※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぴー
お金・保険

旦那が借金100万近くあり、親から60万借りることに。旦那は親に相談せず、借金を隠している。親同士で折半すべきか悩んでいます。

旦那にカードローン?で借金100万近くあって、友達数人からも数万ずつお金借りてたことを最近知りました。
そして今月給料少なくて10万近くマイナス、、、
私の検診のお金、切迫流産で入院していた時の入院費用も自分たちで支払えなくて、親から60万近く借りることになりそうです、、、
これから先貯金もきちんとして生活できる日が来るのだろうかと不安でしょうがないです、、、😢
生活苦しかったけど、こんなことして頑張ったよ!どれだけの期間頑張って、今は少しゆとりができたよ!って方いらっしゃいますか?

あと、親からお金を借りることに関してなのですが、今は明らかに私の親の方が色々助けてくれててお金の負担かけてしまっています。親からお金を借りなければいけなくなった場合、折半して旦那と私の親に同じ金額で相談するべきだと思っているのですが、(言い方変だったらすみません💦)深刻な状況にも関わらず旦那はまともに自分の親にお金のこと相談しなくて、LINEで軽い感じで報告する程度です。借金があることも自分の親には隠してます。
旦那の親も、旦那がきちんと話をしないからか、こっちもお金がないと言っているらしく、このままでは私の親だけに負担がかかってしまうことになります。私の親だけに負担を掛けたくないし、かと言って私から旦那の親にお金の話は出来ずどうしたらいいのか、、、
何だか話がまとまらず分かりづらくてすみません💦

コメント

ちゃん♡

旦那の借金を自分の親に借りるのはなんだか違う気がしますよね!
きちんと旦那さんの親と会って今の状況を説明したほうがいいかとおもいます。
私の親からは今まで散々してもらいこれ以上出してとは言えないということも。

やはり周囲の協力が大切ですね!

• もっぴー

もっぴー

ご意見ありがとうございます!
    社会人一年目の時にかなり借金してしまったみたいで😰
    旦那の実家がかなり遠くて会う機会がなく、電話ででも話しようかと思ったのですが、私からお金の話をして嫌な風に思われてしまったらと考えるとなかなか私から言えなくて💦
    確かに今は周囲の協力がとても大事ですね!😣

• 6月26日
のんこ

正直、いくら節約しようと旦那さんの意識を変えて、金銭面での感覚を変えない限り意味がないと思います💦
あと、お金に関してはどちらの親に借りるにも夫婦2人の責任だと私は思ってます。
なので、親に平等を求めるのは間違ってると私は思います。
親も無いものは出せませんし。
もちろん、借金があるのは旦那の親に伝えるべきだと思いますが、やはりだからと言って親にも借金してでも自分たちを助けろとは思わないですよね?
結婚したという事は、2人の責任になります。
なので、親に頼らないといけない以上旦那さんの親に文句を言うのは違うと思いました。
ゆきのさんの親には感謝をしなければいけないとは思いますが。

• もっぴー

もっぴー

もちろん入院費用など今足りない分を親に相談して借りることは私にも責任があります!
    言い方が分かりづらくなってしまいますが、借りることが当たり前みたいには思っていないですし、私の親だけに、彼の親だけに、全ての金額を相談するのはおかしいのではないか、どちらかだけに多くの負担をかけてしまうのは違うんじゃないかということが言いたかったんです💦
    細かいことを書くととても長くなってしまうのでこちらには書かなかったのですが、ただ単に私の親と同じだけの金額を貸してくれないのはおかしい!と文句を言ってるわけではないんです💦
    それは違うんじゃないか?と思うような出来事や、旦那とのやりとりがあったので💦
    文章力なくてすみません😣

• 6月26日
  • のんこ

のんこ

わかりますが、もしゆきのさんの親に援助する余裕がなく、旦那さんの親に余裕があり援助してもらえた場合には?と私は考えてしまいます。
    きっと、なんとなくゆきのさんの文章からそれ以外にも義両親には問題ありみたいですが😅
    私は片親で旦那の両親には本当に感謝しきれないくらいに助けてもらってます。
    私の母は金銭面では援助はできる余裕はないので、それ以外の面で支えてもらってます。
    でも、私の旦那は自分の親ばかりみたいな事を言いもしなければ、自分の親より私の母や家族を大切にしてくれてます。
    まぁー、私の旦那も隠し借金ありましたが義両親には内緒にして、ちゃんと返済しました。
    やっぱり、これから一緒に頑張って行こうと決めた旦那が、私以外の人からボロクソに言われる姿は見たくなかったので。。。
    とにかく、旦那さんが元凶なのは間違いないみたいなんで、そこだと思います。

• 6月26日
  • もっぴー

もっぴー

そうなんです💦
    もちろん、そのような例えの場合には旦那の両親に申し訳ないという思いと感謝の思いが出来ると思いますし、明らか旦那の両親に余裕がなく私の両親に余裕がある状態ならそれに応じた考え方になると思うのですが、今回ばかりは、ん?それは違うような?って問題がありまして💦
    決して旦那の両親の事が嫌いなわけではないですし、体を気遣ってくれたり優しくして下さるのでこれから仲良くやったいきたいなって思うのですが😣
    のんこさんも色々あるのですね💦
    でも旦那さん、のんこさんの家族を大事にしてくれるって羨ましいです!!✨
    私の旦那は、食費など色々助けてもらっているにも関わらず、私の親にお金の話されると私に愚痴を言ってくるので、とても悲しいです、、、😢変な言い方をしたり嫌になるようなことを言ってるわけじゃないのに💦
    私も旦那が色々言われるところは見たくないですが、そこまでされないとダメなんじゃないか!?って感じです😞
    旦那に変わってもらうために出来ることはやろう!と必死で頑張ってますが、まだまだで、もっとどうしたらいいのかと悩みます😔

• 6月26日
ゆきな

うちも結婚してからカードローンが
あることが発覚しました😂
会社の同僚にも借りていたものを
合わせると100万近く、、
そのときは私が旦那の家族に連絡して話し合いました!本音を言うと全額かしてもらいたかったけどご両親にも生活があるので、半額分かしてもらい繰り上げ返済、残りは毎月少しずつ返しています。
もうすぐ返し終わります!
私の親には心配かけたくないので言ってないです!言ったら離婚しろって言われると思うので😂

• もっぴー

もっぴー

うちは逆に借金があることを私の両親は知っていて、旦那の両親は知らないというおかしな状況です💦
    普通離婚しろって言われちゃいますよね!私もまたこっそり借りてたとか使ってたとかお金関係何かあったら離婚しろと言われました😰
    しかし、旦那は私の親に借金の金額をかなり少なくサバ読んで教えていてこれ以上私ももう親に言えないです、、、
    旦那さんの家族に連絡した時はどのような感じでお話しましたか??

• 6月26日
ゆきな

お金の話って嫌ですよね😢
うちは旦那が浪費グセがやばくて独身時代に親から200万近く借りてたんで😅会う時はいつもお金のことを心配してくれててなんかあったら連絡してね!と言われてたので言いやすかったです(´・ω・`)借金発覚して義母にすぐ電話で、やっぱりお金借りてました😅って言いました!あと義理のお姉さんたちも心配してくれてたのでLINEで報告しました!クズな息子でごめんねって言われました(笑)

• ゆきな

ゆきな

返信するとこ間違えちゃいました💦
    すいません(´•̥ω•̥`)

• 6月26日
  • もっぴー

もっぴー

大丈夫ですよー!💡
    お金の話ほんとに嫌ですよね💦
    うちはお金の話すると必ず逆ギレされて喧嘩になるので余計にしたくなくなります、、、
    旦那さんの家族に連絡しやすいっていいですね😣✨
    旦那の家は適当なのか?干渉しなさすぎる?っていうのかなんというか、、、
    お義母さんは、旦那に関すること全く知らないって感じです😰保険の関係で急遽2ヵ月早く籍を入れることになったのですが、その時に入院で通話は出来なかったのでLINEで、急遽籍を入れることになってすみません的な内容の文章送ったら、もうとっくに籍入れてると思ってましたー!息子なんにも言わないからー!って返ってきて💦
    私が距離を縮める前に、旦那が親と距離を縮めるべきじゃないかレベルです😱笑

• 6月26日
  • ゆきな

ゆきな

逆ギレ嫌ですね〜(´•̥ω•̥`)
    旦那さんも逆ギレすれば言って来ないと思ってるですかね😂
    うちは基本だんまりです(笑)
    証拠がないと認めませんw

そうですね!まずは旦那さん家族が話し合える環境を作らないと😭
    でも余裕がないならやっぱりゆきのさんからお義母さんに伝えるのが早そうですね😭

• 6月26日
めむ

来月から赤字解消できる見込みはあるのでしょうか?
もし、これからどんどん赤字が膨れていくような予定であれば一度、両家ご両親を交えて全て明らかにしてこれからどうしていくか(借金をご両親に借りて一度完済する、生活のめどが出来たら返済にしてもらう、どちらかのご実家で生活する、、など)相談すべきだと思います。
もうどちらかのご両親の力を借りないと建て直し出来ないですよね?
旦那さんに事の重大さを認識してもらう為にも、遠くてもご両親が義実家尋ねるくらいの勢いで話し合いされた方がいいと思います。
もし自分の娘の家庭がそうなっていたら、私はお金出して欲しいと言いに行くわけじゃないですが、現状を説明に行くと思います。。

• もっぴー

もっぴー

自分の家族からは色々言われ、旦那に話せば借金のこと話すくらいなら死んだ方がましだなど色々言われ、もうどうしたらいいのか分からなくなってきました、、、😢

• 6月27日