※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
お金・保険

銀行でローン組み立て時の保険加入について相談です。団体生命保険は必須?他に生命保険必要?家の費用や保険で悩んでいます。夫婦での役割分担についても知りたいです。

銀行でローン組み立ての際に、保険加入の話をされたんですが、強制加入なんでしょうか😓?
団体生命保険は必須加入ですよね?旦那さんが亡くなってしまったら、ローンを払えなくなってしまうので完済になるというのが、団体生命保険ですか?
その他に生命保険に入る必要があるんでしょうか😓?
ちなみに、一応旦那さんは既に生命保険に入っていて、これ以上お金を掛けるなんてやっていけません。保険証券持ってくれば、見直し出来ますと言われましたが、、、。
確かに保険は見直す予定はありましたが、余計にお金が掛かるのは避けたいです。

家を買う際に、色々なところでお金が掛かりますが、全部普通に入ったり、払ったりしてると、かなりの額になりますよね😰
引っ越し代も火災保険も見積りして安くしないといけない。これらを言われるがままにするのと、自分達で抑えるのでは全然違ってくると思うので、そのところ苦手な私達夫婦は、かなり損してる?でも、赤ちゃんもいるし家のことに付きっきりにはなれないし。。
旦那さんに全てを任せるのも心配です😖
皆さん、どのように役割分担してこなしてるのでしょうか?

コメント

mama✩

ローン組み立て時、保険加入しますよ(^^)
ローンの名義人の死亡時、残額保証?されるのがその保険です。
その他に入る必要はありませんが、ローン組み立て時の物は加入が条件だと思います(^^;

抑えるところは抑えなきゃですが、するべきことはきちんとしておくべきですね。

我が家は夫婦+当時2歳の上の子でお話聞いてましたよ!

• なぎさ

なぎさ

ローン組み立て時に、団体信用保険は加入しました。
    それとはまた別の保険を勧められました😓これについては必須なのですか?
    今現在加入している保険と内容が被ると勿体ないと話したら、見直しも出来ます。と銀行さんに言われました😓
    次の時に困らないために、相談して起きたくて。。

• 6月26日

団体信用保険と、火災保険を加入を条件にローン貸してる銀行さんもありますよー

• なぎさ

なぎさ

団体信用保険は加入しました。
    火災も物件探してもらったところで、入りました。。
    あとは、その他に生命保険のようなものを勧められ😓困惑しました💦

• 6月26日

退会ユーザー

もしかしたらそのローン組む会社が条件としてその生命保険の加入を入れてる場合もありますよ!

• 6月26日
  • なぎさ

なぎさ

聞いてみます💧

• 6月26日
めむ

普通の銀行の住宅ローンでしたら、住宅ローン加入時に団信は必須となります!
だんな様に万一のことがあったらローンは無くなるので、もし今まで大きい額で生命保険に入っていたら解約したりするのも手ですし、生活費用にそのままかけていても良いと思います。
また、奥様が無くなった場合にだんな様が困らないかの観点から、奥様に追加で生命保険かけたほうがいい場合もあると思います。
奥様専業でも、住宅ローンある状態で旦那さんとお子さん残されたら厳しくないですか?
火災保険とかも何社か見比べたり保障内容を自分の納得するように組み立てたりはするんですが、時は金なりといいますし、、信頼できるHM等であればお任せしちゃうのもありかなーとは思います。

• なぎさ

なぎさ

団体信用保険はやはり必須ですよね。これは私も必要なのが分かるので加入しました。
    その他に生命保険を勧められ困惑してます😓
    今まで旦那さんが入っている保険はどうなるのかと。。
    それもそんなに安いものでもないです。25000位は払ってますし。。
    ただ、見直したいなとは思ってたんです😓
    友達に保険業界の旦那さんがいて、○○生命保険は危ないと聞いて、ドンピシャだったので不安になりました😣
    火災保険は、住宅探してもらったところで、入りました。これも高めだったので、少し見直しましたが💧

• 6月26日
ママりん

拝見したところ、あくまで銀行の営業方法のひとつとしての提案かと思いました。
団信に加入する以外に、普通の生命保険も見直したいなら銀行でぜひ!という話かと思います。
団信でカバーできる分、今まで入っていた生命保険を節約できることもありますので見直してみるのもアリです(^^)
ただ、その保険見直しと住宅ローンは別物なので、保険断ったからといってローン審査が不利になることはありません😃

• なぎさ

なぎさ

やはり営業なんですかね。
    団体信用保険でカバー出来る分もあるかもしれないんですね。
    一度、保険は見直したいと思っていたので、見直してみようと思います。ありがとうございます💨

• 6月26日