※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののん
妊娠・出産

年子のお子さんがいる方、年子の妊婦さん周りの経験を教えてください。不安がいっぱいです。

年子のお子さんがいるかた、年子の妊婦さん周りのはんのはどうでしたか?

年子で良かったこと教えて下さい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
不安がいっぱいです

コメント

E♡R♡mama

まだ子育てしてないのでわからないですが、妊娠中の今は年子でよかったかな?って思います!そんなに大きくないから抱っこもまだできますし、公園連れてってーとか言わないですし(笑)

• ののん

ののん

そうなんですね!!
    うちの子抱っこ魔なのでお腹大きくなっても大丈夫かなぁ?
    って不安でしたが安心です!

• 6月26日
りた

うちわ、年子です。
現在3人目を妊娠した
ばかりなんですが…
①まだ上の子が小さいし
軽いし意思表示がないので
負担にならない
②お出かけも同じ荷物を
もって買い物、出掛けが
できるので楽
③保育料とかいろんな関係で
免除がうけれる
④小さい時から赤ちゃんが
いると2人とも楽しそうに
遊んでました異性でも!
⑤洋服のおさがりとかも
全然買わないで済む
(長年おくと結局シミ汚れで
捨てちゃう友達いましま)

• りた

りた

うちの場合わ年子で
    よかったと思ってます🤗
    全然苦でわなかったです!

• 6月26日
  • ののん

ののん

そうなんですね!!確かにおさがりはいいですよね!!
    早生まれなので保育園も入れるかも不安ですし色々考えなきゃです…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 6月26日
  • りた

りた

うちも3人目わ2月の
    予定日です!!
    保育園に確認したところ
    基準わ生後5ヶ月~と
    ありますがおおめにみて
    3~4ヶ月の子供でも
    あずかれるといってて
    うちの保育園ちなみに
    1月半ば生まれの子4月
    の入園式に参加してました!

• 6月26日
  • ののん

ののん

一緒ですね!!保育園は0歳児の4月入園は厳しいですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    保育園のことも不安です…

• 6月26日
  • りた

りた

うちの通ってる保育園わ
    逆に0歳児でいれないと
    1歳からはいれなくなっちゃう
    パターンです!!
    みんな産休育休が1歳まで
    とれるので1歳児クラスわ
    爆発的になるそうです。
    なので産後すぐ申し込みして
    新規でなくても中途(7月)

• 6月26日
  • ののん

ののん

言葉が足りなかったですね!
    2月生まれだと4月入園は厳しいですよね…?
    なるほど産後すぐに申し込みすればいいんですね!たしかに7月とかなら5ヶ月とかなので入れます!中途で、はいれたらいいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 6月26日
  • りた

りた

頑張って1月の後半に
    出産したいです😅
    たぶん2ヶ月わまだ
    難しいかな?と思います!!
    せめて1月babyから入園
    可能かなって感じです!!

• 6月26日
  • ののん

ののん

そうですよね…1月に出産は厳しいとおもうのでやっぱり中途採用狙うしかないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ドキドキの一年がはじまりますね

• 6月26日
  • りた

りた

お互い頑張りましょう♪
    年子babyも早生まれbabyも
    ほんといいとこたくさん
    あるので可愛い可愛い
    赤ちゃん産みましょうね🤗

• 6月26日
mamamama𓇼

うちスーパー年子です!
上の子たちちょうど一歳しかはなれていません。
当時は「えー!もう?」「上の子まだ小さいのに可哀想」とか言う人もいましたが無視です◡̈💦
双子ちゃんはもっと大変だと思いますが、双子ちゃんのように育ってくれたのであっという間!でした。
お互いに成長してくれるし、遊び相手もいるし何より可愛いし全く後悔していません!
子どもたちに愛情が半分だったなんて少しも思っていません😌
きっと大丈夫ですよ😊

• ののん

ののん

そうなんですね!!
    勇気が出てきました!
    遊び相手は嬉しいですね!不安ですが何とかなるのですね!

• 6月26日
はなさお

年子を妊娠してます。
私の年齢が若くないのと1人目は不妊治療してすごく時間かかったので2人目できた時周りは喜んでくれました。

私は出来れば2歳差が良いかなぁと思ってましたが、妊娠した時はすごく嬉しかったです。でも私がつわりで体もだるいので、上の子が遊びたいのに相手をしてあげられないのが可哀想かなぁと思ってます。
周りには年齢近い方があっと言う間に子育て終わるから頑張ってと言われました。大変だからあっと言う間に感じると言う意味もあると思いますが、やっぱり子どもは可愛いので何とかなると自分に言い聞かせてます。

• ののん

ののん

そうなんですね!!
    私もまだ小さいのにもうお兄ちゃんになるのか…かわいそうだなぁ…って思いますが2人ともまとめて可愛がります!!勇気が出ました^_^

• 6月26日
ちー

高齢になりかけてるので計画年子です(o^^o)

最初から年子にするんだーと宣言していたので知人には特に何も言われず、むしろ計画的にうまくいってすごいねーと。一姫二太郎なのでそれも計画通りで、親戚には良くやったなぁと言われます(*⁰▿⁰*)

上の子が小さいから赤ちゃん返りも少なく済むので上、
まだ右も左もわからない上の子が、日に日に赤ちゃんの扱い方が上手くなって、上手にヨシヨシしてるの見るとジーンとします。

• ののん

ののん

すごいですね!!
    まだ性別もわからないですが次は女の子がいいです笑
    年子の男の子兄弟はゾッとします笑

• 6月26日
いちご

まだうまれてないのでわからないのですが、、、
いまは年子でよかったなーっと✨
周りの人には年子大変っていうよーとかいわるらますが、、、
うちは転勤族で実家の近くにいるうちに二人はうみたかったので笑
なのでできたときは嬉しかったです💓
二人目もつわりがひどくて大変だったのですが、娘が8カ月とかでお腹ヨシヨシしてくれたり、お腹にチューとかしてくれたり笑
いまは友達の子に頭よしよしします😂💓
優しい子になるかなーっと勝手におもってます笑
周りの友達や知らない人にも偉い!成長はやいっていわれて妊娠したからなのかなーっとわたしはおもってます✨
つわりのときに旦那が背中さすってくれたので、それをみて真似してるのかなっと笑

• ののん

ののん

そうなんですね!!なんか安心しました!!色々不安ですがいい事考えて乗り越えたいと思います!

• 6月26日
ミルフィーユ

私自身が年子です!
母は子育て一気に終わってよかった!と言ってます。
1、2歳頃から兄と家でも外でもずっーと一緒に遊んでいたので
母はその間家事ができて楽だったのかな〜?って思います(๑╹ω╹๑ )
兄妹っていうより双子のように育ったのでなんだかんだ今も仲良しです!

• ののん

ののん

そうなんですね!お腹の子が次は女の子だといいなぁ〜と思いますがなんとなく男の子だと思うのできっとワチャワチャ男の子兄弟になりそうです…

• 6月26日
ゆき

上の子が1歳4ヶ月の時に下の子を産みました。上の子は早生まれなので学年は2学年差ですが年子です。
知り合いに下の子が1歳になると少しラクになると言われて頑張りました。
やっぱり年子は大変です…上の子は赤ちゃん返りをし出し、下の子のお世話に追われます。ですが、下の子がおすわりできるようになった頃にはラクになってきたなって思える気がしました✨
周りの反応はママよく頑張ってるね!尊敬する〜なんて言われたこともありますよ、悪い反応はあまり私の周りでは無かったです。双子ちゃんみたいで可愛いねって言われたり、下の子が歩き出すと2人で歩いて寄ってきてくれるのが可愛いですよ♡
長々とすみません…色々思い出すとあー、大変だったな、でも充実してたなって思います^_^
不安はすごくよく分かります。
私も不安でした。
でも周りの家族の方々が助けてくれる環境であれば是非頼ってください、沢山お願いしてください。
お母さんが身体を壊されないように…
私は年子産んで良かったです✌️
回答になってない部分すみません…💦
元気な赤ちゃんを産んで下さい✨✨

• ののん

ののん

そうなんですね!!!
    まだ一歳半でも赤ちゃん返りすることもあるのですね!不安ですが頑張ります!きっとバタバタと子育てが過ぎていくのですね笑

• 6月26日
Kana

11ヶ月差の計画的年子です☻
特に変わった反応はなかったです
「おめでとう」「いいなー」とかだけです

年子でよかった事よりも双子みたいで可愛いくて手をつないで歩いたりめちゃめちゃ可愛いですが、愛情や日頃の対応バランスが大変です…上の子を優先という時代ですが弟も人間ですから上の子ばかり優先してると何で?ってなると思います。泣いてすぐに親が来てくれるのなんて小さいうちだけ…大きくなれば泣いてるだけじゃ走りませんしね。それなのにお兄ちゃんばかり優先してると弟も何らかの感情を抱くかと…私は考えが古いからこそ、悩んでるのかもしれませんがバランスのとり方が難しく現在、格闘してますww

• ののん

ののん

なるほど!愛情のバランスは大事ですもんね!!
    確かにそれはあるかも知れませんね!気をつけなきゃ!

• 6月26日