※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりーぬ
ココロ・悩み

友人関係が最近うまくいかず、不安に感じています。子育てや年齢の影響か、会話が盛り上がらず、遊んだ後も気持ちがモヤモヤします。同じような経験をした方いますか?

友人関係が苦手になってきました。
子育て中だからか?歳をとったからか?
なんだか最近友人とランチしたりお茶したりしても盛り上がらないことがよくありますm(__)m

相手も何を話していいかわからないような空気がするし、沈黙になったり場が沈んだりすると何かの悪いこと言ってしまったかな?と思ってしまいます。

遊んだ後もなんかモヤモヤすることが多いです。
若い時は長く一緒にいてもずっと笑っててそんなことなかったのに…

同じような方いますか??

コメント

お絵かきさん

今年41歳になりますが、子供を産んでからは本当に気を許せる人、昔からの友人としかお付き合いしてません。
やはり、子育て感が違ったり、環境があまりにも違いすぎる人とは話をしててもどこか気を使ってものをいってて、疲れてしまう部分があります。とくにママ友とかですかねー??

無理して付き合うより今の自分の自然な気持ちに任せてみるのはどうでしょう?(^-^)気持ちが少し楽になりますよ。
後、余談ですが、なんでも話せるから友達とかは違う気もしてきました。やはり相手にも家庭があり、母であり、自分とは違う立場です。そこは気遣いや、優しさをもって接するようにすると良好な関係を築けますよ。

• ゆりーぬ

ゆりーぬ

コメントありがとうございます!
    友人は未婚なので子育て中の私との環境の違いなんですかね(>_<)
    なんでも話せるから友達ってゆうのは私も違うと思います!
    深い話をせずなんでもないゆるい会話してるほうが楽だったりします…
    自然な気持ちに任せてみます!

• 6月26日
ひなた

お友達は子供いない方なんですかね?相手と同じ環境じゃないと、お互い共感し合えなかったりで会話が弾まなかったりするのかもしれませんね。子育てが落ち着いてくれば、また変わるんじゃないですかね(^^)

• ゆりーぬ

ゆりーぬ

そうなんです…
    幼稚園や保育園に行くようになってから大人だけで合う方が私も気が楽だなって思いましたm(__)m

• 6月26日
  • ゆりーぬ

ゆりーぬ

• 6月26日
てんし

うわーめっちゃわかります!!

本当に心から気の合う子じゃないと、疲れます!!
疲れない子なんで、ほんの2人くらいしかいないw

できれば会いたくないですもんw

• ゆりーぬ

ゆりーぬ

私もです( ;´Д`)本当に2人くらいしかいないです!
    1人行動の方が楽なことがおおいですよね!!

• 6月26日
☆みむちゃんまん☆

わかります!

結婚したり、子供を持ったりすると友達関係変わるのを実感し、マウンティングやお互いの生活に口出しなど、疲れる話しか出来ない時も😣

私も妊娠中で、母になれますが、それまではなかなかきつかった💧

本当に何でも話すことが違うかもしれないとわかったり、相手にどれだけ気遣いが出来るかも大事になってくるとわかります💧

嫌な友達ばかりだと、友達なんかいらないと思ったり…。

子育て始まるし、趣味も多いので、自分の時間に当てたい位。

• ゆりーぬ

ゆりーぬ

なるほど…友人は未婚なのでお互いに疲れてるかもしれないですよね💦
    なんだか話出そうとしても家のこととか子供のこととか所帯染みた話しか浮かばなくてそんなの子供いないのに聞きたくないかなとか思うと話せなくて( ;´Д`)
    私も好きなことしたり家にいるほうが気が楽とおもうことばかりです!

• 6月26日
  • ☆みむちゃんまん☆

☆みむちゃんまん☆

一番嫌だったのは、昨年に流産経験があるのですが、その時に出産したばかりの友人に傷つく一言や妊娠・子供自慢、後は先に子持ちになった事により上から色々言われた事です。

流産前から、連絡来るたびに妊活の事を毎回のように聞かれるのが鼻についていたんですけどね。

縁切りまでも考えましたが、謝ってくれたので和解しましたが。

でも、まだ何となくしこりがあり、それからは自分からはほぼ連絡せず、自分の妊娠報告もあまりしたくありません。

あとは、人のうちのやり方や夫婦生活に口出しが著しい友達がいます。

謝ってくれたのに、自分の器が小さいとは思いますが、当時は嫌だったんだなと思います。

• 6月26日
  • ☆みむちゃんまん☆

☆みむちゃんまん☆

長くなってすみません💧

主人には話すのですか、共通の友人なんかもいるので、周りには愚痴をなかなか吐けないので💦

どうしてもここに書いちゃいます💧

• 6月26日
  • ゆりーぬ

ゆりーぬ

そうだったんですね…
    結婚や出産が全てじゃないし人それぞれなのに決めつけてくる人っていますよねm(__)m
    私の友達の中にも、それぞれのペースだったりやり方や考え方があるのに押し付けたりそれは違うって言う人がいます。

謝ってくれてもなんとなくしこりが残ってしまうのはわかる気がします💦
    歳とってから、友人から言われたささいなことが気になってその一言がずっと頭から離れなくて勝手に苦手になっていくことが増えました( ;´Д`)

• 6月27日
  • ☆みむちゃんまん☆

☆みむちゃんまん☆

私ははっきりしてる性格ではありますが、みんな人生や価値観はそれぞれだと思うし、あんまり人の深い話は聞かないし、物事を最終的に決めるのは自分と言う考えで、あんまり口出しはしないタイプなので我が強いタイプに振り回されてしまうのかなと。

悩みとか愚痴をいつでも話してね。と言われたとしても、オメーには話したくねぇよと思う事が最近はしょっちゅう💧

• 6月27日
  • ☆みむちゃんまん☆

☆みむちゃんまん☆

続き

昔は友達が一杯いる事が良いみたいな風潮に流されて💦
    友達少ない自分はダメなんだという風潮に流されましたが、今は自分の世界を持ち人生を楽しむ事が大事と気づき、あんまり気負いはしなくなりましたが💦
    たまにリア充が羨ましい時も。

些細な一言や行動だって、傷つく時は傷つきますよ❗️❗️
    んで、頭の中でそれがサイクルして相手に対して些細な事で印象変わりますし、その時のそれぞれが置かれている環境や人脈なんかでも性格変わったりもしますもんね。

お互いにムリしないようにしましょ❗️

• 6月27日
  • ゆりーぬ

ゆりーぬ

返信遅れてすみませんm(__)m💦
    その通りすぎてびっくりしました!!
    めちゃめちゃ同感です。
    あなたに深い話するかって思ってますw
    そもそも私は人の深い話にそこまで興味がないのでそれは悪いとこなのですが…😭
    自分の世界持ってる人って輝いてて素敵ですよね!
    はい!お互いに気楽に楽しみましょーう!

話聞いていただいてありがとうございます♡

• 6月28日
ゆりーぬ

♡海♡

上で必要そうな回答は出てるので、
私の経験を言いたくて 笑

独身時代、子持ちの友達と上手くやってるつもりでしたし、
気持ちが分かっているつもりでいました

でも、自分が結婚出産を経験し
頭ではわかっていたはずなのに
実際は
こんなにも思う事や優先順位や
身体の疲れが違うものだったのか!と日々思ってます 笑

独身友達の仕事の話や恋愛話は楽しいんですけどね(^^)

なので共感します(^^)

• ゆりーぬ

ゆりーぬ

そうなんです!
    子供見ながら話すのも苦手で💦なんかもう遊んでる後半には疲れてきちゃってます…
    聞いてるのはすごく楽しいので話してくれるのを待っている自分がいます(>_<)
    それが友人からするとつまらないってみえているんですかね?

• 6月27日
  • ♡海♡

♡海♡

わかります!
    独身時代自分は何を話していたっけなー?と自問してますもん 笑

子供に目をやっていると、会話がおろそかになりますよね〜

私も友人のネタ切れはちょっとしたピンチです 笑
    えーとえーと と会話のネタをわかりやすく考えてくれるんですけど、やっぱりそうそう毎回面白話題は無いみたいです
    沈黙、、続いた事何度もあります笑

独身友達とは話が合わなくなり疎遠に、、ってよく聞きますよね
    私にはそれでは諦めきれない友達が居て、
    もう、沈黙に慣れてもらおうと思ったんです

だから、沈黙があっても、会い続けました 笑
    ニコニコして、友達のファッションやら褒め倒して、側にいてくれアピールしまくりました!!
    次はいつ休み?次は?

って 笑

お友達がどう思ってるか
    よりも
    主さんはそのお友達とどういう関係で居たいですか?(^^)

• 6月27日
  • ゆりーぬ

ゆりーぬ

返信遅れてすみませんm(__)m
    海さんの話きいてなんか吹っ切れた感じします!

言われてみたら関係が切れたくない友達には後からラインしたりして自分なりに取り繕っていました💦
    その他の友達は誘われなければ自分からは誘うことはないなって思ってました(>_<)
    私もずっと関係続けたい友人は誘い続けようと思います!
    でもペースは落としてゆっくり行こうかと思います!

話聞いていただいてありがとうございました😭

• 6月28日