※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
celina
サプリ・健康

今日1ヶ月検診で病院に行きました。2週間くらい前から顔、耳、首の後ろ…

今日1ヶ月検診で病院に行きました。
2週間くらい前から顔、耳、首の後ろ、胸に赤い湿疹ができていたので相談するとパルデス軟膏というステロイドのお薬が出されました。

化膿していたり、ジュクジュクもしておらず、赤くデコボコしていたりニキビみたいなのが少しあるだけなのですが、湿疹がある範囲が広いです。

赤ちゃんにも使える弱いステロイドのお薬だと言われましたが使うことにすごく抵抗がありますm(__)m
また、乳児性湿疹は清潔にしていれば何もしなくても治っていくものと保健所の方に言われたので尚更使わなくてもいいのでは?と思ってしまいますm(__)m

病院から出されたものなので使う予定ですが、同じように乳児性湿疹でステロイド処方された方、またその後など同じような方がいらっしゃれば色々教えていただきたいです。

コメント

tomato

ロコイドを一時的に使いました。すぐなおるので、なおったら保湿です😁✨つるっつるになります🎵

• celina

celina

コメントありがとうございます^ ^
    治ったら保湿なんですね。保湿してからお薬を塗ろうと思ったのですがナシの方がいいですかね。

• 6月26日
  •  tomato

tomato

あ、もちろんステロイドの前に保湿してからの方がいいですよ✨
    肌をきちんとケアすることで食物アレルギーが改善されるというのは医師から私も聞きました。アレルギーは肌から入ってくる?みたいなことを聞きましたよ。一番上の子のときに徹底的にケアしてアレルギーはなく、二番目はバタバタで肌をあまり気にしておらず食物アレルギーでした。三番目はよくケアをしています。そして肌とアレルギーの関係についての医師の論文のテーマの被験者?になってます。。

• 6月26日
  • celina

celina

詳しく教えてくださりありがとうございます😊肌から入ってくるんですね!!
    驚きです。笑

• 6月26日
木だらけ

子どもは特に治りが早いので長期的に使うものではないと思います!
みなさんが怖い怖いというステロイドですが、きちんと使えば本当に万能ですよ。
それに湿疹はそのままにしておかないほうがいいです!食物アレルギーの原因になると言われてます。

• celina

celina

放っておいたらアレルギーになるんですか!!?初めて知りました(u_u)
    もしおわかりでしたらなぜ湿疹が食物アレルギーになるのか教えていただけますか?

• 6月26日
  • 木だらけ

木だらけ

湿疹のところから食物が入り込んで、アレルギー反応を起こす細胞が食べ物として入って来たときにアレルギー反応を起こすと言われています。
    食物アレルギーも原因がわからないことが多いんですが、だんだん解明されてきると思います。
    詳しくは
    食物アレルギー 皮膚感作
    って調べたらわかりやすくのってますよー!
    卵も今は遅く始めてくださいって言われてますけど、のちのちは少量を6カ月ぐらいから始めるようになるかもです…新しい研究で発表されてます。

• 6月26日
  • celina

celina

そんな細胞が肌から入ったくるんですね!!先生は何も言わずにお薬を出したので勉強になりました^ ^

• 6月26日
ココママ

息子も一ヶ月くらいから乳児湿疹が出始めて検診の時にみんななるから清潔にして保湿すると治るよって言われました!そのままワセリンを塗っていたら一時的に治ったものの、ずっとプツプツと首のところは治ったりまた出てきたりでツルツルにはならず、2ヶ月入って、次は肌がカサカサでゴワゴワなってきたので皮膚科受診したらステロイド出されました!その時も乳児湿疹だから、薬塗らなくてもしばらくしたら治るけど、薬塗って早く治してあげるかしないかはお母さん次第ですよって言われました。ステロイドすごい抵抗あったので塗るか迷ったんですが、乳児湿疹はいずれは治るっていう周りの意見を信じ、そのまま塗らずに保湿と清潔を頑張ることにしました。それからは肌が良くなったりまた出てきたりの繰り返しで毎日気になってましたが、3ヶ月過ぎた今、顔はまだカサカサしてるものの全然気にならない程度になりましたよー!!1歳くらいになれば肌が強くなり湿疹もよくなるって言われてるので、長期的にみて治していこうと思ってます!ステロイドは日本では処方が甘く赤ちゃんからも使用してますが、アメリカでは2歳未満には処方しないらしいです!乳児湿疹は自然と治るからです。なので赤ちゃんの自然治癒力を私は信じてます!