※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
ココロ・悩み

育児に疲れている母親が、家事や育児をせずに自分の時間を楽しんでいる夫に不満を感じています。周囲の励ましもありますが、母親として頑張りたいと思っています。身近な支えがなく、離婚も考えています。

子供がとっても可愛いです。ぐずった時に私が抱っこしたら笑ってくれる。
やっぱり苦しみながら産んだから1番大切な宝物です。
初めてこんなに自分と同じように大切にできる人ができました。
旦那も可愛がってはくれてます。
なのに、家事や育児はしてないのと同じくらいです。
💩は変えたくない。家事はしない。時間があれば大音量で動画ばかり見てる。日曜日の休みの日なんて1日中。自分が好きな時しか子供をあやさない。
もう、ただの親戚のおじさん状態です。
これなら、洗濯物も洗い物も増えるしいなくていい。
ひとりで子育てしてる方が割り切れる。がんばれる。

一昨日義父から電話がありました。
「ノイローゼなんかなってない?大丈夫?ありがとうね。」
と言われて、泣きそうになりました。
みんな「無理しないでね。」と言ってくれます。
でも無理しないと母親できない気がして、頑張りたい。
夫婦2人とも地元がとても遠くて、近くに頼れる身内もいないのに。

なんで母親は育児ができないと批判が起きて、父親は笑って終われるの?

初めて離婚したいと思いました。いない方がマシだと思いました。

コメント

ゆぴ

わかります、すっごく分かります。
うちの旦那もです。暇さえあれば携帯、自分の気が向いたときだけ可愛がる。泣いたらバトンタッチ。家事なんてゴミ出し以外ほんとーに何もしません🙌
私も旦那に期待するだけストレスも溜まりそうだったので、旦那のことはたまに可愛がってくれるオジサンと思って割り切ってます。笑
ただ、毎日可愛くて可愛くて仕方ない息子の傍に居れるのは、外で働いてきてくれている旦那のお陰と思って
一応感謝するようになりました🙏

  • s

    s

    そうですよね。嫌な奴だけど働いてくれるのは感謝してます。変わってほしいです😭

    • 6月27日
うさぴょん

うちの人もそんなもんでした。ほんとクズだって思って…その頃別問題でさらに旦那のクズさがでてきて、本気でこいついないほうがいいなとなり、子供が3ヶ月の時に別居しました。離婚決意して別居しました。それでも今は一緒にいます。こどもうまれたって男はまだまだガキです。 喋れない赤ちゃん、何も出来ない赤ちゃん…最初だけかわいいかわいいで…あとは適当。ほんと死ねって旦那をおもってました。
ただ、旦那が変わるようになったのは子供が自分を見て笑ってくれるようになったり一緒にボール遊びなりなんなり遊んでくれるようになったり、感情や表現が豊かになった時でしたね。
今は立派だと思います。あんなクズでどうしようもなかったやつも変わりました。

育児積極的です。ご飯もあげてくれるし、お風呂も入れてくれます。オムツも交換してくれます。子供連れてよく外に遊びに行ってくれます。私がいま二人目妊娠中でつらいと家事も積極的に手伝ってくれるし優しいです。

子供がかわいいかわいいだけいう旦那は、何かないと変わりません。
積極的でない旦那なんたさらにです。
この時期別居するご家庭も少なくないです。私は別居してた方が楽でした。1人で幼い息子を育ててる方がなんぼか楽でした。クズの旦那も相手にするなんてストレス極まりなかったですよ

  • s

    s

    別居してみたら何か変わってくれるかな。伝えても上手く伝わらなくて、私のワガママみたいに捉えられちゃいました😂
    変わってくれるのを待ちます!

    • 6月27日
とことこ

sさんのお気持ち凄く伝わってきました。毎日本当におひとりでお疲れ様です。
うちも家事・育児一切しません。
同じワンオペ育児状態です。

お義父さんお優しいですね。
1度現状を見てほしいのと、お義父さんに相談してお義父さんまたはお義母さんからガツンと言ってもらうのもいいかもしれません!
ワンオペ程きついものはないですよね。生後1ヶ月なんてまだまだ寝不足だし、体調も充分に戻っていない時なのに。
何もやらない人の身の回りの事なんてやらなくていいんです!旦那さんのご飯も作らなくていいです!お互い、頑張りましょうね(´・ ・`)

  • s

    s

    旦那になかなかちゃんと伝わらなくて、私のワガママみたいに聞こえたみたいです。諦めも大事ですね😂

    • 6月27日
あきらプリン

昔ながらの風習でしょうね…
男の人わお仕事、女の人わ家事に育児

お子さんが産まれる前に子育てについて沢山話し合いましたか?
我が家でわ沢山話し合って、お互い育児の分担してますよ!
でも自分の子供ですから、オムツ交換するの当たり前ですよね⭐️旦那様わ失礼ですが、父親感無さ過ぎだと思います。

母親わちょっとでも育児が出来なかったり失敗すると批判凄いですよね。何故そんなに叩かれなきゃいけないのか意味分からないですもん。同じ人間なのに性別が違うだけでこうも違うなんて、男の人羨ましいです。

  • s

    s

    たくさん話し合いました。日曜日は育児交代する、など。まさか、それすらもしてくれないとは思ってませんでした。
    口だけだったんです。出産も育児も苦しい思いをしない男の人が本当に羨ましいです。

    • 6月27日
ひびKING

お腹でずーっと大事に育てて、産む時も命掛けで産むんですから母親は無理しますよね。とゆうか知らないうちに無理してしまってるんですよね。
男の人はその経験をしてないから仕方ないのかなって思ってます。
主人もはじめ全然だったので無理矢理にでもやらせました。
あとはひとりで見てもらったりして(短時間だけ)どれだけ大変かわかってもらいました!
元保育士の旦那でもそんななのですごく協力的な旦那様は少ないんじゃないかなと思います。
父は教師ですが保育士の母からすれば何にもしてないって言ってました。
でも父的にはしてたらしいです( 笑 )
認識の違いでしょうね。

  • s

    s

    出産が命懸けというのを分かって欲しくて、立会いもしたんですけど、充分には伝わらないもんですね。
    私もひとりで預かって貰おうと思います。

    • 6月27日