※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるむ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が鼻水と咳が治らず、病院に行くべきか悩んでいます。耳鼻科と小児科、どちらが良いでしょうか?

生後8ヶ月の息子が、鼻水と咳が
なかなか治りません。

お熱はなく食欲もあります。うつぶせで遊んでいると
透明でサラサラの鼻水がたらーっと出てきます(T_T)
咳は夜になると出る感じで、ひどくはないのですが
長引いているのでもう一回病院に行ったほうが
いいのか悩んでいます。

病院に行くとしたら、耳鼻科と小児科
どちらがいいでしょうか?

ぜひアドバイスお願いします!

コメント

☺︎

うちの子も全然咳が治らなくて小児科へ何度も通ってます(;_;)だいぶよくなりました!

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。うちも小児科に何度か行って抗生剤ももらったのですが、鼻水と咳がどうしても治らなくて(T_T)お薬なくなった時点でまた行くべきでした!

• 6月26日

電動鼻吸い器でこまめに吸引してたら鼻風邪がすぐ治りましたよ〜
小児科のお薬は気休め程度、耳鼻科で吸ってもらってもすぐ出てくるし、待ち時間も2時間とかなので、なんとか菌を出し切ろうと思って、嫌がるけど自分でやってました(^^)
大人と一緒で出さないと治りも遅いかなぁと思います(^^)

退会ユーザー

鼻水でてると喉に流れたりで咳や痰も出ちゃうと思います(;_;

• 6月26日
  • まるむ

まるむ

ありがとうございます。うちも今回の風邪を機に電動のやつ買いました!黄色い鼻水は出なくなったのですが、透明のが続いてます(T_T)1日に何回くらい吸引してますか?

• 6月26日

退会ユーザー

鼻水厄介ですよね(汗)
    ピークは5〜6回くらいしてました(^^)

• 6月26日
  • まるむ

まるむ

ほんと厄介です(><)うちは3回くらいなので、もっとこまめに吸引してみます!

• 6月26日
キコ

鼻水が出ているなら、耳鼻科をオススメします!
赤ちゃんは鼻水や鼻づまりは長引きやすいみたいなので、耳鼻科で鼻吸引してもらった方がいいかもしれませんね(´− ` )

私も息子の鼻詰まりで耳鼻科に通って1ヶ月近くかかりました(´・_・`)

鼻水から中耳炎になったりするので、耳鼻科だと鼻も耳もみてもらえるからいいと思いますよ!

早く良くなりますように(´− ` )

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。お熱があるなら小児科かなあと思いましたが、鼻水はやっぱり耳鼻科ですよね。うちもそろそろ1ヶ月くらいになるので、病院連れていこうと思います!

• 6月26日
みなも

私も耳鼻科がいいと思います(^^)

娘も5ヶ月の時に風邪をひきましたが、薬を飲んでくれず1ヶ月くらい治りませんでした。
その後、耳鼻科で鼻水を吸ってもらったらすぐに治りました✨
家でもギャン泣きの中押さえつけて鼻水を吸い取っていましたが可愛そうだしさすがに限度がありました(><)

• まるむ

まるむ

ありがとうございます。うちの子も鼻水吸引するときはギャン泣きです(T_T)電動なので結構取れますが、病院ほどではないので耳鼻科に行こうと思います!

• 6月26日