してからは上の子の時は1歳1ヶ月まで、今もまた下の子は完全母乳で育てられてますよ😃
上の子の時は、私もカナリへこんだしどうしようってなってましたが!実際はそんなに心配いらなかったです😎✌️
ただ、ミルクだと3時間ごとと決められてるので、泣いてるのにおっぱいあげられないのはしんどかったです。自分も張って痛いし😭

• にゃん0316

にゃん0316

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!搾乳機は上の子の時に買ったんですが、全く使わずに来たので、どのくらい絞れるのか…などわからない事だらけです💦

コメント頂いて少し不安が和らぎました!

ちなみにお子さん達は乳頭混乱などは起こさなかったですか?

• 6月26日

退会ユーザー

手動のやつですか?
    なんか牛にでもなった気になりますが笑
    シュポシュポとハンドルを動かすと母乳がピューピュー下に溜まっていきます。笑
    こんなに出るのか😵と思いますよ笑

上の子は、2ヶ月の時にやったからか、哺乳瓶拒否で😭💦最初は全然飲みませんでした。でも極限までお腹がすいたのか、いきなりぐびぐび飲むように😂
    再開してからは、え?昨日までと違う!みたいな顔されましたが押し付けました笑

• 6月26日
  • にゃん0316

にゃん0316

そうです!ピジョンの手動のです!
    それを聞いてちょっと搾乳も楽しみになって来ました!笑

そうだったんですね!乳頭混乱も心配の種の1つで…何日位母乳はおやすみされましたか?

質問ばかりで申し訳ありません💦

• 6月26日

搾乳頑張って下さい👍💕笑

下の子は1ヶ月検診の時に検査でしたが
特に混乱は無かったです👍
私は4日目の午前中まで、でした!
ミルクだと腹持ちいいのか夜いつもより寝てくれたり、良いこともありましたよ🍼

• にゃん0316

にゃん0316

夜寝てくれるのは魅力です!床上げ前の最後の休息として、少しゆっくりしたいと思います(*´-`)
    はじめはとっても後ろ向きな気持ちでしたが、今はとにかく良くするためにガマンしよう!と思えるようになりました!

色々ご回答頂いて本当にありがとうございました😊

• 6月26日