※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メレブ
その他の疑問

既婚子なしの友人が、いきなり連絡があり、4日後遊びにいかない?と、誘…

既婚子なしの友人が、いきなり連絡があり、4日後遊びにいかない?と、誘いがありました。
いきたいなと思い、とりあえずokしましたが、『場所はどうする?』と連絡がありました。
私は厚かましながら、また家に来てくれるのかなと勝手に思っていたので、勝手ですが体調不良を理由に断りました😣
環境が違うと難しいですね。
私の子はいま1才なのですが、かなり活発でいやいや期入りかけでもあり、まぁじっとしてませんし、いやいやしますし、いきなりカフェなんかいきたいけど無理です。
個室予約するのも天王寺だと、限られてるし、4日前だと大半うまりますし。
はぁ残念😣
預けるのも、無理なんですよね。
子供を預けてると気になって落ち着かないし、実家は遠い。だんなの親は片方がパーキンソン病で大変ですし。
やはり子供がいると、同じ子持ち同士に自然に遊ぶて感じになっていくものですか?
またこの友人いつも誘いが前日や当日。
そして、火曜日はママ友と集まる日だから無理といってるのに、何回言っても忘れてるのか火曜日に遊ばない?と言われる。
だんなが土日休みで無理は最近になってわかったのか、土日の遊びの誘いはなくなりましたが、ついこないだまで土日遊ばない?と聞かれていました。
なんか難しいです。愚痴になっちゃいました。ごめんなさい。

コメント

メレブ

質問は、昔からの友人でも子供のありなしで付き合いは変わりますか?

ちゃんころ

変わってません〜
高校の同級生が今でも仲良く
6.7人くらいですが、
そのうち既婚の子持ちは2人です。
でも独身の子が配慮してくれていつも子ども歓迎のカフェとか予約してくれます。
あと子持ちにしかわからないようなちょっと大変な状況があっても説明すれば、そっか!気付かなくてごめんねってなります。
すごく気が使える子ばかりなので助かってますし今でも仲良く出来てます(o^^o)
そういう子じゃなかったら
自然と遊ばないようになってしまうのかなーとも思います。

やんやん

人によると思います!
独身の子でも、子連れでいけるお店探してくれる子もいてるし、
外いくの大変だろうからと、
ご飯持って家に来てくれる子もいてます。

反対に、高校からの付き合いの友達5人で集まったりしてましたが、
3人が子持ち、2人が独身で、
独身の子が
「たまには夜集まろうやー!」
と言ってくれたりするのですが、子持ち主婦には夜はなかなか厳しく・・・
そして、子供って突然熱出しますよね?
で、ドタキャンになった時に、
既婚組と独身組との温度差が出たり・・・💦
お互い気を使ってしまい、
今は子持ち既婚組で集まる事が多くなりましたね💦

なおちゃん

子供がいない人なら
言わないとわからないし
伝わりませんよ😣
女だから伝わるとか年行けば
わかるだろうとか絶対ないです!
経験がものを言います笑

私は変わらず中学高校の同級生
と(未婚子無し)全然遊びます!
行動が遅くなったりミルクあげたり
大変ですが友達だからこそ
手伝って♡と手伝ってもらってます!
ミルク作ってる間だけ抱っこ
してもらったり
トイレ行きたいから見といてくれる?
とか☺

大変なのはみんな一緒です♪
主さんも、ご友人にあかちゃんが
できたらきっと声かけてあげるでしょう?
子供がいてるから声かけてあげられるのかと思いますよ♡

変わってません。
基本は子持ち優先でご飯はファミレスに行ったり、その後もショッピングモールをうろうろしたり。
保育士の友達もいるので安心です。

まりるい

変わる人もいれば変わらない人も居るかなーと、そもそも結婚した時点で多少付き合い方は変わりますよ!
旦那が休みの日は避けてもらったり、家事しないといけないので夕方以降は遊ばなかったり。

それでも、環境が変わったら、変わったなりに遊びますよー!
自宅に招いてご飯だったり…

お子さんが大変な時期でしょうし、誘われた時点で、すごく会いたいんだけど、子供が外だと色々大変だから家に来てもらえるとありがたいなーって。
それでも外がいいと言われるなら、もう少し落ち着いてからで、ごめんね。
で良かったと思います。

お友達は場所どうする?と聞いて来ただけで、ご自宅に行かないとは言われていないんですよね?
自分からOKしといて、断るのも失礼かなぁと…
まぁ、色々気の利かないご友人なのかもしれませんが、これからもお付き合いを続けたいと思うなら、言いたい事はきちんと伝えた方が良いかなーと(^^)
ただ、わからないだけなのかもしれませんし!

はる

嘘つくくらいなら、正直に話したらいいのになと思いました😅
子供がいなければ、いても自分の子より大きい子はどんな感じかはわからないですから、お友達も家がいいのか、たまには気分転換に外がいいのかを聞いてくれたんだと思いますよ。

あと、その方もお友達はメレブさん1人ではないはずなので、誰が何曜日ダメとか把握するのは難しいというか、そこまで覚えないと思います😅それは許してあげてください。

子供のありなしで付き合う頻度や、場所は変わると思います。
今までは仕事終わりに夜飲みに行こうとか出来たけど、昼しか遊べないと予定も合わせにくいです。
でも、本当に仲がよければお互い何とかして会いたいと思うので、場所なんて家でも公園でもイオンでもどこでもいいよって子供のいない子は言ってくれますし、私もいつも合わせてもらって申し訳ないけど、なるべく子供が機嫌よく過ごせて、友達とゆっくり話せる場所を提案したりしています😊

なので、子供ありなしで疎遠になるかどうかはメレブさんとその方の関係次第ではないかなと思いました!

遊びに行かない?というお誘いなのでご友人は外で会いたかったのかもしれないですね💡なので外なら今子供大変だから家でもいい?と一言伝えたら良かったのかな…とも思います✨でも仲良い友達だから会いたいですよね🙌

子供がいたらなかなか時間気にして夕方以降は遊べないとか私もあります😢
夫もいないこと多いので今は預けるのも難しい時期です。。親も遠方です😢
友人によっては大変だろうからと家に来てくれたりもありますが友人によりますね😃

𝙷𝙰𝚁𝚄

また家に来てくれるのかなと思っただけで言わなかったんですか?
言わないとわからないと思いますよ。
引っ越し先で仲良くなった方たちは既婚子ありで私は既婚子なしですが、私個人の意見としては私が誘ったんならお互いの家or子連れでも行けそうな店にしか行きません。
またお子さんがいやいや期だとわからない場合もあるので場所どうする?って聞くと思います。
場合によっては相手がカフェ行きたい、ランチ行きたいとか言うケースも無きにしも非ずなので。
大変だろうから家がいいかな?とは多少思いますけど、家行っていい?とはこっちからは言いづらいです。
こっちから誘ったし場所(こんな所がいい!とか)は友だちの好きな所へ、って思います。