※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モイ
妊娠・出産

通勤電車で優先席がいつも満員で、若者に譲ってほしいという相談です。特に妊婦やお年寄りに譲るべきだと感じています。

みなさん電車やバスで席を譲ってもらえますか?
ようやくひどいつわりが終わったものの、体調が悪い日はしゃがみたくなる通勤電車。
時短にしてもらってラッシュもさけていますが、いつも満員です。

「私は妊婦よ!譲りなさいよ!」

なんて傲慢な気持ちは持ってないけど、優先席で音楽聴きながらスマホいじってるハイヒールの若者、どうか譲ってもらえませんか…

80代のおばあちゃんが手すりにつかまって立ち、なぜ若者が優先席に座るのだ。
そのおばあちゃんから「手すりにつかまってね」と持ってた手すりを譲られて泣きそうになった。
もう〜皆さん疲れているのも分かるけど、せめておばあちゃんには譲ってあげてよ…

コメント

deleted user

最近よく電車に乗るようになったけど、たしかに優先席が優先席じゃなくなってきてる💦
ただ、私の住んでる辺りでは
いくらか譲り合いできてると思うけどなぁ。。。
みんなで意識しないとですね💡

ykr*

この前、赤ちゃんを抱っこしているお母さんに席を譲っていただきました(>_<)
私は全然元気だったので優先席から離れた所に立っていたのですがわざわざ私の所まで来て
座ってくださいと(´;ω;`)
そのお母さんの隣には制服を着た学生たちが大きな声でお喋りをしていました。
お母さんの行動を見ても最近の子たちはなんとも思わないんだなって思いました。

lisa

私は今神奈川県に住んでいますが妊婦マークをつけて、軽くアピールしても譲ってもらえたことはありません!
地元が北海道なのですが
北海道はまず電車がそんな混んでいないのもありますが
譲ってくれる人はいました!

今ではしゃがみこんでます(*_*)

妊婦じゃない人も疲れてるのはわかるけど譲ってもらいたいですよね(^^;

アップルン

私は妊娠中、臨月でもお腹が目立たないほうだったので座っていると逆におばさんに席譲ってくれる。と言われ、他にも空いてたため譲って他の席に座りなおした経験があります(^_^;)元気なら素直に譲れるけど切迫の可能性があったので電車に乗りたくなくても乗らないといけない状態だったためすっごく腹立ちました。
妊婦や子育てしてて気づきました世間は思っている以上に冷たいことに。

なので私は絶対に優先座席には座りませんし子供たちにも立つことが当たり前のように教えてます。
若くても、病気のかたもいるだろうし仕事終わりだと疲れてる人も多い。ましてや若そうに見えてもけっこうなお年寄りの方もいるので何もなければ席を空けておくもしくわ見かけたら譲るのは当たり前ですよ!

ミシェル✴︎

こういっちゃなんですが、女の人なかなか譲ってくれないですよ(´・н・`)💡
おじさんやおじいちゃんは本当によーく見ていてくれてます😊
妊婦のとき、無言で譲ってくれた無愛想な松重さん似のおじさんにはトキメキましたもん😏✨笑

諭吉

わかるー!笑
どこでもいるんですね、
非常識な若者。
私、臨月でも譲られたこと一度もありませんでした。
期待してないけど、一度は言われたかったです(T^T)

モイ

優先席って書いてあっても早い者勝ちで当然のような人が多いです…
注意はできませんが、私は譲ろう!って思います。

モイ

譲ってもらうとありがたいですよね!その赤ちゃん抱っこしてるお母さんは妊娠中同じような思いをされたのかもしれませんね!
学生さんがおしゃべりしながら座ってると、もうちょっと周りを見て!って言いたくなっちゃいます〜

モイ

都会にいけばいくほど人も多いし、他人に無関心になって譲ってくれないかもしれませんね…
残念だなぁ〜
周りはしゃがみこんでても譲らないんですか!?
みんな疲れているとは思うけどお互い優しくなれたらいいですよね…

モイ

お腹が小さい人だと妊婦さんって気がつかれないでしょうね。
おばさん…あつかましい!臨月妊婦に譲らせるおばさんはどこがどう悪いと言うんでしょう…

世間は冷たいですね。経験しなければ分かりませんもんね。

私も優先席には座らず、子供にも座らないよう指導できるお母さんになろうと思います!

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私は妊娠中、空いてる時間の数回しか電車に乗らなかったので譲られることはなかったです!
でもちょっと混んできたときに20代前半か10代後半くらいの女の人がおばあちゃんに席を譲ろうとしてておばあちゃんは『大丈夫よー♡』って言ってましたがそういうこと出来るのはすごいなと思いました♡
若い人はあんまり譲らないし盛り上がってますよね…(笑)
じぶんもはたちですが、まだ譲る状況になったことはないのですがちょっと勇気がいるけどその人を見たらその状況になったら譲るぞー!って思いました♡

モイ

松重さん似のおじさん、ステキですね!女の人のほうが譲ってくれないって不思議ですよね…(*_*)
同じ女性なのになぁ〜

モイ

臨月でも一度もなかったとは…皆さん冷たい!!
私はこの2ヶ月、朝夕電車通勤して2回譲ってもらいました!
ほとんど譲ってもらえないぶん嬉しかったですね〜

あーすこ

最近はお腹が目立ってきたので、立ってるとほぼ譲られます。若いサラリーマンとかお子様連れのお母さんが多いかな♡
私も生まれたら譲る側の人間になりたいです♡ 
でも本当ついさっき一番前に並んでる私をグイグイ横から押しのけて、入ってすぐのラストの空いてる席に一目散に座って行った小学生くらいの男の子がいました(苦笑)親の顔が見たい!さすがにイラッとしましたね(笑)

moepi

私は全然譲ってもらえないです。まだお腹は目立たないものの、電車で立っているとつらいですよね。
なのにみんな見て見ぬ振りや、寝たふり。
前におじさんに席を譲ってとらえたことがありましたがマタニティーマークのことを知らない人が多いみたいです。このマークが浸透すればいいですね、、。