※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもの食事量についての相談です。食べたいだけ食べさせると肥満の心配があるため、どのように対応すべきか悩んでいます。他の方はどのようにしているのでしょうか?

みなさんは子どもに「もう食べれない!お腹いっぱい!」ってなるまでご飯たべさせてますか?

今日わたしの母が目安量より多い離乳食を完食した息子に「まだお腹いっぱいじゃないんじゃない?」と言ってお菓子を食べさせて息子は食べました。
「ほら、まだ食べたいのよ。もういらない!ってなるまであげなきゃだめよ。子どもによって代謝も違うし胃の大きさも違うんだから。本の量なんてアテにしちゃだめ。食べさせたいだけ食べさせなさい」と言われました。

言ってることもわかるんですがご飯の量は十分にあげてます。椅子からおろしてグズグズするなら足りなかったかな、とお焼きあげたりしますが食べ終わってもとくにぐずらないときはあげてません。

食べるだけあげちゃうと肥満児になるんじゃないか、という心配もあります。
現に食べたいだけ食べさせられた私は幼少期は太ってました。なのでなおさら太らせたくないという気持ちが大きいです。

みなさんはどうしてるんでしょうか??

コメント

ちゃまきんぐ

私も迷ってるところです😥
体重が減っていたので、栄養士さんに相談したところ、食べるだけ食べさせて良いと言われました。
でもその通りにあげてみたら、本当にあげるだけ食べていて、お粥90gを今まであげていたのですが、200g食べました😓おそらくあげればまだ食べたと思います😓

本当にこんなにあげていいのか分からず、とりあえず今は110gあげて、次の体重測定の値を見て増やすか減らすか決めようと思ってます!

ちなみにタンパク質やビタミンは目安量をあげています。

• ままり

ままり

悩みますよね😞
    うちも今お粥100食べてます(´・ ・`)
    多分うちもあげればもっと食べると思います。
    食べさせたいだけ食べさせるにも限度あるんじゃ?って思いますよね。
    うちは体重は順調なのでちょうどいい気もするんですけどね😞

• 6月26日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

体重を指標にしたら良い気がします⭐︎母子手帳とかに乗ってる体重曲線のような感じで体重が増えているなら、ちょうどいい量なんじゃないかと思いますよ😊

• 6月26日
カナぷう

そりゃお菓子出したら子供は食べますよね。笑
私は食事の後にまだ欲しがるようなら少しあげたりしますが、そんなそぶりもないならあげてませんよ。
子供によってもまだ満腹かどうかなんて子供自身も分からないですし、食べるだけ食べさせてたら消化不良起こすとおもいます。
もっと大きくなったらお腹いっぱいになるまで食べさせたりしますが。
足りなければまた時間おいて間食など食べさせたりすればいいと思いますしね。

• ままり

ままり

そうですよね。
    消化不良おこしたらかわいそうですしね😞
    私もとりあえずどうしても足りなそうならあげる、そうでもなかったら終わり、と今までどおりやってこうと思います。
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 6月26日
ハルナナナ

肥満かになるかは食べさせるもので違ってくるかと思うのでそんなに気にしてませんでしたが、本当にもう食べれないってぐらい欲しがるがままに食べさせると、ちょっとした咳で戻すんじゃないかとハラハラするので、お母さんもみたいなあげ方はしないです。
ときたま、お昼少なめだったら夜多目になったり、昼間いつもよりいっぱい体使って遊んだから夜いつもより多目にあげたりとかはあります!

• ままり

ままり

たしかに母がいつも以上に食べさせてたので吐いたらどうしようって心配してました( .. )💦
    私も離乳食ストック足りなくて少なめになったら次はちょっと多めとか調節はしてますがいっぱい動いたから多めにとかは考えたこともなかったので気をつけて見てこうと思います!
    ありがとうございましたm(*_ _)m

• 6月26日
  • ハルナナナ

ハルナナナ

あっ!ざきちゃんさんのお子さんはたっちやあんよはもうされてますか?
    うちの子だったらーと考えてしまったのですが、うちの場合は1歳半なので走り回ったりとかあるのでそんなかんじで調節してました💦

• 6月26日
  • ままり

ままり

うちの子は伝い歩きまでします!
    たしかに走り回ったら目安量で!とは言ってられなくなるかもしれませんね。
    もっと動くようになったらそうやって調節してあげようと思います( ˘ω˘ )

• 6月26日
こってぃ

私も規定量です。1歳3ヶ月で断乳してからは、ご飯はお茶碗1杯、お味噌もお椀1杯、魚は1切れ、お肉は50グラムくらいまで…と目分量になりましたが、それまでは測って食べさせてました。

足りないようならお菓子ではなく、ご飯や野菜を増やします。

うちの両親もすぐお菓子あげます。食べてくれて嬉しいんでしょうね。食後のお菓子はクセになると思います。友人は食後足りなそうだからとハイハイン追加してたら、その内それがないとごちそうさましなくなりました。他の友人は、フルーツを食べないと椅子から下りないそうです。

うちは、食器のものが全部無くなったら「ない!ない!」と、無いアピールをしておしまいです。

• ままり

ままり

私は毎回は計ってないんですけどたまに計るといっぱい食べるなぁという感じです。
    やっぱり目安量が安心ですよね(´・ ・`)

なんですぐお菓子あげちゃうんだろ、って感じですよね💧
    普段はあげてないのでなおさらあまりあげて欲しくないなーと思ってます。

そんなことあるんですね💦
    子どもなりのルーティーンが出来ちゃうんですかね。
    そうなると親も大変になってしまいますよね(´・ ・`)
    気をつけます。

• 6月26日
  • こってぃ

こってぃ

健診で小さいと言われたら、目安量より何を増やしたら良いか教えてくれると思いますよ(´▽`)
    沢山食べてももちろん大丈夫だと思います。保健師さんに相談されてはいかがでしょう!?

• 6月26日
  • ままり

ままり

うちの子はポッチャリちゃんです(;-ω-)(笑)
    体重もほぼ横ばいですが増えてるので食事もたくさん食べるし心配してなかったんですが母が「食べさせたいだけ食べさせろ」というので心配になってしまって💦

• 6月26日
  • こってぃ

こってぃ

私なら毎日見てる私がこれでいいって言ってるんだから、大丈夫。と言います(;◡̈;)それか、健診でこれくらいって言われたから大丈夫と伝えます〜

うちはもう公園で沢山遊ぶので、足りなそうだったり私のお茶碗のをまだ欲しいと言ったりしたら出してます。段々意思疎通もできるようになるので、分かってきます。
    これって賛否両論あると思うんですね。でも、結局はママの考えに沿わないと育児なんてやってられませんので、もし迷ってるなら規定量で良いと思いますよ!

• 6月26日
  • ままり

ままり

なるほど!そうですね、今度会いに来てなんか言われたらそう伝えようと思います!

今はただ遊びたいだけかもしれないし分かんないですもんね( .. )
    お外でよく遊ぶようになってもっと食べたいと言われればあげるようにしたり工夫していこうと思います!

やっぱりたくさんあげすぎるとどうしても不安になってしまうので今は目安量であげていきます。

ありがとうございましたm(*_ _)m

• 6月26日

好きなだけ与えてます😊
与えたいですの間違いかな(^◇^;)
うちの娘全く食べません。

まだ小さいんだしそこまで肥満児とか気にしなくていいと思います…
好きな物を好きなだけ与えるのではなくて、バランスのとれた食事を好きなだけ与えるのは良いんじゃないんですかね?🎶

• ままり

ままり

なるほど、そうですね(´・ ・`)
    自分が太ってたのがトラウマすぎて子どもに同じ思いはさせない!と躍起になりすぎてたのかもしれません。
    バランスの取れた食事たくさん食べさせるようにしていきます。

• 6月26日
ひよこ

11ヶ月だとまだ満腹中枢が発達してないので
目の前に出されたら食べちゃって吐き戻しもあると思います(/_<。)

満腹まで!はちょっと危険かなと、、、

目安量を与えたほうが、胃も無理をせず消化できるかなと思います(^^)

• ままり

ままり

ミルクと違って食事を吐くって苦しいですもんね💦
    そうですね、胃も安心だし親も安心だし・・・
    目安量より少し多めですがとりあえず今のままあげてこうと思います!

• 6月26日
arc

喋れないので、もうお腹いっぱい!ってわかんないですが^^;
わたしは特に量を計ってあげたことはありません^^;
大体いつもこれくらいって量ですね。

あまりにもお腹いっぱい過ぎたら吐いちゃいそうですよね(´;︵;`)

でも子供がもっと食べたいって言えるくらいになったら食べたいだけあげてもいいのかなと思います⌄̈⃝
もちろん、お菓子ばっかりはダメですが食事中なら良いと思います。

• ままり

ままり

たしかにわかりませんよね😅
    私もあまり計らないんですけどたまに計ると結構食べてるなぁという感じです。

それ心配ですね( ; _ ; )
    今日のできごとなのでたくさん食べすぎたので心配です😞

もう少し大きくなったらお腹いっぱいになるまで食べさせようと思います!
    今はとりあえずこのままいこうと思います。

• 6月26日
ママリ

食べ終わってごちそうさましたら突然泣き始めることがあります😅
そういう時は慌ててもう1品追加します😅
でもご飯のあとに、お菓子はあげたことないです💦
泣かなければそのままごちそうさまですよ😃

• ままり

ままり

私も普段はお菓子ではなく野菜のお焼きだしたりなんですけどね( .. )
    お菓子もめったにあげないんですけど母が買ってきてしまうので💧
    母がいるときは少しだけあげてる感じでした。
    泣かないときのほうが多いので今のままの量でとりあえずやってこうと思います!

• 6月26日
ヨッシー

愚図るようならあげたほうがいいかと思いますが、愚図らないなら足りてると判断してもいいと思いますよ!

たとえば、朝たくさん食べたなら、昼までの補食は無しにしてみるとか。

逆に、朝目安量で愚図るけど切り上げたなら、お昼ごはんの2時間前とかにに補食でフルーツとか軽いもの少しあげるとか♪

子供は大人が思う以上に体力使うと思うので、目安はあくまでも目安だと思います。

うちの子も食べ過ぎじゃないか!?と思いましたが、運動量が多いと食べても体重は規定値の真ん中くらいです。

よく食べて、遊んで、排泄がちゃんと出来れば心配しなくても大丈夫だと思いますよー!

食べさせるものだけ、気を付ければ大丈夫ですよー!