※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
birthday
ココロ・悩み

義母に子供を見てもらうことが嫌で、自分の母親の方が良いと感じる理由や気持ちについて相談しています。周りでも同じような意見の人が多いようです。

義理の両親と同居していて 仕事などの為に小さなお子さんを面倒見てもらっている方いますか?

私は今 第1子を妊娠中です。パートをしていますが来月いっぱいで一旦 辞めるというか休職する予定です。出来れば3歳位まで自分で育てたいですが 経済的な事などから 2年以内にはパートに戻ろうかと考えていますが 正直 義母に子供を見てもらう事が 嫌です… 例えば 初めて歩いた、話した…etc 私より先に 経験して欲しくない 実母より懐いて欲しくないなど ひねくれた理由です😓 結局 見てもらわなきゃ働く事も出来ないので仕方ないのはわかっているんです。子供にとっては、おばあちゃんやおじいちゃんと暮らす事は良い事かもしれません

何なんでしょう…この気持ちは
別に義母が悪い人でもないし 良くしてもらっている方なのに、母性なんでしょうか?子供を取られたくないと言うか😔私の居ぬ間に 義母の兄妹やら近所の人が来たりするんだろうなぁーとか考えると…(;-_-)実母なら別に 何とも思わないんです。 元々 好きで同居している訳でもないのでそういうのもあるのかもしれません

こう思う自分が ひねくれてるなぁ…と嫌にもなりますが 正直な気持ちなんです。私の周りでも結構 義理の両親に子守をされるのは嫌だと言う人は多いです

皆さんはどうでしたか?

コメント

なーやん。

保育園に預けるのはどうですか??
その方が安心だし割り切れる気がします!笑

  • birthday

    birthday


    保育園も考えたんですがね…面倒を見てくれる家に居るのに入園出来るんですかね? 旦那は義母が見るものだと思ってます(;-_-)

    • 6月26日
  • なーやん。

    なーやん。

    市役所には面倒見てくれる人は居ませんということで入園はできるとおもいますよ! 毎日毎日義母に見てもらうにも体力も限界ありますし保育園をオススメします💦💦

    • 6月26日
deleted user

保育園送り迎えから夕飯の準備まで全て義両親に面倒見てもらってます。
私はフルタイム勤務で早出残業夜勤ありなので家に2日帰らない日もあり頼らざるおえない状況で…
確かになんとなく嫌なんですが田舎で周りもそんな家庭が多いし私自身もそのように育ってきたので我慢というか、仕方ないと言い聞かせてます(>_<)

  • birthday

    birthday


    私も田舎なので周りは孫の子守をしている人が多いし きっと義母は自分が子守をするものだと思っています😫でも仕方ないんですよね…

    • 6月26日
mikann

未満児で保育園に預けたらいいんじゃないですか??
それか3歳まで子供を見たいって思うのであれば
そこの1年2年を我慢してお子様を見たらどうですか??経済的な面でも大変かとおもいますが
あとあと自分が育児したかったと後悔するのも嫌ですし、義母さんに預けて子供の成長を義母さんから聞くのがいやであれば自分で育てればいいとおもいます。旦那さんの給料で本当に生活出来ないのなら話は別ですが、、。

  • birthday

    birthday


    確かに後悔しないように 自分の納得する選択をするのもひとつですよね!旦那とも話してみます😊

    • 6月26日
まるこ

私も同居です!
同じ気持ちあります!
義母が率先して抱っこしたりしているとなんか嫌な気持ちになることもあります。
生後1ヶ月くらいまではその気持ちが強かったです。私がお母さんなのに!私の娘なのにと思っていたこともありました。
とても良くしてもらってるのに、こんな気持ちになる自分に嫌気がさしてドツボにはまってました(O_O)
うちの場合義両親も働いてるので、仕事復帰後は保育所に預ける予定です。

  • birthday

    birthday


    ドツボにはまる気持ちわかります😫
    私はまだ出産もしてないのに 今から嫉妬してるんだから 思いやられます(苦笑) 家は 義母が専業主婦なので…

    • 6月26日
お絵かきさん

義理母に預けるなんて、危険です。安全のために保育園にしましょー。義理母さんは保育園の送り迎え、ごはん、お風呂、寝かしつけだけで根をあげてそのうち文句いってきますよ。
孫がかわいいのは責任がないからです。

  • birthday

    birthday


    危険ですか😱
    確かに 義母の時間が無くなるわけだからきっと ストレスも感じてきますよね🤔

    • 6月26日