※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げんママ
子育て・グッズ

ベッドの転落防止についてのアドバイスをお願いします。

息子が寝返りをするようになってそろそろベッドから落ちないように対策しないとなと思っていた矢先、昨日の夜中にドスン!と音がしてギャーッという泣き声で目が覚めました。

慌てて抱き上げて確認したところ幸い怪我をしている様子もなく元気そうなので大事には至らなかったんですが、ホントもっと早くに何かしらの対策をしてればと反省&息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです…(;_;)

みなさんベッドの転落防止ってどんな風にされてますか??
床にクッション??それともベッドガードとかですか??
オススメの方法がありましたら教えてくださいm(._.)m

コメント

P♡

布団にしました!!!

• げんママ

げんママ

コメントありがとうございます!
    布団にするのが一番安全ですよね、ベッドの処分も考えてみようと思います

• 6月26日
COCORO

私はベッドを新調して子どもと寝る予定でしたが…寝返りが激しくなり旦那さんに譲り私たちは布団を敷いて寝てます😳しかーし寝返り返りが出来てからは布団からコロコロ畳に行ったりフスマにうち当たったり😰大人用の布団二枚と赤ちゃん用の布団まで敷いてるのにナゼか私の布団に転がってくるし😓狭いし体温高いから暑いし💦昼寝時はおとなしいのに、不思議です。なので…高さがあると危ないかな?って思いました。

出来ないだろう?と親が思ってると出来ちゃう事があるから子どもって予想しない動きをするからホントにビックリですね😊

その後子どもさん大丈夫そうですか?!タンコブとかできなかったですか?うちの子は好奇心旺盛過ぎて電話捕まり立ちでうろちょろするので…頭ゴツンが良くあり大変です💨💨

対策になってなくてゴメンなさい💧
ベッドに柵も検討されたが良いですね

• げんママ

げんママ

うちはスペースのもんだいで逆パターンで主人が一人で布団敷いて寝てて、ベッドで私と息子が寝てました。

• 6月26日
  • げんママ

げんママ

スミマセン途中で返信してしまいました💦
    最近突然よく動くようになって完全に油断してました。

様子を見てますがタンコブもできてないです。ご心配ありがとうございます^ ^優しい…(;_;)

主人と場所交代することも検討してみます

• 6月26日
  • COCORO

COCORO

交代が1番安心です❤︎
    安心はお金ではかえませんからねぇ😭
    良かったぁ。タンコブ出来てなくて安心しました。私は目を離したすきにタンコブ作らせちゃうので…。

ホント子どもの行動の見守りは大変ですね❤︎旦那さんとご相談されてくださいね!安心して寝れます様に‼️

グッドアンサー👌ありがとうございます😊嬉しいな

• 6月26日
はまち

うちはクッションや、季節柄使ってない毛布や布団を周りに置いてます(o^^o)
あとは私が抱き枕を使っているので、ベッドの淵に申し訳程度の落下防止で置いてます笑
それでも器用に落ちて、そのまま寝てるんですよね…笑
将来がある意味楽しみです笑

• げんママ

げんママ

コメントありがとうございます^ ^
    抱き枕イイですね、ひとまずうちも今夜は抱き枕等で落下防止してみます!
    お子さんきっと将来大物になりますね笑

• 6月26日
まこ

うちは寝る時は布団でその他は
ベビーベットかフロアマットです!
ベビーベッドのときはガードしてます!

• げんママ

げんママ

新生児の頃はベビーベッド使ってたんですけどついつい、同じベッドの方が楽だったのでベビーベッドは友人に貸してしまったんですよ…
    ダメですね、安全には変えられないと痛感してますT^T
    布団も視野に入れようと思います!

• 6月26日
abc

布団置いてます!!
少しずらして角などにも当たらないようにしてます!
今じゃ下の方が寝心地がいいみたいで自分から降りて朝起きると必ず下の布団で寝てますよ( ^ω^ )

• げんママ

げんママ

10ヶ月だと自分でそんなに動けるようになるんですね!!
    お布団で対策されてる方が多いようですね、うちもズリバイとかするようになる前に急いで対策したいと思います

• 6月26日
mitsu

我が家もベッドを使っていてマットレス込みで結構高さがあります。
でもすぐ使わなくなるのに柵ばっか買ってもなぁ…とケチって考えた結果、マットレスだけを別室に敷いて寝てました(^^)
落ちても床よりは良いので周りにはジョイントマットを敷きました。

今はある程度の高さなら自分で上り下りできるようになったのでベッドに戻し、周りに使っていない布団を置き、念のため子どもが寝たら子どもの周りにかけ布団と枕を塀にして落下防止してます笑
めっちゃ寝相悪いですが何とかなってますよ(^^)

• げんママ

げんママ

ウチのベッドも割と高さがあるものなので余計心配で…
    昨夜は子供が寝た後に周りに枕と布団で塀にしてたんですが、それを超えて行ってしまったらしく💦
    息子、相当な寝相だったんでしょうね(;´д`)

• 6月26日
*⋆⸜ riima ⸝⋆*

まずはお子さん、大事に至らなかったようで安心しました(*´`)

我が家は、ベビーベッドを卒業した後に低いマットレス(15cmほどの厚みのもの)を購入し、壁にくっつけて壁側に子どもを寝かせています。息子は寝相が悪いので何度も壁に頭をぶつけるので、クッション置いたりして対応してますが、顔をうずめて窒息しないように気をつけています。

• げんママ

げんママ

コメントありがとうございます
    子供の心配まで、みなさんお優しい。。

わかります、うちの子も壁側に寝かせると頭をぶつけて泣いてます💦
    窒息も気をつけないとですね、次から次へと心配はつきませんね

やはりベッドの高さも高いので布団かマットレスだけにしようかと思います

• 6月26日

うちはベッドのマットレスのみにしましたよ😊

• げんママ

げんママ

そうですよね、ここでお答えいただいた皆さん、ベッドガードとかより、そもそも布団かマットレスのみの方が多いようなのでウチもその方向で考えてみようと思います(^^)

• 6月26日