※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

旦那との関係が悪化し、暴力的な考えが浮かび、子どもや過去の愛犬の死を常に想像して苦しんでいます。病院への相談や不安があります。

私おかしいのでしょうか。誰にも相談できず悩んでいます。
汚い言葉が出てきますがご了承ください。

旦那と超スピードでき婚しました。
最初は仲良かったのですが私の妊娠中のホルモンバランスの崩れからか、とても喧嘩が増えるようになり、
産後もおさまることなく喧嘩、離婚話を繰り返しています。
そして段々旦那に対して、死ねばいいのに。と思うように
なってきました。
旦那と喧嘩をすると旦那を殴ってしまいます。
事故ればいいのに。とか顔面ぐちゃぐちゃになればいいのに。とか思ってしまうのです。。

そして可愛い可愛い我が子を抱いているときも
もし落としたらどうなってしまうんだろう。とか
もし鼻を思い切り摘んだらどうなってしまうんだろう。とか
ありえないようなことを考えてしまいます。
もし〇〇をしたら死んでしまうかな?どうしよう。って考えてしまいます。
写真を見ていてももし子どもが死んだらこの写真が遺影になるのかな?
もし子どもが死んだらこのムービー見て泣くのかな?
とか思ってしまうんです。。
可愛くて可愛くて仕方ないのに。。

おかしいですよね?
旦那と結婚する前はこんなこと考えたことありませんでした。
自分の中で大きな出来事があったのが入籍後すぐ
私が独身時代から可愛がっていた愛犬が亡くなってしまったことです。
原因は私の留守中に旦那が落としてしまったことによる事故死です。
急いで病院に駆けつけましたが、愛犬の死にゆく姿が脳裏にこびりついて離れません。。
それからすごく「死」というものが私の中に入り込み
1日のうちに何度も何度も想像してしまうんです。。
頭が痛くなります。。

病院かなにかに行ったほうがよいでしょうか?
でも病院に行き子どものことを話すと子どもを取り上げられてしまうのではないかと不安です。。

長文読んで頂きありがとうございます。。
毎日このような事を考えては苦しいです。。
どうすれば良いでしょうか。誰にも相談できません。

コメント

*uu____Cy*

愛犬のことは気の毒ですが、その件とお子さんは別ですよ。これを重ねてしまっているのがこわいです。どんなにホルモンの関係で落ち込んでいる時期でもそんな事は考えないと思います。命は尊いですから。

• あかり

あかり

そうですよね…普通考えないですよね。。やっぱりおかしいですよね。。

• 6月26日
みるく

愛犬のことについて、旦那さんをまだ許せてないことから派生してしまってるんじゃないでしょうか😣
許せなくても普通なくらいのことですが💦

• あかり

あかり

愛犬の件に関してはなんだか許すとか許さないとかの次元ではなく、もう無になってしまったような感覚です。。

• 6月26日
  • みるく

みるく

そうなるのも無理ありませんよ💦💦

でも私も時々、包丁とかしまう時に、落としちゃったらどうなるかな、、とかあり得ないようなこと思ってしまったりはしますよ。
    お子さんに関することに対して、あり得ないことを思ってしまうのは、それだけお子さんのことが大事なんだと思います。失うのが嫌だから、ふとそういうことを考えてしまうんだと思います。でも、実際に何か行動するわけではないですし、思想してしまうこと自体はおかしいことではないと思いますよ。

行くのであれば、心療内科だと思います。そこまで早急に行った方が、という印象は受けませんが、行ったら少し気持ちが楽になるかなとは思います。ただ、心療内科は、薬などを処方する方が大部分をしめてるので、どちらかというと、カウンセリングを受けた方がいいと思います。カウンセリングも行ってる心療内科があれば、行かれて見てもいいと思います。

• 6月26日
  • あかり

あかり

薬は怖いのでカウセリング、行きたいと思います。ありがとうございます。

• 6月26日
ジョージ🐵

まずはここに吐き出せてよかったです。少しはスッキリできましたか?

そして、実家とか頼れないですか?今すぐご両親や保健師さんに相談した方がよいと思います。お子さんのために。1人で子育てはできません!誰かに頼っていいんです。まずはあかりさんの精神状態が落ち着いてからご主人のこと考えた方が良いかなと。そしてご主人とも少し離れた方がよいです。
保健師さんに相談して、すぐ子供をとられる、なんてことはありませんよ。素直に気持ちを吐き出すこと、だれかに聞いてもらえることで気持ちが落ち着ければいいなと思います。どうしてもこわければ電話で匿名で相談もできるので利用してもいいと思います。心と体を落ち着かせましょう。ファミサポさんとかたよって少しお子さんと離れる時間があってもいいと思いますよ!

• あかり

あかり

まだスッキリはできていません。。

実母は本当によくしてくれるので頻繁に帰っています。
    やっぱり精神状態おかしいのですかね…
    匿名相談、以前旦那とのことでしたことがあるのですがなんだか塩対応で…
    また勇気が出たら電話してみます。。
    旦那とは私も少し離れた方が良いかと思っています。
    でも自分が我慢できないからって子どもから父親を引き離して良いものかととても悩んでいます。。。

• 6月26日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

お子さんのために、とおもっていらっしゃるんですね^_^でもお母さんがハッピーでないと!お母さんの幸せはお子さんにとっても何よりの幸せだよって私も

• 6月26日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

すみません、途中送信しちゃいました!

私も以前保健師さんに相談した時に言われましたよ!まずは実家に帰って、心を落ち着かせましょう^_^お母さんにも相談した頼るべきです。あかりさんがおかしいとかおかしくない、とかの問題じゃないですよ!今はちょっと心と体が疲れているだけです。ゆっくりゆっくり休みましょう。

• 6月26日
  • あかり

あかり

ありがとうございます。涙が止まりません。。
    心を落ち着かせたいです。。

• 6月26日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

大丈夫!美味しいご飯たくさん食べてたくさん寝てください^_^そしてお母さんにも甘えてくださいね!子供を産んだらすぐ立派な母親になれる訳じゃないんです。ゆっくりゆっくりでいいんです。なんにもおかしいことないですよ。お子さんのこと一番に考えてる優しいママですよ、あかりさんは^_^
    自信持ってくださいね!応援してます。

• 6月26日
  • あかり

あかり

ありがとうございます。少し気分がフワッとしました。。

• 6月26日
ニコニコ☆

旦那様の事に関しては
ワンちゃんのことがあるからだと思います💦
その事に関して許せないとは思いますが、許した形ですか?>_<
そこがきちんとあかりさんの中で折り合いついていなければこの先もずっと苦しいと思います😥

お子さんの事は可愛くて仕方ないのですよね?
それでもそう思ってしまうのはどうしてでしょう?>_<
お子さんが旦那様に似てるからとかはありますか?

一度、何かしらのカウンセリング等
うけてみたほうがいいかと思います!!

• あかり

あかり

許す許さないというより、もう責めても愛犬は戻ってこないしなんだか無な状況です。。

子どものことは本当に可愛いんです。
    愛しくて可愛くてたまりません。
    可愛くて可愛くて一日中抱っこしてます。
    でもふとそんな悪魔のようなことを思ってしまう自分が怖いんです。。
    子どもと旦那は似ています。。

やはりカウンセリング受けたほうが良さそうですよね…辛いです。

• 6月26日
結

愛犬のことは、私も動物好きで犬を飼ってるので、お気持ちお察しします。

ですが、お子さんの事まで、そのように思ってしまってるのは
第一子を2歳なる前に病気で亡くし
二子目は心臓移植しか長く生きられる道がないと言われた、私にはいくらホルモンバランスが崩れてるとは言え、正直全く私には理解出来ない心情で、10カ月頑張ってお腹で育てて出産したはずの子供のはずなのに、すごく悲しいです。
私も心身ともに限界を感じた事があって、自殺を試みた事はあったけど、それでも必死に生きようとする子供にまで、手をかけて道連れにする事は考えませんでした

正常な状態ではないと思いますが、ここでこうやって、話されたことは凄いとおもいます。

まだわずかでも理性があるなら、万が一取り返しのつかない事になる前に、ご両親なり保健師さんなり、心療内科だったり専門の方を頼ったほうがいいとおもいます。

• あかり

あかり

すいません。お辛いことをお話させてしまって…
    子どもに手をかけてしまいそう とかではないんです。
    もし〇〇してしまったらどうなるんだろう?と考えてしまうんです。
    それでも正常な状態ではありませんよね。
    自分がおかしいかどうかが聞いてみたくて質問しました。
    両親にはとてもじゃないけど言えないので心療内科へ行ってみようかと思います。。

• 6月26日
  • 結

私が勝手に話した事なので、あかりさんが謝る事ではありませんよ
    こちらこそ、すみませんでした。

こうゆう複雑な心情話されるのも、いくらネットとは言え、凄く勇気のいる事だと思います。

どうにか改善させたい、子供の事を思ってのことかな?って凄く伝わってきます

もしお子さん&旦那さんの姿を重ねて見てしまったりしてる部分が、あるとしたら、離婚も一つの策だと思います。
    旦那さんがどのような経緯で愛犬がなくなるような事をしたのかわかりませんが、ずっと尾を引きますよね。
    旦那さんと一緒にいない事で、ほんのわずかかもしれないけど、少しは気が楽になるかも知れません

何かしら相談する場所に頼った所で、実際虐待したわけではなさそうですし、児相に連れてかれたり
    まだ母親の力が必要な小さいお子さんですから、旦那さんに親権が渡ったりは今の時点ではないと思います

でも、何かしらあかりさんの負担が大きくのしかかってるなら、身の回りの方、ご両親との関係、性格にもよるかも知れないけど、やっぱりどなたかに苦しいやるせない気持ちを話して、少しでも理解して貰ったほうがいいんじゃないかな?って個人的には思います

• 6月26日
☆Q☆

あの、ちょっと違うかもしれませんが私も考えることあります。

昔からなのですが、例えば川の近くとか歩いてて自分が大切なものを投げ捨てたらどうなるだろうとか、飛行機に乗っていて今非常口をあけたらどうなるだろうとか。
娘のこともたまに車から降りるときにこのまま置いて行ったらどうなるだろうとか。
もちろん実際にはしないし本気で考えてるわけではないです。

自分の想像の中の自分がしているイメージですかね。

• あかり

あかり

車から降りる時置いていったらどうなるだろう。って考えたことあります。
    もちろん絶対しないですが…

同じような方がいてビックリしました。。
    そーゆうこと考えているとすごく自分が怖くなったり頭が痛くなったりしませんか??

• 6月26日
  • ☆Q☆

☆Q☆

怖いと思いますけど、怖いと自分で感じることができるから正常な判断ができているんだと私自身は思うようにしてます。
    車に置いて行ったらどうなるだろう?
    車に置いていく→泣き続ける→脱水症状になる→死んでしまう
    というように頭の中で考えて、当たり前ですがだからやってはいけないことだなと自分の中で確認しているというか…

大事なものを失うのが怖いから余計にそう考えてしまうのかもしれませんね。

• 6月26日
  • あかり

あかり

自分が正常だと思いたいです。
    ありがとうございます。

• 6月26日
あい

わたしも産後同じようなことがおこりました。不安感、恐怖心が強くなり、赤ちゃんを落としてしまったらとか、いろんな想像が勝手に湧いて出てきました。

ホルモンのバランスや環境の変化などが原因だったのかなとは思います。

わたしは心療内科に通院して服薬しました。今は落ち着いています。

あかりさんも心療内科受診してみてはどうですか?ハードル高いようならとりあえず地区の保健師さんに相談してもいいかもしれませんね。

• あかり

あかり

やはりホルモンバランスなんですかね?
    心療内科行かれて楽になりましたか?

• 6月26日
  • あい

あい

お薬を飲んで、治療しました。1ヶ月半くらいで落ち着きました。
    いまは漢方のみで、こわい想像もほとんどしなくなりました。

• 6月26日
  • あかり

あかり

私もお薬を貰いに行ってみようかと思いますがなかなか勇気がでません。。

• 6月26日
そらまめ

私も、もし赤ちゃん抱っこしてるとき階段から落ちたら…とか、そういえば産後によく頭に浮かびます🙄
この質問を見て、なんだか私と似てる?と思いました。
でも、常に考えているわけじゃないし子供を心配するあまりそういう考えが出て来てしまうだけだと思うので気にしていませんでした😫

• あかり

あかり

心配するあまりそういった考えになるんですかね。。?

• 6月26日
おぎ。

わたしもよくありますよ(>_<)
私の場合は○○したらどうなるんだろうと考えたら、そのあと○○した場合の映像が頭の中に流れて怖くなります。
何回恐ろしい想像をしたかわかりません。
大切で大切で可愛い我が子だから不安になってそう考えてしまうのではないでしょうか?
あと、うちもでき婚で結婚するときに揉めたので、旦那がもし死んでも泣ける自信がありません…。

自分で自分を責めないでくださいね。
立派なお母さんですよ。
眠れていますか?ご飯は食べられていますか?笑えますか?これが出来ていれば大丈夫です!
実母に愚痴を言ってみるのはどうですか?
私も応援してくれてる両親には言えないと思ってましたが、意外と親も同じ愚痴を旦那には持ってるみたいで仲良くなりましたよ!笑

• あかり

あかり

私も恐ろしい映像が頭の中に流れてきて頭の前のへん?が凄く痛くなります。
    不安でそう思ってしまうのですかね…

ありがとうございます。心が軽くなります…実母に話を聞いてもらいます。
    旦那へのストレスがやばいので。。

• 6月26日

タナトフォビアではないのかなぁと。
勝手に思いました。
死に対する恐怖心が強いことなんですが、ふとした時に実際に私も思うことありますよ。
例えば車に乗ってる時、もし事故にあったらチャイルドシート側に車が突っ込んできたとしたら?とか。
実際にどう感じて思うかは個人差があるのですが、昨日友人夫婦と夕御飯食べに行った時にこんな話になりました。
『二人目は作らないんですか?』と私が友人夫に聞くと『二人目なんて出来たらもっと恐怖心が強くなって趣味のバイクに乗れなくなる。色々と想像しちゃうとね、今も怖いのに。趣味なのにね。怖いんだよ』と。
死の恐怖を自分に置き換えるか人に置き換えるかの差なだけで、多分一緒なんじゃないかなと思いました。
私も子供産んでから高所恐怖症に、主人も飛行機に乗ると色んな想像してしてしまい、はじめて怖くなったと言っています。
大切なものを失いたくないという思いからきているのではないのかなぁと私は思います。
精神的な方だとしたら自分では病んでることに気づかない事がほとんどなので。
どうしても気になるなら、一度心療内科に行ってもいいと思いますが、だった私も旦那も行かないとダメですね。(^_^;)

• あかり

あかり

タナトフォピア ですか。初めて聞きました。皆さん大なり小なり持ち合わせる感情なんですかね。だったら少し安心です。いろいろとエピソードありがとうございます。少し安心できました!

• 6月26日
♡海♡

お子さんの事ですが、

母親としての危険回避法を本能的に探っているのではないですか

写真の件などは、お子様の小さな命を目の前にして、対局にある死というものを愛犬の死と重ねて命を見つめている様に感じました
本当にただ見つめているだけだと思います
暴力振るいたいですか?
違いますよね?

私も
産んだばかりの我が子があまりにも弱々しく、儚げで、小さな命が大切で大切で、壊しそうで怖くて

主さんと同じような事が浮かんで来ていました

赤ちゃんという生き物を確かめてるのだと自分で思ってました

今泥棒が玄関から入ってきたら、まずは羽毛ぶとんで子供を巻いてマットレスを窓から下に落として、そこに子供を先に逃そうなど、、そんな事も考えてました

旦那様に対しては後少し辛抱すると、減ってくると思います
産後で感情が抑えられていないのかなと
2歳位になれば落ち着きます、
それまではなるべく言ってはいけない事、してはいけない事を我慢して下さい
叩いちゃ旦那様が可哀想です
旦那様はきっといつまでも覚えてますから

• あかり

あかり

子どもに暴力ふるいたいと思ったことはただの一度もありません。
    写真の件などとてもじゃないけれど異常だと思っていました…
    海さんからのお返事で納得できる部分がありました。

2歳ぐらいになると落ち着きますかね?自分が悪魔になったようで怖いです。、

• 6月26日
ゆう

愛犬があまりに突然亡くなったことで、死を身近に感じるようになったのではないでしょうか?
我が子もそういう状況になりうるのではという恐れから想像してしまっているように感じます。
逆に旦那に対しては明確な殺意?(本気ではないでしょうが)があるので、もう気持ちが冷めているというか、むしろ嫌いになっているかもしれないですね!
私ももし旦那が死んだら‥って考えますが、怖くなって途中で考えるのやめます!
1日中死のことばかり考えているようなら病院で相談することをお勧めします。