※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆき
妊活

不育症検査で異常なし。TSH値が気になる。アドバイスを求めています。

二度の稽留流産を経験したものです。
不育症の検査をこの前行ったのですが、帰ってきた結果は異常なしと先生から言われました。
が、TSHの値が基準値ギリギリだったため、気になって調べた所、妊娠希望の人は2.5以下にしておくと良いと書いてありました。
T3、T4 の値はばっちり正常値でした。
大丈夫だと言われても不安で不安で。。。
知識がある方、同じような経験の方、いらっしゃったらアドバイスお願いします!

コメント

Maddie

TSHがギリギリってどのくらいだったんですか?
私もT3, T4は問題なく、TSHが高く今は薬を飲んで、やっと2.5以下になりました。
甲状腺機能低下症らしいです。
症状を見ても、なかなか病気と結びつきにくいですし、流産の可能性が高かったり、着床しにくいとか買いてあるので、あーだから稽留流産したのかなぁって思ったり。

でも、先生が問題なしと言っているので大丈夫なのかもしれません。私は大丈夫じゃなく、総合病院の甲状腺専門医を紹介されましたし。

• おゆき

おゆき

TSHが3.785でした!
    大丈夫と言われましたが、気になったので、近くの甲状腺見てもらえるクリニック行ったら、不育症との関連は分からないと言われてしまい、総合病院に回されてしまいました。。。
    今から甲状腺のエコー撮って見てもらいます。。。
    こわいーーー泣

• 6月28日
  • Maddie

Maddie

私は数値は高いけど甲状腺そのもののサイズは問題がなかったです。

ネットとかだと、甲状腺機能低下症(TSH高い)だと、不育症というか流産しやすい的なことは書いてあったり…

でも、妊活中なら2.5はきりたいですね。薬飲んで、という感じですかね。

• 6月28日