※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
拓海
子育て・グッズ

無認可保育園について質問です。各保育園に問い合わせが必要ですか?住んでいる市の保育園しか入れないでしょうか?求職中は入りにくいですか?申し込みはどれくらい前にすればいいですか?色々教えてください。

来月出産予定です。無認可保育園について分からない事だらけで困っており質問させて頂きます。
来月7月に出産し出来れば来年4月前後(早ければ尚可!)位に保育園に入れ生活の為働きたいと思ってます。妊娠を期に仕事を辞めてしまい求職中の上認可保育園は待機が多いとの事で諦めてます。なので無認可保育園を考えてるのですが、
・無認可保育園の場合問い合わせ等は各保育園なんでしょうか?
・入れるのは住んでる市の保育園しか入れないのでしょうか?
・無認可も認可同様で求職中は入りにくのでしょうか?
・申し込むのは入りたい時期からどれ位前に申し込むのでしょうか?

分からない事だらけなので、色々教えて頂けると助かります!

コメント

ぷーやん

認可外(無認可)の場合は
各保育園に電話し見学なども
出来ますよ!ホームページがある
保育園も多いので検索するといいです!

市外でも、大丈夫の場合が多いです。
私は市外の認可外に通わせています!

認可外の場合母親が
仕事をしてなくても入所可能です。

申し込み時期については
来年4月からなら9月か10月に
申し込み期間があると思いますが
入所確保のために、今からでも
保育園に問い合わせて、聞いてみると
安心だと思いますよ!

• 拓海

拓海

返信ありがとうございます!
    市外でも入れるんですね!住んでる所が市の端っこなので隣市の方が近いし便利なので安心しました!
    申し込み時期も教えて頂きありがとうございます。いくつか問い合せてみようと思います。

• 6月26日
まめた*

認可外なので料金はかなり高いですが🤣うちは払っていけないので辞めさせて直ぐ認可に入れ直しました💦

希望の保育所に問い合わせると見学日とかいろいほ聞けますよ♪

• 拓海

拓海

返信ありがとうございます!
    認可外高そうですよねー・・・金額等も分からない事だらけですが、市役所に認可保育園の事聞いたら待機児童200人で求職中の方が入園出来た事は数年無いと言われ諦めました(泣)預けれる所がないと仕事も探せないし仕事の面接行ったにしても子供の預け先が無いと採用もされないでしょうし。
    いくつか近い保育園があるので問い合わせてみます!

• 6月26日