※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウルトラの母
お金・保険

主人の手取り20万で週3万の小遣い。パチンコで7万引き出された経験あり。昨日5万追加要求。少ない?

主人のお小遣い。
皆さん、手取りおいくらで、旦那様へのお小遣いはおいくらですか?
今主人が働いてて私は産後3ヶ月なのでまだ家にいます。
主人の手取りは20万、小遣い(週2回のランチ代、タバコ代含む)は3万としています。
ガソリン代や美容室代は生活費から出しています。
主人はパチンコがストレス発散のようで、休みの日1日はパチンコに行きます。ストレス発散になるなら…と私も快く行かせています。でも、出産のため入院中だけ銀行カードを預けていました。産後すぐにカードを返してもらうのを忘れてて、産後1ヶ月に記帳したら7万ほどおろされていてパチンコだなぁと思いました。
その後これ以上おろされると困るのでカードを返してもらい今に至るのですが、昨日小遣い足りないから5万にしてと言われました。
お小遣い、少ないのでしょうか?パチンコに行くからお金が欲しいだけなのでしょうか?
ちなみに私の小遣いは決めておらず、化粧品など必要なものは(極力我慢してます)買いますが自分のために服などは買っておりません。

コメント

かずとろ

手取り20万なら2万ほどじゃないですか?3万でも多いぐらいです(><)
5万もとられたら残り15万……生活できますか??(^^;)
我が家は手取り25でお昼と水筒持たせて、会社の付き合いやガソリン代は全て生活費から出して、2万のお小遣いで、ボーナスがある時、家計に余裕がある時のみ+1万とかです
旦那はタバコを吸いますがそれはお小遣いからで、スロットも気分転換に行きますがお小遣いの範囲で、足りなくなってもこっちはしりませんし(笑)

多くする必要ないと思います

  • ウルトラの母

    ウルトラの母

    ですよねぇ…
    主人はまだ独身気分でいるようです。
    私が甘やかし過ぎかもしれません( •́ㅿ•̀ )

    ご意見ありがとうございます!
    多くする必要ないとはっきり言われ助かりました(笑)

    • 6月27日
ザト

夫の手取りが25万の時はお小遣い2.5万でした💡
お小遣いの中には毎日のランチ代、飲み会、美容院、趣味のサッカー観戦やアルバム収集なども含みます。
いまは私も働いていますが、仮に世帯手取りが25万なら、夫が2万、私が0.5万のお小遣いにしたりして、上限を手取りの1割としています。
ahhaさんの化粧品代なども計画的に使えるよう、すべてお小遣い制にするのも有りだと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

  • ウルトラの母

    ウルトラの母

    ランチ代毎日ということですが、足りないと言われたことはありますか?( •́ω•̀ )
    タバコなどはしないご主人様なのでしょうか(ˊo̴̶̷̤⌄o̴̶̷̤ˋ)

    そうですね!私もお菓子はたまに買って食べちゃってるので(笑)、自分のお小遣いもいくらと決めてしたほうがいいかもです♡
    アドバイスありがとうございます。

    • 6月27日
あおママ

うちは財形をしていて、手取りは20万弱(*´Д`*)
お小遣いはかわいそうですが2万です。
出産を機に退職し専業主婦になってしまったので我慢してもらっています。
うちはギャンブル、たばこ、お酒はしません。
美容室や欲しいものを買うためにヘソクリしてるみたいです。

  • ウルトラの母

    ウルトラの母

    そうですよね…!
    私も来年には働くので、今だけといって我慢してもらおうかと思います…(笑)

    ご主人様、ギャンブルたばこしないなんて羨ましいです~(ˊo̴̶̷̤⌄o̴̶̷̤ˋ)!

    • 6月27日
はなびだま

25~30万で夫へは2万5千円です。
お昼はお弁当作ってるのでかかりませんし、美容院、医療費、ガソリン代、飲み会代(ゼネコンなのでほぼ会社負担)などは別途です。
5万は多すぎだと思いますよ。どうせパチンコで消えるなら、子供にために貯金したほうがいいですよ~

  • ウルトラの母

    ウルトラの母

    ほんとですね!パチンコで消えるって思うとバカらしくなってきます(笑)
    私の小遣いすら作ってないのに( ̄^ ̄゜)グスン

    • 6月27日
deleted user

手取り20.5~22万円で上限17000円です(^^)
お給料日に7000円渡して、なくなったら3000~5000円、またなくなったら3000~5000円で上限17000円です。
このやり方は主人からの提案です!
タバコ代、たまに通勤時に行ってる(らしい)コンビニ代、2ヶ月半に1回の散髪代、趣味のマンガや文庫本代がお小遣いからです。

  • ウルトラの母

    ウルトラの母

    提案してくれるご主人様…いいですね!羨ましい!!
    良い提案ですね❁٩(„❛ ֊ ❛„)❁
    パチンコなどはしないご主人様ですか?うちの場合パチンコするのでまとめて欲しがるのかもしれません…
    ランチ代は込ですか?

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ギャンブルは一切しません(*^^*)
    お昼はほぼ毎日お弁当とお茶持たせてて、作れないときは500円渡してます!

    • 6月27日
キャラメル

手取り20~22でおこづかい8000円です(*_*)

  • ウルトラの母

    ウルトラの母

    ご主人様偉いですね(;o;)!
    うちの主人に言ってやりたいです(笑)

    • 6月27日
ひなぴ

手取りが25~28万円位で、お小遣いは2万円です。
お小遣いからはタバコ、趣味の車の部品、散髪、コンビニを出して貰ってます。
お昼は持たせて、ガソリンはカードです。

  • ウルトラの母

    ウルトラの母

    私もお昼は毎日持たせれるように頑張ろうかと思います!
    そしたら2万で我慢して!と強く言えますね(笑)

    • 6月27日
ゆう(^^)

手取り20万でお小遣い5万は多いと思います…( °_° )
うちは20万~26万ですがお小遣いは一律2万です!
もっと減らしたいくらいです(笑)
足りないから増やしてなんて甘いですよね😡
給料は足りなくても増えないのに!!

  • ウルトラの母

    ウルトラの母

    ほんとですよね( ̄^ ̄゜)!
    甘やかすとダメなタイプかもしれないので厳しく言おうかしら…(笑)

    • 6月27日
  • ゆう(^^)

    ゆう(^^)

    でもうちもそうですよ😅
    元々ギャンブルしてたし金銭感覚がおかしいので結婚してからかなり修正しました!
    義両親が甘々なのも困ってます😭
    厳しく言うと喧嘩にもなりますが後々のこと考えると今のうちに!ですよ!👍

    • 6月27日
deleted user

パチンコしたいだけだと思いますよ

うちは 手取り24(忙しい時は上がります)
ですけどタバコ 飲み 散髪代込みで
1万です!浪費家なので
あげても あげても きりながないので💭

文句言われても あげません_(:3 」∠)_
その代わり私はお小遣いなしにしてます😱

  • ウルトラの母

    ウルトラの母

    私が(-_-)様のように強くいたほうが主人も文句言えないかもしれないです!(笑)

    私もお小遣いなしです(´;ω;`)使うお金といえば子供のためのものですよね…

    • 6月27日
ゆり

手取り24〜29万円で小遣い3万円です。
タバコ代込の昼食代とガソリン代は別です。
タバコ代で半分は消えます。

手取り20万円で小遣い3万は多いと思います。
タバコどのくらい吸うのか分かりませんがパチンコ行きたいならタバコ止めろって思います。
うちでも小遣い5万なんて無理です。
そんなに欲しいならもっと稼いで来い❢って言ってやります❢

  • ウルトラの母

    ウルトラの母

    ほんとですね!(笑)
    文句言うんだったら稼ぎが足りないですもんね( ̄∀ ̄)
    今は私が働いてなくて強く言えないですが、ほんとは言いたいです(笑)

    昼食代とタバコは別なのですね!
    うちも別にして小遣いは1万とかのほうがいいのかなぁ。

    • 6月27日
くまちゃん

三万でも多いのに五万は多すぎると思います。三万のうちの一万をahhaさんが使ってもいいくらいかも?うちは手取り22~25万くらいでお小遣いは1万5千です。ギャンブル、タバコ一切しないのでやっていけるみたいです。その月の給料によっては5千UPさせてます!

  • ウルトラの母

    ウルトラの母

    ギャンブルたばこしないのは羨ましいですー!
    ほんとそれが大きくてもったいないってしか思わないです(。•́_ก̀。)

    • 6月27日
deleted user

手取り19~21万、小遣い3万です!

ガソリン代、散髪代は別で
渡してます!!

  • ウルトラの母

    ウルトラの母

    うちとまったく同じですね!

    ご主人様は足りないもっとほしいと催促しないですか?

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    タバコ買えればそれでいいみたいで
    毎月ぎりぎりですが足りてます🙋🏻

    まとめて渡さずに1日1000円ずつしか
    渡さないので パチンコも行かなくなりました😆

    • 6月27日
しほ

生活が出来るならば5万円でもいいと思います。ただ、生活が苦しいのに5万円は厳しいかと...💦我が家はお小遣い増額は、
自分で家計簿を開き、収支を見て、まず案を出してください。と伝えてます。

  • ウルトラの母

    ウルトラの母

    その方法いいですね╰( º∀º )╯
    家計簿今はちゃんと書けてなかったので書いてから見てもらおうかと思います…!
    この経済的に不足してる状況で増やせないとわかって欲しいですが^^;

    • 6月27日
  • しほ

    しほ

    私は、意地になって書いてます笑✩︎
    どこに無駄があるか?を主人に判断してもらうために、
    1日の支出額、項目毎の1週間の額、月額累計、日別の欄には種類毎全部書いてます。

    私は家計簿に書く担当ですー♩主たる生計者はあなたなので、判断はあなたがしてください😊なので、開いて見て
    あ、ここ使いすぎた...や、あ、今月の外食の予算は5,000円にしよう!と決めてくれますよ✨

    • 6月27日
  • ウルトラの母

    ウルトラの母

    もしよろしければなんですが、、、
    しほさんの家計簿の項目を拝見してもよろしいですか(。•́_ก̀。)?…
    参考にさせていただきたいです。

    • 6月27日
  • しほ

    しほ

    項目ですね😊
    我が家は、

    1.食費
    2.外食費
    3.日用品費
    4.ガソリン代
    5.子供費
    6.医療費
    7.衣服、美容費
    8.娯楽費
    9.運賃→主人単身赴任のため、毎週物を送るのでこの項目があります。
    10.その他→税証明書などの役所でお金を出してもらう物のみです

    の10項目です。
    家賃、光熱費、保育料、保険料、上の子習い事、お小遣い、携帯代は固定出費としてます。

    他、突発的なもの→数ヶ月もしくは1年に1〜2回のものは臨時出費としてます。

    1.収入
    2.固定出費
    3.臨時出費
    4.貯金額→10万円と決めてます。

    1-2-3-4=生活費
    として、その生活費で買ったもの、支払ったものを10項目に分けています!

    臨時出費は毎月ではないので、生活費として計上すると訳が分からなくなる💦
    固定出費は毎月必ずかかるものだからこそ、生活費として計上すると訳が分からなくなる💦

    貯金は先取りしないといつの間にか使ってしまう💦

    以上の理由で、このようなやり方にしました✩︎

    • 6月27日
なつ

パチンコは、結局は負けるようにできています。
トータルで負けていない人が1~2割、勝っているひとは1パーセント程だそうです。
他の趣味、釣りや電車やスポーツなどに目を向けてもらえるように話してみるのはどうでしょうか?

5万円消えてしまうのはもったいないですよ。

家は手取り25万位でお小遣いは2万5千円です。ボーナス時は2倍にしています。

  • ウルトラの母

    ウルトラの母

    そうなんですかぁー!
    びっくりです。うちの主人はあまり負けたことがないように見えますが、、、負けてなくてももしかしたらプラマイ0なのかもしれないですね(´°ω°)チーン
    野球好きで社会人野球してるのですが、下の子が産まれたばかりでしたのでお休みしてました。そろそろ復帰してもいいかもしれませんね^^;

    • 6月27日
  • なつ

    なつ

    運動する方がすっきりしてストレス発散になりますよ~健康的でいいですね。

    • 6月27日
ウルトラの母

皆さん、ご回答いただき本当にありがとうございましたm(_ _)m!
すごく参考になりましたし、心強く感じました。
うちの収入からすると五万は多すぎだ!と強気で主人に言えそうです。
周りと比べるわけではありませんが、結局自分たちがきつくなるだけなので、収入に見合った小遣いという考えでいようかと思います。

はむたろう

手取り20万なのに3万もあげる必要ない気がします(;_;)

うちの旦那は手取り25万で1万2000円です😣
それもタバコは7000円で
残りの5000円で1円パチンコ行ったりです!

旦那様は父親、旦那の自覚が足りない気がします(・・;)