※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトッペ♪
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜寝つきが悪い。昼間は3時間ぐっすり寝るが、夜は30分から1時間で起きる。ミルクを試したが変化なし。寝かしつけ方法や時間についてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月に昨日なった女の子ママです。

睡眠について質問がありトピを立てさせて頂きました。

少し前までは、昼間はあまり寝なくて、でもグズグズ入ったせずに短時間で寝て起きておっぱい飲んでという感じだったのですが、ここ1週間ちょっと位が、
昼間はまとめて2〜3時間ベビーベッドでお昼寝をするようになりました。

目が覚めてグズグズする?ってなっても、自分で再入眠出来る感じで、それを繰り返して3時間です。

しかし、夜が睡眠が浅いというか、
寝ても布団に置くと30分から1時間でふにゃふにゃと
起きてしまいます。。

寝る前にミルクを40ほど足してみたりしましたが、
変化は無く、起きて母乳を飲んで寝て起きて飲んでの
繰り返しで、飲み過ぎて吐きます。。

寝かしつけも、覚醒しないようにオムツをそっと交換して、
授乳するのですが、押してしまった時は抱っこかスリングで外をふらふらして寝かしつけています。

トントンなどではバタバタと手足を動かして落ち着かなくなり、寝てくれません。

なんとか3時間でもいいので、寝てくれると身体が楽になるのですが。。。

どんな寝かしつけをして、何分寝るかを教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

ちゃんゆい☆

新生児期の
寝不足つらいですよね(´・ω・`)

生後3ヶ月くらいまでは
なかなかまとまって
寝てくれるのは
難しいかもしれません。

だんだん
生活リズムが
出来てくれば
自然と夜も
長く寝てくれるように
なりますよ♡

今はお子さんが
お昼寝されている時に
一緒に軽く寝るなどして
無理されないように
して下さい(´-ωก`)

  • オトッペ♪

    オトッペ♪


    コメントありがとうございます!
    寝かしつけに時間が掛かるので、
    ボーっとします💦

    生後2ヶ月のトピが集めてあるところで、
    4時間寝たとか、朝まで寝るので心配とかと言うトピを見かけていて、どれが普通なのか分からなくなりまして。

    やはりまだまだまとめて寝られない時期なんですね😭

    あと、ベビーベットで昼間は寝かせているんですが、夜もその方がいいのでしょうか??

    退院してきてからしばらくは添い寝でないと寝なかったので一緒に寝ているんですが💦

    • 6月26日
  • ちゃんゆい☆

    ちゃんゆい☆

    眠い時ってこちらの
    気持ちにも余裕がなくなって
    しまいますよね(´・ω・`)

    うちは日によって
    こまめに起きたり
    朝まで寝てくれたり
    バラバラでしたよー!

    寝かしつける時は
    大人のベッドで
    添い寝してあげて、
    寝てくれたら
    横抱き抱っこで
    ベビーベッドに
    移動させてました!

    旦那さんに
    潰されるのが
    心配だったので。笑

    • 6月26日
  • オトッペ♪

    オトッペ♪


    寝入りにはミルクを足してましたが
    あげながら、意識を失いそうに何度もなり💦
    イライラはしないんですが、グズグズしてる
    我が子を見ると、かわいそうになってしまうんですよね。寝たいよねーと。

    上手に入眠させてあげたいですね。

    • 6月26日
deleted user

もうすぐ3ヶ月になる男の子ママです✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

2ヶ月になった頃は、夜全然寝てくれませんでした!!
夜中の2時から朝7時ぐらいまで
少し寝てすぐ起きての繰り返しで
おっぱいあげてもおむつ変えても抱っこでもグズグズで眠くて眠くて辛かったです。。

寝てくれない時は、もう諦めて
一緒に起きてるぜぇ!ぐらいの気持ちで無理やり寝かすのやめました( 笑 )
うちの子は朝から昼は
割と寝てくれたのでその時に一緒に寝てましたよ!\( ・ω・ )/
最近になってやっと夜まとめて寝てくれるようになって嬉しいです♥

もうすぐ寝てくれるようになります!
!無理せず頑張ってください!!

あと、うちはベビーベッドじゃなくベビー布団に寝かせてましたが途中から寝なくなってしまって今は一緒に添い寝してます。

  • オトッペ♪

    オトッペ♪


    コメントありがとうございます。
    うちも、11時くらいから2時までは寝るんですが、その後ちょこちょこ寝って感じです。
    ひたすらスリングに入れて、
    家の周りをウロウロ、ゆらゆらって感じで。

    眠いので一瞬で寝るんですが、
    布団に下ろすとパッと目を開くんですよね💦

    寝れる時に寝るのがいちばんですよね!!

    • 6月26日
SK424ℓσνє♡\❤︎/😍❤️

娘は2ヵ月なる前ぐらいから
夜10時、11時にミルク140飲んだら
朝の5時まで爆睡するようになり
最初心配しましたが保健師さんや
助産師さんに相談したら
2.3ヵ月頃からは胃も出来てきて
大人と同じ様にお腹いっぱいに
なったら朝まで寝るでしょ!
って言われて泣いたらミルク
あげたら大丈夫ですよって
言われてからは夜中~朝方
まで寝るようになりました🍼😅

日中は起きてます😂

寝る時は10時にミルク140
あげて縦抱っこして
ゲップ出たらベビーベッドに
寝かせてメリー鳴らしたら
泣かずに手足バタバタしながら
いつの間にか毎日夜は寝てます😂❤️

新生児~1ヵ月の時は
常に3時間だったので
私も夜は6時間爆睡出来て
楽になってきました🙏

夜~10時間寝る子もいる見たいですよ!

母とか友達、旦那はうちの孫、娘は
夜泣きもしないし
寝る子なんだね~って言ってます

  • オトッペ♪

    オトッペ♪


    コメントありがとうございます!

    ミルクなんですね!!
    うちはミルクは少量しか飲んでくれず、 頑張って40なんです。
    それに母乳を飲ませて寝かせてますが、
    お腹が減るのが早いんですかね??😓

    うちは今夜は運が良く、お風呂でておっぱい飲んでウトウトして、そのままバウンサーに乗せてドライヤーしてたら寝てたので、そっとブランケットを掛けて寝かせてます!
    こんな感じで寝てくれると助かるんですが。。

    だんだん自分の意思が出てきた感じで、 納得しないと寝ない!って感じですよね(笑

    • 6月26日
  • SK424ℓσνє♡\❤︎/😍❤️

    SK424ℓσνє♡\❤︎/😍❤️


    私は混合で夜だけミルクに
    してます🍼❤️

    日中は母乳あげたりミルク足したり
    してます!

    夜はベビーベッドで
    もぞもぞしながら泣かずに
    いつの間にか寝てる感じで
    日中はバウンサーでゆらゆら
    しますが泣いたり寝たりで
    日中は常に抱っこ紐で
    抱っこなので腰が痛いです😱

    お互い育児頑張りましょうね

    • 6月27日