※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

旦那がまた入院しそうで、どうしたらいいか分からない。今年の二月半ば…

旦那がまた入院しそうで、どうしたらいいか分からない。

今年の二月半ばにヘルニアの手術をして、2.3ヶ月経った頃からまた足の痛み、痺れ、だるさ、腰の痛みが出てきてマッサージに行けるときは行って、家でも寝る前にマッサージをしたりしてたけど…

旦那の方もしんどいらしく、手術をしてくれた先生にもう一度見てもらったら「1、2週間は入院して絶対安静の方がいい。」と言われたそう。
自宅療養も出来るけど、仕事を長期で休む分「入院」をすれば周りからの目も「また休んでる」とは違ってくるから、という理由もあり、先生にそう提案されたと。

私自身、妊娠七ヶ月に入るころで、正直今入院されると不安しかない。
近くに義実家はあるけど、お義母さんも鬱を患っていて頼るに頼れないし、私の母は車で片道1時間弱のとこに住んでるから何かあった時が正直怖い。

でも、旦那の体を考えたら入院させた方がいいのかな。
でも、また痛みが再発したらまた入院?

これからお金もかかってくるのに更にまたお金もかかる。

何を一番に取って何を考えたらいいか分からない。

ヘルニアのことを調べたら絶対安静という人もいれば、骨盤矯正などもありと書いてありもう分からない。

もし周りは本人様で同じようにヘルニアの手術をしたあと、また再発したときの対処を知っている方がいたら教えてください。

感情的になり文章もめちゃくちゃですみません。
最後まで見てくださってありがとうございます。

コメント

ts♡mam

私自身がヘルニア持ちです。中学生の頃になり、手術を進められましたが、安静にしてコルセット付けることで痛みが良くなり、入院せず手術もしませんでした。
でも手術しなかった理由は、成長期の為、体にかかる負担が大きい事でした。

あの時に手術していたら、今こんな痛むことは無かったのかな・・・と思うと、出来るときにしておいた方がいいと思います!

ゆうさんも妊娠中で不安ですよね(T_T)
何かあった時隣にいてほしいですよね。もちろん出産のときもそばに居てくれたら安心しますよね・・・。

でもここで引き伸ばしてたらまた痛みがまして歩けなくなるかもしれません。
私の一緒にバスケやっていた友人は歩けなくなりリハビリ2年頑張ってやっと歩けるようになりました。

安静に出来るときに少しでも安静にさせて回復に繋げた方がいいと思います。早く良くなりますように(><)

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    旦那を入院させた方がいいってのは私自身も、前の手術前の旦那を見てるので分かるのですが今回絶対安静したからと言って今後再発しないという訳でもないみたいで...
    また無茶をすれば再発するだろから絶対安静の他に何かいい方法がないかなと思いまして...

• 6月26日
モモ

ヘルニアの事は全く分からず申し訳ないんですが(´;ω;`)💦
もし臨月で入院とかになられた方が不安が多いと思うんです😭いつ産まれてくるか分からないのにーって💦
臨月じゃなくても何が起きるか分からない…それも本当に分かります.°(ಗдಗ。)°.
でも、もし今ゆうさんが安定してるなら旦那さんの入院も今のうち‼︎って思ってしまってコメントさせてもらいました‼︎
出産後も何かと新生児のうちは旦那さんに側に居てもらう方がいいと思うので。
ゆうさんは里帰り出産ですか⁇
そーだったら、その時に入院して貰うのも手だと思います。

まるゆち

ヘルニア、親戚でなってる人居て、入院しました。
手術しても神経とかだと完治は難しい場合もあるみたいです。
症状がひどいと、気持ち悪くなってきたり痺れも痛みも強いみたいです。
入院を勧められたならその方がいいかなと思います。
ご主人、かなりつらいと思うしムリして今より悪化したら歩行もできなくなると困りますよ。
お金も不安になるのは私も妊娠中だし一人だと不安になるし頼るところもないのでわかります。
ご主人、もし入院されたら高額療養費制度もあるので多分、病院から説明あると思うので聞いてみた方がいいかもです。
あとはご家族、全員分の病院や処方箋の領収書を確定申告できます。
返金する額に満たなくても住民税が減額されたりもします。

Yuri

色々、重なると不安ですね(´・ω・`)
旦那さんの職種はどんな感じの
ものですか?
座りっぱなしだったり
重いものを持ったりする職種だったら
腰に負担がすごくかかって
背骨の間が潰れてきてるのかもしれませんね(´・ω・`)

いくつか手段がありますよ★
①患部を温めてみる
筋肉がかたくなると神経を圧迫して
痺れが出てきます。
温めて筋肉を緩めてあげると
もしかしたら効果が出るかもしれません。

②コルセット
コルセットをすることで筋肉を
サポートしてくれるので腰の負担が
すごく減ります。
ただデメリットとして筋肉が弱るので
もしつけるならば仕事以外は
はずすのをオススメします。

③筋肉をつける
結局、腰痛というのは腹筋周辺の
筋肉が弱いためなります。
なので腹筋(特に腸腰筋という筋肉)を
鍛えてあげるのもいいかもしれません。

何かお役に立てればいいのですが…。

マッサージは普通のリラクゼーション
みたいなところにいかれてるんですか?

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    職種は事務でいつもパソコンとにらっめこ状態らしく多分そこから来てるんじゃないかと...( ; ⌓ ; )

私の方からもコルセットしたら?とうるさく言ってたのですが本人が苦しいから嫌だって言っていて...

はい、普段はマッサージに行って患部を暖めて貰ってから揉みほぐしてもらったりしてるそうです。

• 6月26日
  • Yuri

Yuri

そうなんですねー。
    同じ姿勢というのは腰にすごく負担が
    かかるのでちょこちょこ動いた方が
    いいかもしれないですねー。

マッサージするところは
    医学知識があまりない人がするので
    整骨院とかに通った方が
    まだいいのではないかなーと思います(´・ω・`)

• 6月26日
☺︎

子供が生まれてから入院されるより、生まれる前の方がまだましかなと個人的には思います(;_;)

しょぼーん

7ヵ月でそこ1.2週間でしたら早く入院しろ!って私ならいいます!
生まれて何かあったら動けないですし、今のうちだと思いますよ

うちは生後2ヵ月の時に旦那が入院、手術して、専門で扱ってる大っきい大学病院に行かなきゃいけなかったんで毎日片道50分かけて行ってました...

旦那も軽度のヘルニア持ちですが、安静が本当に一番です。負担をかけない事。コルセットをきちんと巻く事、症状が悪化したらすぐかかりつけに行く事です

K

2、3ヶ月で痛みが出てくるのは早いですね!
うちの夫もヘルニアが再発してこの間再手術しました😫
早い段階で痛みはあったのですが、騙し騙し薬を飲んだりして1回目の手術から3年ぐらい経ってからでした!

自宅療養でも安静にしていないといけないのなら旦那さんにできることってほとんどないと思いますし、それだったら早く入院して臨月の頃にはある程度良くなってもらってたほうがいいような気がします!

でも、今年手術したばかりですし、入院して再手術するわけではないんですよね?
入院中はリハビリをするとかですか??
何もしなくて病院で安静にしてるだけなら入院費もかかるのでもったいない気もしますよね💦
先生に今後のことも含めてよく聞いたほうがいいと思います!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます( ; ⌓ ; )
    入院と言っても、リハビリや手術ではなく、先生が腰の経過を見たいそうで...
    正直それだったら本当に自宅療養でも良いんじゃないかなって思っちゃうんです...( ; ⌓ ; )

• 6月26日
  • K

K

経過を見るのに入院しなくちゃいけないんですね💦
    あまり詳しくないからわからないんですけど日帰りでもMRI撮ったり腰の状況見たりできるような気もしますよね😣
    今は高いですけど日帰りでヘルニアの手術できたりもしますし…

私の夫はヘルニアの再手術する時はちょっと遠くても有名な先生のところに行きました!
    先生は詳しそうな感じですか??
    もし不安だったら他の病院にも行ってみてもいいかもしれませんね💦

• 6月26日
arc

旦那がヘルニア持ちです。
手術はしてないんですが、時々腰が痛くなるみたいです。
つい1ヵ月前も腰が突然痛くなって起き上がるのに30分かかってました(°д° )
仕事を休むことは出来なくてコルセットをして会社へ。
どうにもこうにもならなくて鍼治療したら少しは良くなったみたいですが、コルセットはまだしてます。
休みの日はたまに鍼治療行ってます。(月2回くらい)

うちは専業主婦なので、元気に仕事をしてもらわないと困ります(。•́︿•̀。)
入院して良くなるなら絶対入院を勧めます(医療保険もおりますし。)

今7ヵ月でしたら、通常は出産まではまだまだあるので今のうちに治せるなら直した方がと思います。
確かに妊娠は何が起きるかわかりません(現にわたしが23週で出産しました)
でもいざとなれば救急車、タクシー何でもあります。
出産後も腰が痛くて抱っこも出来ないだとママもパパも辛いですよね。

旦那さんを治してもらう方が最優先だと思いますよ。

はじめてママリ

私の弟も酷いヘルニアでいつも痛そうで夜中トイレもはってまで行ってました。
入院して手術して今では走ったり出来るほど回復しました!!

やはり入院して絶対安静してるほうがいいと思います!
今先延ばしにして、ゆうさんが臨月、出産後生後間もない赤ちゃんを抱えたときにもっと悪化したときのほうが怖いです😰