※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

双子育児の日常やコツについて教えてください。

3ヶ月の双子ママです😄

私は毎日自分の親に頼りっぱなしで、昼間は両親のやっている店に双子を連れていって一緒に見てもらっています💦
でも自分ひとりで見れるようにもならないといけないと思っているのですが、、

双子育児されている方は毎日どんな感じでこなされているのかなと、気になりました😄💦

毎日の過ごし方、うまく乗りきるコツなど教えて下さい😄💓

コメント

同じです!
うちは、隣に義実家があるので長男を見てもらってます!
お風呂とかは、実母が来て手伝ってくれてます!

• なっちゃん

なっちゃん

上にもお子さんがいらっしゃると本当に大変ですよね💦
    私は二人だけなのに二人の泣き声を聞いてると体も心も疲れてしまいます😢😁💦
    やっぱり手伝ってもらわないとなかなか大変ですよね😢💦

• 6月26日

初めまして
双子の上にお姉ちゃんがいます
私は里帰りせず産後の手伝いもなしでした
上の子がいるとはいえ双子は初めてだし旦那は夜中にしか帰って来ないので1ヶ月までは本当に辛かったです
気持ちに余裕が出来てきたのは3ヶ月くらいからだったと思います
泣かせてしまっても仕方ないです
ある程度手を抜くことが大事だと思います
私はしーんとしてると気が滅入ってしまうので良くないと思いつつ一日中テレビをつけっぱなしにしちゃってます

• なっちゃん

なっちゃん

すごいです💦!
    やるしかないと、頑張ってこられたんですね💦✨
    手助けしてもらってるのにこたえてしまってる自分が情けないです😢💦
    確かに泣かせてしまうのは仕方ないですよね💦
    二人でわーわー泣かれると、どうしても気が病んでしまいそうになります😰💦 テレビつけていると確かに部屋の雰囲気が変わりますよね😁
    私もなんとか手を抜きながらがんばります💦

• 6月26日
ぺちかめ

4ヶ月手前まで、旦那の実家にお世話になってました(о´∀`о)(о´∀`о)
首が座ったらおんぶ、腰が座れば双子バギーが使えるようになりますので、楽になってきました

• なっちゃん

なっちゃん

だんだんと楽になってくる部分があるんですね😊💓
    ちょっとでも楽になりたいとばかり考えてしまってます😰😁💦
    なんとか頑張ります👌✋💦

• 6月26日
  • ぺちかめ

ぺちかめ

すごく、頑張らなきゃって張り詰めておられているようなので、心配になりました。
    真面目で一生懸命な方なんですね。

でも、ちょっとでも楽になりたいって考えてもいいんですよー!
    それは、当然あたりまえの感情ですよ!むしろ今よりちょっとでも楽ルートをどんどん開拓していくんですよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    がんばりすぎないでください!
    頼れるものは人でも物でもなんでも頼ってください!

私なんぞ、この間イ●ンで双子と買い物してたとき、急にお腹がピーギュルに…
    たまたまいらっしゃった掃除のおばちゃんに助けてもらい、事なきを得たことすらあります…
    ミルクはタオル使ってセルフ飲みやるし、二人がギャン泣きのときは私だけ寝袋に一旦逃避しますし、粉ミルクベビーフード万歳だし、お風呂も1人で入れないといけないときは、洗濯カゴに2人いれて風呂に運びこんで、上からシャワーでしゃー!で即完了にしちゃうし(沐浴ですらない…)、一歳前から保育園にも預けちゃってますし…それでもやはりドタバタの日々です(´ω`)

今は、頼っていいんですよ!
    親御さんだけに頼るのが、心苦しいなら、自治体の保健師さん支援センター、シルバー派遣、学生ボランティアなどなど、他の人もさがしてみましょう!

ウチの双子も一歳過ぎて、つとに思いますが、多胎の乳児期は祭りですよ。
    みんなに、おみこしを担いでいただいて、お互いにわっしょいわっしょい乗り切っていきましょう・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• 6月26日
  • なっちゃん

なっちゃん

本当に親身になって頂いてありがとうございます😢💕
    産前から鬱ぎみだったので、なるべく自分の負担のないようにやってきているつもりなんですが、それでも1日1日こなしていくのが大変だと感じます😱💦
    セルフ飲み、本当に楽ですよね😁💕私も最初からしてます(笑)
    ぺちかめさんもいろんな工夫をされて乗り越えられてるんですね✨
    親にいつも接客しながらでも抱っこしてもらってるので、親も歳だしあんまり負担かけたくないけどなぁ…とちょっと考えてしまったりして😁💦
    私のうつを心配してくれて、いつも見てくれてるのが、
    一人で双子やそれ以上のお子さんの育児されてる方がいるのに、情けないなと😣
    でも頼っても良いんですよね😂💕
    本当に祭りだと思います‼ 気が休まる時間がない😱💦
    黄昏泣きもしてくれて、夕飯もギャン泣き祭り状態です😁😣💦💓

そうですね😁💓双子祭りを家族みんなで楽しもうかなと思います😂✨✨
    ありがとうございます😂💕

• 6月27日