※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.a.u
子育て・グッズ

おかゆのストック方法について、冷凍前と解凍後で重さが変わる可能性があります。皆さんはどのようにしていますか?

離乳食のおかゆのストックの仕方についてです!

うちはいつも、10g計って凍らせてます。
いつも、おかゆ80gを食べさせてるのですが、
今日ふと気になって、チンしたあと計ったは
105gでした💦
今まで80gあげてると思っていましたが、100gほどあげてたのかとビックリしました💦

やはり冷凍する前と解凍後では違うのでしょうか🙌

みなさんはどうしてますか?💦

コメント

ヤマヤマ

ドラッグストアで売ってた小分けパックに1食分ずつ入れて冷凍してます。
ちょうど一杯入れると80gちょいなので便利です✨

チンした後計った事がないんで重さは分からないんですが、冷凍して水分が少し飛ぶ分重さ的には軽くなるのかな?と思ってましたがどうして20gも増えてるんでしょう💦
でも、体積が増える事はないはず!(笑

• m.a.u

m.a.u

そんな便利なのがあるんですね😳💓
    早速探してみます✨

ほんとに謎で、どちらを信じていいのか...と、とても悩みます💦
    最初に計ったgでいいんですかね?(笑)
    ちなみに8ヶ月の時、1回でどのくらい離乳食あげてましたか?♡

• 6月26日
  • ヤマヤマ

ヤマヤマ

すぐ返信頂いてたのに遅くなっちゃってすみません!💦

いっぱい入ってて500円もせず安かったんで適当に買ったらちょうど良くてずっと使ってます✨
    よっぽど小さいドラッグストアじゃなければ置いてると思うんで是非是非!試してみてください٩( ᐛ )و
    グラムは作ってから入れる時でいいかなと思います。食べ足りなくなるぐらいなら、少しぐらい残してでもお腹いっぱい食べてくれる方が絶対いいんで💗

8ヶ月の頃も今も変わらず、だいたい朝におかゆ80gとカボチャとかトマトを前もって処理して冷凍していたものを10gずつ、トータルで100前後ですね、日によって完食したり残したり💦

二回目が夕方5時半か6時過ぎぐらいで、バナナとかプレーンのヨーグルトを10gずつとパンがゆかおかゆを50gぐらい、夕方は気分によって食べない日もあるんですが今は量よりも「食べるって美味しい!楽しい!」って思ってもらう事が大事みたいなんで、そんなに神経質に量は気にせず食べさせてます( ´◡` )

• 6月26日
  • m.a.u

m.a.u

ご丁寧にありがとうございます🙇💓
    グッドアンサーに選ばせて頂きました✨
    近所に何件かドラッグストアがあるので、巡ってみます\(❁´∀`❁)ノ

娘は合計140g食べるのですが、身長体重が大きめで(範囲内なのですが)、髪もフサフサなので、1歳近くに間違われることも多々あり...(笑)
    児童館いくとやっぱり大きめで、他のママさんは、あんまり太らせたくないー!と言ってる方もいるので少し気にしてしまいました😢
    大きい子もいれば小さい子もいて、個人差はあって当たり前なんですけどね💦
    少し前は食べむらもあって悩んでたので、今はモリモリ食べてくれて楽になりましたし、今度は量が気になって...悩みが尽きません(笑)
    もっと動くようになったら体が引き締まるかなと願って、娘のペースに合わせていきたいと思います♡
    長々すみません💦

• 6月27日
  • ヤマヤマ

ヤマヤマ

わー!ベストアンサーありがとうございます(ノ∀`*)💗

140!すごいですね!
    背の高いモデルさん達って赤ちゃんの頃から身長も体重も平均より大きめだったりするみたいなので、娘さんは長身系のスラっとしたモデル体型になるかもしれませんね( • ̀ω•́ )✧

バターとか砂糖、油を使って高カロリーな離乳食を食べさせて太ってしまうのは良くないですが、母乳やミルク、通常の離乳食でムチムチな分には何の心配もないようで、私の姉の子達も赤ちゃんの時ミシュランマンみたいなボヨンボヨンのぽちゃぽちゃでしたが今中学生でガリガリの長身で悩んでるぐらいなので周りの小さい子達と比べて気にする必要はないのかなーと思います😊

逆に食べる量が少なくて栄養的にちょっと不足した状態が続いてしまうと、体は飢餓状態だと勘違いしてしまい、ちょっとした糖分や脂質も脂肪に変えて蓄えようとしてしまうようなので、、この辺の仕組みは大人もそうですが、m.a.uさんはバッチリ計量して離乳食作られてるんで、理想的なんじゃないですかね💗

私も長々とすみません、子供が一人遊びしてるちょっとした隙間時間に文章打ってるんで、変換ミスとかあったら脳内補正お願いしますm(_ _)m笑

• 6月27日
  • m.a.u

m.a.u

とっっっても安心しました😭!
    たくさんの素敵なお言葉ありがとうございます(´;ω;`)💓

今にも落ちちゃいそうで食べたくなるほっぺもムチムチボディも赤ちゃんの特権ですよね♡

赤ちゃんの時大きかったから...と言っても
    将来変わったりするんですね😳✨

たくさん食べて元気に育ってね💓と、離乳食が始まった時から思ってきたのに、
    大きくなったらなったで悩んで情けないです💦

ヤマヤマさん、本当にありがとうございます(´;ω;`)❤
    お忙しい中、長文とても嬉しかったです😍!

• 6月28日
ポン太

私は超テキトーです!笑

製氷器が25mlずつなので、それを3つ分いつもあげてます(*´∀`*)
野菜とかも計量したことないです...😱

だいたい全部で子ども茶碗3分の2くらいです✨

• m.a.u

m.a.u

体重計も大きめなので(範囲内なのですが)すこし気にしてしまって💦
    食べてくれるだけいいですかね😂💓

教えてくださりありがとうございます✨

• 6月26日