※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーぷん
子育て・グッズ

昼寝について悩んでいます。寝かしつけは夜はスムーズなのに、昼間は寝かせるのが難しいです。布団やハイローチェアにおろすと泣いてしまいます。昼間も寝てくれるコツを教えてください。

2ヶ月半になる息子を育てています(^^)
少し前まで夜の寝かし付けに2時間ほどかかっていましたが、最近はわりとすんなり寝てくれるようになり、続けて5時間程寝てくれる日も増えてきました。

しかし、昼寝となると話は別で…
眠たいのかぐずぐずしている時間が長く、抱っこや授乳で寝たとしても、布団やハイローチェア等におろすと10分も持たずギャン泣きされます。添い寝や添い乳でもうまくいきません。
夜は何の問題もなく布団におりてくれるのに、昼間おりないのはなぜでしょうか?
何度おろしても泣くので、抱っこしたままでいますが、昼間何もできません(*_*)抱っこ紐も歩き続けなければ嫌がります💧昼間も布団などで寝てくれるコツなどありましたら教えてくださいm(__)m💦

コメント

ぴよ

私の娘も同じでした‼️というか、いまだにそうです😥

保健師さんに相談しましたが、「昼と夜の区別がついてきてて、昼間は眠りが浅いんだろうね❗️夜それだけ眠れてて、お母さんが辛くなければ、抱っこしたまま寝かせてあげて✨」と言われました💦

幸い夜眠ってくれるので、私も辛くなかったので、いまだに昼間は抱っこのまま寝かせてます😅逆に布団におろしてギャン泣きされる方が精神的に嫌になってしまうので…

アドバイスになっていなくて申し訳ないです😥

  • みーぷん

    みーぷん

    そうなんですね❗いまだにそうということは息子もまだまだ続きそう😱
    抱っこしたまま寝かし続けていいのか不安だったので安心しました✨
    両親や主人に布団におろせと言われるけど、私も布団におろしてギャン泣きされて、またそれを寝かし付けて…がストレスになってます(^^;
    同じような方がいて嬉しかったです!
    ありがとうございました💓

    • 6月26日
  • ぴよ

    ぴよ

    私も両親にいろいろ言われたことありますが、今と昔は変わってきているので、人に聞いたことでも、「保健師さんに言われたから‼️」と言って黙らせました😁

    嘘も方便ということで😅

    • 6月26日
  • みーぷん

    みーぷん

    そうでも言わなきゃ納得しないですよね~(^^;うちの両親も抱き癖抱き癖うるさいです⚡(笑)

    • 6月26日
つんつん

コツでは無いのですが。。
うちも新生児の頃はよく寝てくれたのに、2ヶ月半くらいから昼寝を全くしなくなり、寝返りを4ヶ月でするまで昼寝無しでした💦
体力が有り余っていたようで寝返りをするようになって、たくさん動けるようになってからは、授乳して布団に置いたらスヤスヤ寝ています。
もしかしたら、体力のある赤ちゃんなのかもしれませんね😊

  • みーぷん

    みーぷん

    そういうこともあるんですね✨確かに力も強い気がします❗
    動けるようになったら一緒にたくさん遊んで疲れさせよう😆(笑)
    ありがとうございました💓

    • 6月26日
ぽん

そのくらいのときは昼間ずーーーーっとだっこしてました💦
おくと泣くしぐずってなきやませるのも大変だったのでソファーでラッコ抱きです
そんな時期ですよね
ストレスたまって激太りしました(T_T)
1ヶ月健診の時にあかちゃんいっぱいだっこしてあげてね
まだまだ外の世界に慣れてなくて不安でこわいから
だっこで愛情いっぱいそそいであげてね
っていわれたのでだっこ生活でしたよ💦

  • みーぷん

    みーぷん

    そうなんですね😣妹の子どもは二人とも昼も夜もよく寝る子だったし、母曰く私たち姉弟もよく寝てたと聞いて、息子は特別なのかと思っていました💦
    同じ方がいて安心しました😢いまだにお昼ご飯も食べれてないですが抱っこで愛情注ぎます❤
    ありがとうございました💓

    • 6月26日
  • ぽん

    ぽん


    それくらいの時期はあるあるですよー
    特別じゃないです
    だっこまんだねー♡ってだっこしてあげてください*˙﹀˙*)ノ"
    私の経験談ですが
    抱きグセとか実母と義母がゆってました💢
    今は抱きグセとかなくて昔は抱きグセつくから抱っこしないで家事とかしろって理由で抱きグセってでてきたらしいです
    助産師さんにも抱きグセとかないからどんどん抱っこしてあげてね
    っていわれました
    みーぷんさんももし抱きグセとかゆってくる人いても無視でいいですよ!
    ちょっとそのころツラかった時期なので応援してます
    今はだいぶ楽になってきてます
    がんばってください\( *´ω`* )/

    • 6月26日
  • みーぷん

    みーぷん

    私も抱き癖抱き癖よく言われます😞でも泣いてる我が子を置いたまま家事なんてできません‼抱き癖なんてないんだよ!と反抗しつつ抱っこしています(^^)これからもどんどん抱っこします💕
    応援ありがとうございます💓

    • 6月26日
かめ

すみません!私も全く同じでコメントさせて貰いました😭
夜は抱っこで寝かして 布団に置いておくるみまいたら 3、四時間ほど寝てくれるのに 昼間は寝かせておくるみ巻いても 10分ほとで起きてしまいます😢
常に抱っこ紐で、同じく歩き続けないと泣きます😢
回答になってなくてすみません😱

  • みーぷん

    みーぷん

    同じですね!同じ方がいらっしゃって安心です✨大変だと思っても、自分だけじゃないと思うだけで、気持ちが楽になります😄
    家事などはどうされていますか?

    • 6月26日
  • かめ

    かめ

    洗濯のみです😭
    料理作りたいんですが 抱っこ紐してたら前に赤ちゃんがいる状態なので 包丁も火も使うの怖くて😢
    今は 母が しょっちゅう 手伝いにきてくれているので なんとかなってますが、母がいないとなると ほんとになにもできません😭
    朝起きたら、すぐ抱っこで泣くので 顔洗うのも 夕方になったりしちゃってます😢みーぷんさんは、家事どうされてますか?😭

    • 6月26日
  • みーぷん

    みーぷん

    返信下にしちゃいました💦

    • 6月27日
  • かめ

    かめ

    ありがとうございます😍!
    夜ご飯 ご主人が作ってくださるとは なんとも頼もしい😭❤
    私も朝ごはんは 食パンにバターです😂
    ゆっくり出来る時間中々ないですが、お互い頑張りましょうね😭❤

    • 6月27日
みーぷん

お母様が来てくださると助かりますね✨抱っこひもで料理はできないですもんね💦
私の息子は機嫌のいい時間帯は一人遊びをするので、その間にぱーっとやっちゃいます!といっても、私の顔が見えなくなるとギャン泣きするし、長くて30分、1日トータル1時間もないので、洗濯と食器洗いだけは必ずして、余裕があるときは掃除機かけますが、いつも中途半端です💦自分の朝昼ご飯はたいてい白ご飯にふりかけとか佃煮とかをかきこんで、夜ご飯は主人が作ってくれます💦