※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えあこ
子育て・グッズ

生後48日の男の子ママです。授乳に関して悩んでいます。泣きながらミルクを飲むことがあり、母乳とミルクのバランスが心配です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後48日の男の子ママです。
長文ですが、相談させてください。

うちの子は産まれた時は上手く乳首を吸うことができなかったのでしばらくミルクあげる時に加える練習をしてたら、退院してから二週間後に急に吸えるようになりました。最初はとりあえずミルクの前におっぱいを10分ずつ吸わせてからミルクを40~60飲ませてミルクは1日8回、次のミルクまでに泣くようならおっぱいあげてました。それから一週間後に体重計ると1日35グラム計算で増えてて順調だったので、そこからミルクの回数を5~6回に減らしてとにかくおっぱいを吸わせました。その頃からミルクを飲んでる途中で哺乳瓶を離すとたまに泣き出すことがありました。最初は途中で離されたのが嫌で泣いてるのだと思い一気にあげて飲みきってもまた泣く。じゃあ飲みすぎて苦しいのかと思い、ゲップをさせようとしますがゲップの体勢にするともっと嫌がる声を出す。ゲップもなかなか出ず、一時間ぐらい格闘して疲れてやっと寝てくれるというのが何回かありました。一週間後に1ヶ月検診があったのでそのことを話すと、この一週間だけで1日40グラム増えてるから、もしかしたら母乳が足りててミルクあげすぎなんじゃないかと言われました。なのでそれからミルクの回数を1日4回まで減らしたのですが、おっぱいだと一時間持つか持たないかの状態…何日か続いて疲れがたまってきたので母乳相談室に行って母乳量はかったら20グラムしか飲んでませんでした…それならということでミルクの回数はそのままで量を60~80に増やしてるのですが、まだミルクを飲んだ後に泣くことがあります。しかもおとといぐらいからおっぱい飲ませた後も泣くことがあります。毎回ではないです。ゲップ出させようとしても泣くので、時間気にせずひたすら吸わせてると寝落ちします。ここ数日はゴクゴク飲んでる音が聞こえるようになったので前より母乳が出るようになったと思ってたのに、泣かれると全然出てないのかと自信がなくなります。やはり量が足りてないんでしょうか?それともゲップで苦しいんでしょうか?同じような経験がある方いますか?
ここまでがんばってきたので母乳諦めたくないですが、心が折れそうです。

コメント

るな

私もおっぱい飲んでから泣くこともしばしばありますよ💦今里帰り中で母と一緒に見ていますが、経験者曰く
眠くてぐずっている
目が見えなくて不安
おしっこやうんちでオムツの中が気持ち悪い
げっぷが出てなくてきつい
飲みすぎてきつい
など、お腹空いてる以外に様々な理由が考えられるとのことです💦
実際私も初め、泣くたびに「足りないのかな」と思ってしょっちゅう飲ませてましたが、あやしてるだけでコトっと寝たり、オムツ変えた瞬間落ち着いたり、げっぷが出なくても授乳後しばらくたち抱きしてるだけで落ち着くこともたくさんありますよ😝

• えあこ

えあこ

他にも色々原因考えられますよね( ´-ω-)しかも最近になって抱っこしてないと泣くので、1日を抱っこかおっぱいあげてるかで過ごしてるのでお手上げです(/_;)寝ても布団に置くと泣くし、上手く寝かせたとしてもすく起きて泣くので、抱っこしてほしいのか、それ以外で泣いてるのか判断が難しくて( ノД`)…この時期はまだ満腹感がわからないと聞いたのですが、お腹いっぱいかどうか、母乳だと量がわからないのでどうやって判断したらいいんでしょう?

• 6月26日
るな

今私もまさにそうなのですが笑、お風呂後におっぱい飲ませてげっぷ出した後に、腕の中であやしてると寝ますが、布団に置くと泣きます。でも腕の中で寝るということは少なからず眠いはずなので、安心できる環境を作ってあげれば布団で必ず寝ます!
ポイントは焦らず根気強く!です😝
布団に置いて泣いたらお母さんが添い寝して背中を軽くポンポンしたりさすると安心して寝ます。それでも泣く→寝るを何度かうちの子は繰り返して最終的にぐっすり寝ますよ😉赤ちゃんなんてそんなもんじゃないでしょうか💕
お互い頑張りましょう🏳

• えあこ

えあこ

そうなんですね!一回寝かせようとしてダメだったら諦めて抱っこしてました(^^;)))根気よくがんばります!

• 6月29日