※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんぽん
子育て・グッズ

授乳中に乳首を噛まれる悩みです。離乳食やマグでの飲み物が始まると、噛まれることが増えるか心配です。乳首噛まれる対策を教えてください。

もうすぐ生後6ヶ月の娘がいます。
生後5ヶ月を過ぎた頃から授乳中に乳首を噛まれることが多くなりました💦
遊び飲みをしているようなのですが痛くて痛くて😭
歯はまだ生えていないのですが生えてきたら乳首を噛み切られるんじゃないかとビビってます😱

今はスプーンで白湯を飲む練習をしていて離乳食は6ヶ月ちょうどから始めるつもりなのですが、離乳食やマグでお茶を飲むことを始めると乳首噛んでくることが多くなったりしますか?あまり関係ないのでしょうか?
なんとなくですがモグモグとか覚えるとすごく噛まれそうな気がして😭
乳首噛まれることについて何か良い対策があれば教えてください!

コメント

deleted user

その子によるみたいですよ!
うちの子はモグモグ上手に出来ますが、今の所一切噛んでこないです(^^)
対策はないと聞いたので噛まれるようになる前に卒乳できるようにしたいので、逆に離乳食を早く進めてます!
早くといっても5ヶ月から始めて8ヶ月半でそろそろ3回食にしよっかなーというペースです⑅◡̈*

  • かんぽん

    かんぽん


    その子によるんですね💦
    対策はないとなると辛いですね😱
    うちも離乳食がスムーズに進むといいのですが😂

    • 6月26日
sachie

私も1ヶ月ちょっと前くらいに乳首を噛みながら引っ張られて痛い思いをしていたことがあります(笑)

歯が生え始める前で、歯茎がウズウズしているのかもしれません◡̈⋆
私は歯固めを与えるようにしたのと、遊びのみを始めたはパッと授乳は切り上げ、授乳の感覚を少し開けるようにしたところ、噛みながら引っ張られることはなくなりました✨

  • かんぽん

    かんぽん


    歯ぐきが痒いのかめっちゃ歯固め噛んでます!
    確かに授乳間隔はすごく関係ありそうです!
    いらなさそうな時はすぐに遊び飲みを始めて噛んできますが本気でオッパイ欲しい時は必死に飲んでます😆
    時季的に脱水が怖くて一定時間でおっぱいあげるようにしていますがいらなさそうな時はパッと切り上げるようにしてみます!

    • 6月27日
  • sachie

    sachie

    脱水も心配ですよね🤔
    私は5ヶ月からスパウトで白湯や麦茶を飲む練習を始めたのですが、今は適度にそれで水分補給してます!
    ダラダラしながらもだいぶ飲めるようになって来ました✨

    • 6月27日
  • かんぽん

    かんぽん


    その後、授乳間隔を今までより少し開けてみたところ遊び飲みも減って真面目に飲んでくれています😂
    離乳食ももうじき始めるので授乳のリズムをつけていき、合間の水分補給は白湯や麦茶でしていこうと思います!
    スパウトやマグでの水分補給の練習始めてみます✨
    アドバイスありがとうございました😆

    • 6月28日
ちゃんママ

うちももうすぐ6ヶ月になります!
4ヶ月後半から強く噛むようになって、噛んだら離して注意してを繰り返したら、噛まなくなりましたよ!!
あと、お米でできた歯固めのオモチャをあげてそれを噛み噛みしてます!

  • かんぽん

    かんぽん


    うちももうすぐ歯が生えそうなのか痒そうにして歯固めのオモチャを噛み噛みしています!
    噛んだら離して「痛いよー!ママえーんえーん泣だよ😂」などと話しかけてますがニヤニヤ笑っています😭
    遊んでもらってると思っているかもしれません💦
    もうちょっと真面目⁈に注意してみます😂

    • 6月27日
おまめ

痛いですよね😧
噛まれた時に痛がってたらニヤニヤして遊んでると思われたので…
噛まれたらすぐ鼻摘まんでます👍
鼻呼吸出来なくなるので口開けて離してくれます❗️
なので無理やり外すより痛くないですよ🙂💡
それを繰り返してたら鼻摘ままれるのが嫌みたいで…噛まれる回数が減りました‼️

  • かんぽん

    かんぽん


    うちもめっちゃニヤニヤしています😂
    遊んでもらってると思ってそうです💦
    本気で痛いんやで!って分かってもらえるように鼻摘まみも試してみます!

    • 6月27日
sachie

ちなみにスパウトを利用し始めてからおっぱいを噛まれたことは今の所一度もありません!^_^
あまり関係ないかな〜と個人的には感じます✨